9/2:問題は今晩のNYですね | Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

2006年10月から、Gomixが日々相場に立ち向かって、リアルタイムでのコメントを書いているブログです

おはようございます。


NYは久しぶりの調整。

ま、珍しいことで。


指標が予想よりも良かったので

「また爆上げか?」

なんて思っていたんですけど、

さすがに来週月曜日休場のNYですから

買い方も

「もうお腹一杯だから手持ち減らすか」

なんてところですかね。



NYは今晩雇用統計の発表があるので

それを考慮して手控えってニュースに流れてたりしてますけど

きっと「予想より良い結果」が出るんでしょうね。


リーマンのときもそうだったけど

「こんな数字ありえないだろう」

なんて予想数字を事前に流しておいて、

結果は事前予想より良いってのがほとんどでしたからねえ。


きっと今回の「下げそうで危ない」ってときには

 下げすぎ予想+捏造指標

のコンビでアゲアゲモードにしてくると思っているのは

天邪鬼な私だけでしょうかねえ?


関連して、GSがNY引け後?に雇用統計を下方修正してる

ってのは「キナ臭い」気がしてならんのですがねえ。

GSの数字まで下げて発表されるのかどうか・・・


なので、今晩のNYは

 爆裂アゲアゲモードで連休入りし、

 日本はその影響で月・火曜はアゲアゲモード

だと思っているんですけどねえ。



昨日のNYの結果ですが・・・

 DOW 11493.57 (-119.96)

 NAS 2546.04 (-33.42)

 CMEドル建て 9005 (大証比-55/夜間+5)

 CME円建て  8995 (大証比-65/夜間-5)


朝の外国証券の動向は・・・

 売り1140 買い840 差し引き300万株の売り越し

                (金額は67億円の売り越し)



DOW先は引け11463で現値変わらずの

現値11463(±0)


為替は豪ドルは固いですが他はイマイチ

 ドル円  76.87

 ユロ円 109.66

 ポン円 124.41

 豪円   82.42


SGXは8980スタート


今日は寄りは下げてスタートすると思いますが、

その後の動きがどうなるか分からんですね。


ただ、最近は出来高少ないところで無理やり持ち上げてたり、

昨日のようにオイルマネーが入ってきて上がったりなので

日本独自で自立して皆が買ってるという感じでも

無いでしょうからねえ。


9000というのが節目なので、

公的資金が入ってきて

「9000円防衛隊」

が活躍するかもしれないですね。


ということで、今日は

 9050-8930

ぐらいのBOXかと。


持ち越しはニュートラルにする方が賢明かもしれないですね。


もし持ち越すなら皆が下がる下がると言ってるので

逆に買いで勝負でしょうかねえ?


では本日も1日頑張りましょう(^o^)/

(8:47)


■前場

先物の寄りは8970(-90)

高値8990、安値8960

現値8980-8970


先物は「いつもの9:06の大口買い」発生ですか。

8960→8970で370枚の買い


9:09に500枚買いが出て

8990-8980へ


ここ最近のパターンですねえ。

9:06、9:09あたりに大口で買って上へ行かせるってやつ。


これって同じ主体が同じシステムで状況関係なく

発注して上に行かせようとしてるんでしょうかねえ?


ってことは昨日もTOPIX、日経先物共に買い越しだった

CSあたりがやってるんでしょうかねえ?


出た出た。9:12に454枚の買い。


ってことは次は9:15か?

3分置きに大口で買ってますねえ。


しかし無理やりですなあ・・・

(9:13)



閣僚内定の速報が流れてますが、

 財務大臣 安住淳 氏

のようですね。


安住さんってどうなんですか?

電子ニュースでは、

「『岡田さんでも期待してなかったので』

 と市場からの失望売りは出てない。

 他の国内証券会社では

 『安住さんですと非常に軽量級の印象がある』」

とのことみたいです。


あまり安住さんには期待してないってのが本当のとこみたいですね。

最初から期待されてなければ後はジリジリ上げる一方なので

逆に良かったかもしれないですね。


でも・・・

安住さんからの財政関連の発言なんて今まで聞いたこと無いので

どんなことやる(考える)のか心配は心配だけど。



IR(イニシャルレンジ)確定しました・・・

 IR: 9020-8960=60

  上方ターゲット: 9090

  下方ターゲット: 8890

(10:00)




前場、お疲れ様でした。


現物  8960.59 (-100.21)

先物  8960-8950 (-100~-110) #11:32


マザ    445.29 (-4.00)

JASスタ  104.73 (-0.46)

JASグロ  139.61 (+0.24)

JAS平均 1222.07 (-1.68)


11:31に先物8950タッチしてIR下方レンジブレーク済み

いつものようにここから戻るんでしょうかねえ?


ここ最近上げていた

 電機、機械

銘柄は昨日あたりで一旦調整に入りそうなチャートなので

今日買うのは嫌なんですよね~


といって、下に行きそうも無いのでショートもなんだしね~


とりあえずKDDIがドイツ証券のレーティングUpで

またまた今日も鬼上げしてたので

朝一592000で入ってみたけど

それ以外は見てるだけ状態です。


午後もこんな感じですかねえ?

ま、今週はずっと上げていたので

週末調整ってのもありかと・・・


ハンセンは-27Ptスタートから一時プラ転したものの

現在は-170Ptぐらい


上海は-4Ptスタートから

現在は-25Ptぐらい


為替は朝のロールオーバー時点とあまり変わらずヨコヨコ


では午後も頑張りましょう(^o^)/

(11:40)



■後場

昼休み8940まで下げたので

「あら、結構下げたねえ」

なんて思っていたら今さっき8910タッチ。


でもねえ・・・

KDDI下げないのはなぜ???


579000で返済セットしておいたんですけど、

な、なんと後場寄り後すぐに約定通知がきたから

喜んでいたら・・・


「部分約定」だった orz


なんか嬉しさ半分って感じ・・・


先物現値8930-8920

(12:42)


やっと出来た、ふ~

 KDDI 売592000→579000 (12:45)


残1単元だったので581000まで戻ってたけど

我慢して良かったわ。



今、カブフレ(有料情報サイト)で流れてたんですが、

ソースはNYタイムズ電子版とのことなので

一般的に公開されている情報ということから

以下に記します。


=== 1日付のNYタイムズ電子版にて ===

「米連邦住宅金融局(FHFA)が住宅関連証券の

 取引で損失を被ったとして米大手銀を近く提訴する」

と報じたことを受け、グローベックスでS&P500指数先物が

軟調に推移したことが警戒されている。

なお提訴される米大手銀とは、

 バンク・オブ・アメリカ(BAC)

 JPモルガン(JPM)

 ゴールドマン・サックス(GS)

 ドイツ銀(DB)  など

が含まれている模様。


一連の取引で、ファニーメイとフレディ・マックは

300億ドル以上の損失を被ったとされ、

同局は数日以内に提訴すると伝わっている。
===============================
(12:53)


今日は前場でTOPIXが1%下げていたので

日銀のETFだかREIT買いが出てるみたいですね。


前場のショートの手仕舞い+TOPIX買いで

13:30過ぎから急激に戻してきてますね。

引けは 9000円ちょい上 ってとこでしょうかねえ?


現値8980-8970

(14:18)



お疲れ様でした。


引け上に行くのかと思ったら結局ロスタイムに失速しちゃいましたね。


現物 8950.74 (-110.06)

先物 8940 (-120)


マザ    446.05 (-3.24)

JASスタ  104.58 (-0.61)

JASグロ  139.02 (-0.35)

JAS平均 1221.98 (-1.77)


引け後暫くはDOW先もFTSEも上げていたんですが、

急激に下げて下げ幅拡大してきちゃってます。


今晩の指標や、銀行訴追問題はNY3連休前にどうなりますかね?

リーマンショックのときのようなことにならなければ良いですけど。


限定持ち越しは素直に

 今日下げて買いたい気持ちのを2銘柄をショート

 今日上げて強かったのを1銘柄ロング

としました。金額はショートが多いです。


では本日&今週もお疲れ様でした。


週末台風が上陸するので台風上陸する地方の方々や

台風より東に位置する方々は

特に大雨に注意してくださいね。


では来週も頑張りましょう(^o^)/

       &

良い週末を(^_^)/~

(16:56)