8/31:8月最終日 | Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

2006年10月から、Gomixが日々相場に立ち向かって、リアルタイムでのコメントを書いているブログです

おはようございます。


NYは相変わらず一方通行ですねえ。

寄りから下げていき-100Ptオーバーになったので

「今日はマイナスかな?」

と思っていたのも始まって1時間程度。


その後はいつものように右肩上がり。

途中やや失速気味になりましたけど、

FOMC議事録の発表があり

「9月に何らかの手が打たれる」

期待がUpして右肩上がりへ。


最後の30分で少し失速しましたが、

それでも引けは+20Pt


いつもながら上げも下げも続きますなあ。

これがシステムトレード主体の市場の動きなんでしょうねえ。


NYですが・・・

 DOW 11559.95 (+20.70)

 NAS 2576.11 (+14.00)

 CMEドル建て 8905 (大証比-45/夜間-15)

 CME円建て  8905 (大証比-45/夜間-15)


朝の外国証券の動向は・・・

 売り1280 買い1160 差し引き120万株の売り越し

                 (金額は7億円の買い越し)


DOW先は引け11493から小幅に下げて

現値11478(-15)


為替はヨコヨコ

 ドル円  76.73

 ユロ円 110.77

 ポン円 125.12

 豪円   81.92


SGXは8920スタートですが

 鉱工業生産指数が予想より悪かった

 (予想+1.4%→結果+0.6%)

ので少し下げて推移中。


今日は何か特別良いことが無い限りヨコヨコかなと。

どちらかというと下の方が良さそうな気もするけど・・・


結局いつものBOXなんでしょうねえ・・・


では本日も1日頑張りましょう(^o^)/

(8:57)



■前場

先物の寄りは8930(-20)

高値8950、安値8920

現値8940-8930


寄り直後に上へ仕掛けが入った感じでしたが

ついてこなくて結局寄値からの上下ってとこですかね。


それでも下げないので強いってことかねえ?


ま、売り込む理由もなく、逆に買う理由も無くなので

手持ち空けておいた方が良いのかもしれないですね。


DOW先が戻してるので日本もそれがサポートになってるんでしょうか?


昨日、グリーDeNAがマイナスだったところから

あっという間にプラ転して上にガンガン行ったと思ったら

日興とドイツ証券でレーティングUpが出たんですね。


SMBC日興

 DeNA レーティング1 目標株価5400

 グリー レーティング1 目標株価3000


ドイツ

 DeNA レーティングBuy 目標株価4610

 グリー レーティングBuy 目標株価2760


ってな感じです。

ま、日興のはよく分からんけど

ドイツの目標ぐらいまでは行くかもしれないですね。


でもな~

少し前と比べてSNSも伸び悩んでる気がするんですよね~

実際にゲームをやっていてそういう気がするだけだけど。


多分、SNS系のゲームソフトが多くなりすぎて

前のように「アイテム買って(課金して)強くする」というのが

なかなかできなくなってるんじゃないですかねえ?


そりゃ、お金無限じゃないしねえ。

これやってる年代って10~30代ぐらいまでが多そうなので

そんなにお金余ってる人って多くないだろうしねえ。


今に、SNS課金→サラ金からの借り入れのパターンで

パチスロみたいにお上が動くかもしれないですよね。


似たようなサイト(会社)、似たようなソフト・・・

う~む


ちなみに昔「怪盗ロワイヤル」にハマッテたんですけど、

そのときの仲間でゲーム辞める人のほとんどが、

「課金が辛くてやめます」

って言ってたしねえ。


自分は怪盗には課金全然しないけど、

「信長」には結構課金してるので、


 課金されやすく、年齢層が高いアプリ


が残り、収益も良いって感じになっていくんでしょうねえ。



先物一瞬下げたけど8910まで。

やっぱりBOXだ


先物現値8930-8920

(9:30)


IR(イニシャルレンジ)は・・・

 IR: 8950-8910=40

   上方ターゲット: 9000

   下方ターゲット: 8860


動かないですねえ。

個別もほとんど動かない。


板はチカチカしていても

約定してる数が圧倒的に少ない。


う~ん、これは見てるだけでも厳しいですねえ。


昨日の米国だって出来高が少なくて

システムトレードに荒らされた(上げられた)って感じだし

今日も日本の前場は出来高が物凄く少ない気がするんですけど。


最終日だから後場引け際にドレ買いとかで上げるかもしれないけど

これって・・・

9月・・・

結構危ないかもしれないですね。



何かに書かれてましたが、

「外人は震災直後からしばらく大量に買ったけど、

 半年経ってもあまりにもパフォーマンスが悪いので
 9月後半から逆に売りで攻めるかもしれない」

なんて書かれてました。


そりゃそうだ。

あれだけ急落してるから元の位置に戻れば

ホクホクってとこなんでしょうけど、

全然戻らないですものねえ。


ヘッジファンドは半期や四半期毎の利益が重視されるのであって

半年経ってもマイナスの成績だったら解約も増えちゃいますものねえ。


他国は結構厳しい空売り禁止になっていますが

(その株を持ってないと空売りできない)

日本は出来るのでやり方次第では他国よりは

楽に下方向で儲けられそうですしね。


大体、あの震災は今までのような簡単なものでは

ないですから、こうなるのを予想していた人達は

結構いると思うんですけどねえ。


下がったから上がるとか簡単に言ってますけど、

それも限界がありますしねえ。

まだまだあの震災は根が深いでしょ。


更に政治が混迷してるのも問題だけど、

唯一こちらは光が射してきた「かも」ってとこなので

こちらから建て直っていけば年末に向けて

株価持ち直しが考えられるかもしれないけど。


とはいえ、円高もあるから、

  目先三重苦

は、やはり厳しいかもしれないですよね。


野田総理が地道にやってもあと1年ぐらいは

軌道に乗るのが厳しいような気もするけど。



その軌道に乗るまでに

 中国の不動産バブル崩壊

とかにならなければ良いんですけどねえ・・・

(10:39)



お疲れ様でした。


現物 8918.50 (-35.40)

先物 8930-8920 (-20~-30) #11:07


マザ    450.36 (-1.43)

JASスタ  104.61 (+1.29)

JASグロ  137.47 (-0.82)

JAS平均 1216.01 (+2.39)


先物の出来高11850枚ぐらい

少ないですねえ。


なんか今日は見てても辛いだけなので

上がります。


では午後も頑張る方々は頑張ってください(^_^)/~

(11:10)