8/30:またまたNY大幅高 | Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

2006年10月から、Gomixが日々相場に立ち向かって、リアルタイムでのコメントを書いているブログです

おはようございます。


なんだか最近NYの様子が変わってきましたね。

あのバーナンキさんの公演は想定内のものだったのに

なぜかあの直後のリバから買い買いモードへ突入。


今までバーナンキさんの公演まで我慢して買ってなかった人達が

ここぞとばかり

「やれ買え、それ買え~」

って感じでガンガン買ってる感じ。


とは言っても日本株は置いてきぼりのようですけど。

それでも国内の機関投資家が頑張っているみたいで

少し前までNYに全く反応していなかったのがウソのように

感度がよくなってガンガン上がってきてますけど。


もうすぐ9月

勝率最悪の月

ヘッジファンドの成績が悪いと売りが売りを呼ぶ展開に。

どうなんでしょうかねえ?


良いところは物凄く良さそうだし、

悪いところは既にニュースにも流れているように-40%ぐらいらしいし。


それでも9月のFOMCに期待して買いが買いを呼ぶ展開になるんでしょうねえ。



で、そのNYですが・・・

 DOW 11539.25 (+254.71)

 NAS 2562.11 (+82.26)

 CMEドル建て  8950 (大証比+80/夜間±0)

 CME円建て   8945 (大証比+75/夜間-5)


朝の外国証券の動向は・・・

 売り760 買い540 差し引き220万株の売り越し

               (金額は24億円の売り越し)


DOW先は引け11522よる小幅に下げて

現値11516(-6)


為替は豪ドルがかなり円安に振れてますが

他はそれほどでもなく

 ドル円  76.96

 ユロ円 111.72

 ポン円 126.21

 豪円   82.08


SGXは8935スタート



朝はいつものイケイケモードで9000Try

簡単に抜ければ今日は天国


9000タッチ後に失速するようだと

いつものダラダラヨコヨコ


ってとこでしょうかねえ?


民主党代表選翌日の介入は噂通りあるんでしょうかねえ?


では本日も1日頑張りましょう(^o^)/

(8:58)



■前場

先物の寄りは8960(+90)

高値8980、安値8950

現値8970-8960


伸びがイマイチですねえ。

9000手前で足踏みか?

ま、10時までに何回か大口の仕掛けが入るでしょうから

9000は一度タッチすると思うんですけどねえ・・・


個別は全面高・・・

と思ったら、自分のメインボードではネット関連の新興銘柄は

マイ転してきたものが多いですね。

 DeNA、グリー、サイバーA


それと相変わらずの蚊帳の外の

 東電


昨日不思議な鬼上げしたKDDIは前日比変わらずと行ったりきたり


逆に強いのは電機、機械、建機関連でしょうかねえ?


こういう戻りっぽいときにいつもGUの連続となる銘柄を狙って

持ち越した銘柄で朝は少し取れました。

 三菱電機 745→760(9:01)


で、日本精工もこのパターンなので入ろうと思っていたんですけど

野田さん(千葉県)銘柄に入れちゃったので入らなかったんですが、

日本精工の方が効率良かったわ (^_^;;


 キッコーマン 807→815 (9:00)

 マブチモータ 3355→3400 (9:00)

 マツモトキヨシ 1545→1568 (9:00)

 千葉銀 497→497 (9:09)


千葉銀が失敗。

調子にのって少し上で指していたら刺さらないまま失速。

同値になったのでカットしたらそこが底で505まで急騰

う~ん、じゃあ朝の501で全然良かったのにしょぼん



昨日は朝限定ショート1つも持ち越さなかったのは正解だったみたいですね。


なんてことを書いていたらDOW先がプラ転して上いった途端に

先物が8990タッチまでいって

さっきまでマイナスになっていた新興のネット関連は皆プラ転


自分のメインボードでは東電だけマイナス。


そりゃそうだ。

値上り1398 値下り105 変わらず130


と全面高じゃないの。

しばし安泰ですかね。


それにしても先物・・・

9000タッチなかなかしてくれないんだけど・・・


先物現値8980-8970

(9:32)



お疲れ様でした。


なんだか朝からついつい野田さんの特集のようなTVを

見てしまっていました。

結局先物は朝一さっさと9000抜けると思っていたのが

抜けずイライラ・・・


現在(昼休み)も8990の壁を崩すために

沢山の砲弾が浴びせられるもなかなか落城せず

ってとこですかね(笑)

IR(イニシャルレンジ)は・・・

 IR: 8990-8950=40

  上方ターゲット: 9040

  下方ターゲット: 8900



現物 8986.45 (+135.10)

先物 8990 (+120)


マザ    451.72 (+5.65)

JASスタ  103.32 (+0.57)

JASグロ  138.23 (+0.58)

JAS平均 1211.13 (+7.15)


為替はほぼ変わらず。


DOW先は小幅プラスで

現値11529(+7)

ハンセンは今日も元気で前日比+450Pt程度


上海も+35Pt程度


さてどこまでこの上げに便乗していれば良いのか・・・

それが問題だ(笑)


とりあえず現在のHold分はロングに傾いてるので

このまましばし安泰だと良いんですけどねえ・・・


では午後も頑張りましょう(^o^)/

(11:39)


■後場

やはり昼休みに9000円タッチしましたね。

でもそれよりも上に行かず・・・


やはり上は重たいか。

でも野田さんの新総理就任+党内人事+組閣で

好感されるかな?


特に財務大臣や経済産業大臣あたりは注目ですかねえ?


13時になっても9000抜けきれないので、

そろそろ朝から上攻めしてる人が撤退するころで

一旦下に行き出しそうなもんですけどねえ。

何かが支えてるかな?


先物現値 8980-8970

(13:01)



ところで、

9月の優待銘柄を既に仕込んであるんですけど、

なんかイマイチ上がりが悪いですねえ。

ANAなんてもっと上げても良いと思ってたのにねえ。

ま、9月入ったら本格的に上げてくると思うけど。

とりあえず優待分は現物で、利食い分は信用で建ててる

のですけどうまく行くかな?


ま、単価は238なので再度全体が大失速しない限りは

大丈夫そうなんですけどねえ。

あの下げてるときでもそこぐらいまでしか下げてなかったし。


先物現値 8980-8970 まだ下がらんねえ。

(13:10)



あ~、今日も買いだけで持ち越したいな~

でもな~

3日連続で上げた後は一旦休憩が入ることが多いので

今日は持ち越しでも五分五分だろうなあ。


野田さんが首相となるので

 円高→円安へ

という流れになるとニュースで流れていますけど

そうなってくれると嬉しいけどねえ。


ま、それを考慮して今日は特に輸出関連が値を上げてるのだろうけど。

今後もしばらくはこの傾向が続くと思うので、

 電機、機械、建機、自動車

あたりは暫く安泰「だと」思うんですけどねえ。


なので、中心銘柄もありますが、

それ関連の部品関連銘柄も今の値段よりは持ち上げられると

思うんですけど、どうでしょうかねえ?


先物現値8980-8970  変わらんね

(13:17)



野田さんが首相に選出されました

(正確には衆院で選出だけど)


そこで笑えるのが・・・

 横粂氏 1票


オイオイ、総理(アイノリに出ていたときのニックネーム)

いくらなんでもまだ総理は早いだろ。


まだ、鳩山氏 1票、海江田氏 1票 は、分かるけど

横粂氏ってのはねえ・・・

何も実績残して無いのによく自分の名前書けたよなあ。

ある意味凄いわ。


でも・・・

本会議場が爆笑の渦になったのは

皆が同じ思いだったんだろうけどね

(13:43)


へ~

参院も野田さんが勝ったよ

ビックリ


参院は谷垣さんだと思ったけど

3票差?で野田さんだって。


野田さんの票が伸びてなかったので

何党かは白票だったんでしょうね。


結果、両院一致で野田さんとなり

野田首相となりました。

ま、参院で谷垣さんでも衆院有利の法則で

最終的には野田さんになるんですけどね。


先物現値8960-8950

(14:11)



あ~、引けにかけて買いて~~~~~

 三菱電機、日本精工

一番買いたいのは

 グリー

買いて~買いて~


グリーやヒトコムは良いかもしれないけど、

三菱電機、日本精工はチャート見ると

やっぱり一休みした方が良さそうなんだよね~


よし、ひけた。

頑張ってブログ書いてたから買わなくて済んだぞ(笑)

そのためにブログ書いてるんだからねえ


希望としては狙っている2つの銘柄は朝下げてくれて

そこからジリジリ上げていく展開なんですけど

そううまくいくんだかねえ(笑)

(15:02)



お疲れ様でした。


現物 8953.90 (+102.55)

先物 8950 (+80)


マザ    451.79 (+5.72)

JASスタ  103.32 (+0.57)

JASグロ  138.29 (+0.64)

JAS平均 1213.62 (+9.64)


電子ニュースの通り、最後ダレましたね。

ま、それでも8900はKeep出来てるからいいか。


外人は相変わらず買い控えみたいですね。

日本人しか買ってないってときには・・・

過去の経験から・・・


ま、いいか。


明日限定持ち越しは無しです。


DOW先はマイナス圏ですが今少し戻してます。

夜間の先物は8940-8930と気持ち下げてスタートですけど

ま、NY次第で何とでもなるって感じですかね。


今晩余程欧州問題が再燃しない限りは大きな下げも無いでしょうね。

ただ、最近の上げが大きかったので一休みはあるかも。


では本日もお疲れ様でした。

明日も頑張りましょう(^o^)/

(16:36)