1/7前場:NYは久しぶりのマイナスも朝の外人大量買い | Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

2006年10月から、Gomixが日々相場に立ち向かって、リアルタイムでのコメントを書いているブログです

おはようございます。


NYは珍しく寄り後に失速してから

あまり戻らずに引けましたね。

まあいくらなんても

 高値圏+ショートがあまり入って無いだろう

ということを考えるとそうそう最後の急騰も無いですかね。


NYも日本も過熱感のテクニカル指標満載なんですが

全く下げそうにないですけど

いったいどこまでこの「バブル」は行くんでしょうかねえ?


そういえば昨日報道ステーションを見ていたら

電子書籍の特集やっていて

その中で出てきた

 リバーエレテック

 グンゼ

が部品を作っているというようなことをやっていたんですけど

PTSですぐに見たら


 リバーエレが前日比マイナスだったのに

 すぐにS高に


 グンゼは売り物無し


って具合でした。

昨日の急騰見てるので

 リバーエレはいくらなんでもS高無いだろう

って思っていたら今朝はS高気配も

成行で42万株の買い越しになってるんですけど。


TVの力って本当に凄いですねえ。

今日はこの2銘柄注目ですかね?


さてNYですが・・・

 DOW 11697.31 (-25.58)

 NAS 2709.89 (+7.69)

 CMEドル建て 10520 (大証比+10/夕場-10)

 CME円建て  10495 (大証比-15/夕場-35)


朝の外国証券の動向は金額ベースで大きく買い越し

 売り1140 買い1760 差し引き620万株の買い越し

                 (金額は大幅買い越し)

 ※金額は113億程度の買い越し



DOW先は引け11638から変わらず

現値11638(±0)


SGXは10495スタート


為替はやや円高で

 ドル円  83.28

 ユロ円 108.18

 ポン円 128.74


今日は朝やや弱めかもしれないですが、

 3連休前の手仕舞いと

 3連休後は上げるアノマリーと

どちらが勝利しますやら?


多分3連休期待が多いと思うんですよね~

個人的には

 日中下げたら買い向かって

 下げなかったら引けに買っていきたい

と思います。


では本日も1日頑張りましょう(^o^)/

(8:54)



■前場

先物の寄りは10510(±0)

高値10530、安値10500

現値10520-10510


いつものように寄った後動かないですねえ。


個別はやや弱い感じでしょうかねえ?

昨日の夜スクリーニングして強そうな銘柄ピックアップ

していたんですが

皆弱いですねえ。

寄り天のものもいくつかあるし。


日足で見るとやや弱めだった新興株は

なぜか復活してきてますけど。

と書いてたら失速してきた。


スタートトゥ、そーせい、スカイマーク、ガーラ、FS

あたりは日足ではイマイチだったんですが

こいつらは復活(今失速中)


逆にFB、ウェブマネーなどは寄り天


昨日S高だった

 ゲームオン、JVCケンウッドは寄りごやや失速

 (ゲームオンは今再度上げてきてS高なるかな?)


 ガン治療カプセル化のナノキャリアは今日も寄らずS高


昨日の報道ステーションのリバーエレ

なんと差し引き70万株の買いでS高張り付き

これを見ると昨日のPTSにS高で買った人はラッキー

ってことなんでしょうねえ。

ま、このパターンになるのはかなり確率低いですけど。

通常PTSで高くなって寄りは弱いってのが多いですしねえ。


今日も先物はバーコードなんでしょうかねえ?

結局は外人が仕掛けないと上にも下にも

いかないのね(笑)

(9:56)



IR(イニシャルレンジ)は

 IR: 10530-10500=30

  上方ターゲット: 10570

  下方ターゲット: 10460


今、一生懸命先物は10520の板を食ってますが

なかなか食いきれず

未だ10520-10510


JVCケンウッドは10:24に買い仕掛けが入ったんですかねえ?

いきなり特買になってさっきS高

S高ショートしたいのに売禁だからできないんですよね~


そういえばりそな銀は今日から売禁なので朝物凄くGUして

そこから見事な失速

典型的な売禁パターンですね。


通常このパターンになることが多いのですが、

最近は逆にそのままS高張り付きもありますからねえ。

困ったものだ。


しかし銀行が売禁になるとはねえ。

これってもしかして公募増資が発表されるんでしょうかねえ?

ってニュース見たら

「7日に公募増資を決議」

って出てた。


今の相場なら公募増資後に下げたところで買い下がっていけば

高確率で利益になるような気もしますけどねえ。

特に公募増資の売りができなくなるので

今までのように叩かれることは無いような気もするけど。

というか、前日引けにショートして公募増資で買った分を

現引きして鞘抜いてる人が多い気もするけど

(10:50)



EGはさすがに厳しそうですね。

調整ならば4650ぐらいまで下げてもよさそうですけどねえ。

そこで戻るかどうかでしょうね。


もしそこを簡単に下抜けると3150ぐらいまで下がりそうなので

結構厳しそうな気もするけど。


ま、人気IPOなのでまだまだ瞬間上げがありそうですけど。

とりあえず出来高も1654単元あるので

まだ離散って程ではないでしょうけど

この前まで5000単元の出来高があったことから見ると

ここ最近は

1/5 3637単元

1/6 3439単元

1/7(10:56時点) 1663単元


となっているのでやや出来高が少なくなってきてるのは

気になりますねえ。

ただ、今日陰線で終わると火曜日に化線(大陽線)が出てくるかも

しれませんけど。

(10:57)



前場、お疲れ様でした。


現物 10514.37 (-15.39)

先物 10510 (±0)


マザ    448.49 (+2.85)

JASスタ  109.25 (-0.16)

JASグロ  157.33 (+1.13)

JAS平均 1283.38 (-0.12)


先物は動かないですねえ。

朝の700枚や400枚の売りでも10500までで下に崩せず

かと言って9:25に買いで500枚ぐらい入っても

10520で止まってるし。


ここ最近上下の板が異常に多いのでなんだかGU、GDだけを

狙って動かさないんでしょうかねえ?


上海も前日比変わらず近辺で推移

ハンセンはややプラス


為替もほとんど動いてないですね。


やはり3連休前だから手控えて

来週から本番ってとこでしょうかねえ?


では午後も頑張りましょう(^o^)/

(11:55)