9/29:手がつけられない米国の強さ | Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

2006年10月から、Gomixが日々相場に立ち向かって、リアルタイムでのコメントを書いているブログです

おはようございます。


昨日はイブニングの前に

「スペイン格下げ?」

という報道が流れていて大幅GD(9500→9420)で

開始しましたが・・・


なんだかスルスルと戻してきて22時には9500まで戻し

その後1時間半でまた下げてきて9420タッチ後

最後にNYの戻しと連動し少し戻して9450引け


とまあ弱い感じだったんですけどねえ。

NYも寄りから見る見る下げて80ドル安ぐらいまでいったのですが

日本が引ける15分前から戻してきて

結局ほぼ高値引け。


前日の行って来いってことですね


米国の指標は皆悪かったのですが、

「追加金融緩和策」期待で

上がっていったとか。


指標が良ければ素直に好感して上げ、

指標が悪ければ金融緩和策期待で上げ


と、どちらでも上げるってことなのね

ホント、これ信じて大丈夫なんかねえ?

個人的にはリーマン後の上げを見てるので

「またか」

という感じですけど、

結局あのときにいろいろ対策打つもののあまり変わらないんだから

量的緩和しても変わらんのではないですかねえ?


雇用があまり改善してないですしねえ・・・

ま、3年後ぐらいには上昇するかもしれないですけど・・・


な~んて思ってショートばかりしてるとまたやられるので

あまり動かないようにしておかないと・・・



為替もまた83円台に突入しちゃいましたね。

83円に入ったから介入かと思ったのですが、

まだ動かないところを見ると微妙なんですかねえ?


個人的には83円台後半で少し買ってみましたけど

どうだろ???



さてNYですが・・・

 DOW 10858.14 (+46.10)

 NAS 2379.59 (+9.82)

 CMEドル建て 9515 (大証比+25/夕場+65)

 CME円建て  9485 (大証比-5/夕場+35)


朝の外国証券の動向は・・・

 売り1270 買い1300 差し引き30万株の買い越し

                (金額も買い越し)



DOW先は引け10790からほぼ変わらずで

現値10785(-5)


為替はドルはやや円高気味で

 ドル円 83.92

 ユロ円 113.89

 ポン円 132.63


SGXは9500スタート

グロベが今9555になってるので寄り後上げてるんでしょうかねえ?



現在SQ並みにインデックス買いが入ってるらしいです

実質下期入りだからですかねえ?

でも国内証券は売買自粛してるところが多いって

言ってたんですけど外資ですかねえ?


現在1銘柄あたり

 34万株の買い : 4万株の売り

が入っているらしいです。


通常売りが先に出ることを考えると

このままいくんでしょうかねえ?

ま、これだか大きな買いが出てれば直前に売りを出しても

問題無いのかな?


と思ってみてたら今(8:45)に売りも出てきたみたいですね。

いろんな銘柄がS高になっていたのが前日比変わらずぐらいに

戻ってきてますしね。


しかし・・・

外資はやりたい放題ですなあ。

今日も先物は寄り後から動かないで

14時過ぎから急激に逆へ動くんですかねえ?


それとも順調に上げ(下げ)ていくんだか?


個人的には昨日のNYの状態を見て

 今日は上げかなあと見てるんですけど

どうなることだか・・・



では本日も1日頑張りましょう(^o^)/

(8:49)



■前場

先物の寄りは9540(+50)

高値9550、安値9530

現値9540-9530


昨日同様寄り後は動かないですねえ。


今、ニュースに踊らされちゃいました orz

米国のABC放送で

「欧州と米国でテロ攻撃の恐れがある」

ってのが流れたので急いでショート入れたら

やっぱり上ですか orz


昨日のスペイン?格下げも苦しいショート筋が流した

噂なんでしょうかねえ?


は~、だからニュースに踊らされちゃいけないって

言ってるのにねえ。


個別株はほとんどがプラススタートってとこでしょうか?

サラ金、鉄道、自動車、電気ガスあたりが弱く、

情報も半々ですが、

他の銘柄はほぼ全面高ってとこみたいですね。


でも、

 値上り818 値下り496 変わらず323

と1000銘柄はまだ超えていないみたいですかね?

(9:12)



今日はまた「介入期待」ですかね?

前回同様10時半ぐらいで介入があるとすれば
先物いつでも入れるように用意しておかないと・・・



日銀短観で大企業製造業DIが良かったみたいですね

 DI 予想+6 結果+8


でもな~

想定レートが通期89.66となっていて

事前に流れていた84~85になってなかったのはな・・・


為替予約の関係で上値が抑えられちゃう可能性があるって

出てたんですけどどうなるかねえ?


なんて書いてたらあっさり先物が上に行き出したんですけど?

為替が84円に戻ったからですかねえ?


でも介入って感じでは無いんですけどねえ・・・

(9:21)


どうも

9:15の9530→9540 384枚買い
がきっかけみたいですね。


9:16 100+140

9:18 200+100


きわめつけは

9:10 9550→9560 874

その後も

100枚、200枚


で、

9:23 9610→9600 500枚売り

9:24 9610→9600 256枚売り


が出て9600で小休止のようですね。

大口さんが出てくると一瞬ですな orz

(9:29)



ダメだ

さっきあっさりやられた

 先物ミニ 売9545→9590


岡三マーケットトレーダー混んでいてアクセスが・・・

orz

もう少し前に切れると思ったのに・・・

(9:45)



先物の出来高は昨日の比になりませんねえ。

現在19000枚突破

たしか昨日の14時ぐらいで21000枚だったから

昨日がいかに少なかったか・・・


というか・・・

昨日の残り1時間ぐらいの枚数とほぼトントン

ってことは昨日最後に売り仕掛けた人達の

買戻しだったんでしょうかねえ?

(9:54)



あら、今度は下げてきた。

9590→9580 売200+364

9580→9570 売534

9570→9560 売200

9560→9550 売100+133+133+106

9550→9540 売651

9540→9530 売353

9530→9520 売405


ちなみにこれって10:04~10:09の5分間です

大口さ~ん・・・

やりたい放題っすねえ orz


で、今回は成功

 先物ミニ 売9590→9525


9590からなかなか下げなかったんですが、

売りサインが出てたので目をつぶって売り

更にMACDでは買いサインが出そうだったんですが、

他の指標では継続だったので目をつぶって(笑)継続


結果この下げに乗れました

Totalプラ転になった(^_^)v

(10:13)


IR(イニシャルレンジ)は・・・

 IR: 9610-9530=80

  上方ターゲット: 9700

  下方ターゲット: 9440


既に9500タッチして下方レンジブレーク済みです。

しかもいつもの1Tickではなく

3Tick下にいってるのでどうなるんだか微妙・・・


あとは為替介入期待ってとこでしょうかねえ?

(10:17)



先物どっちに行きたいんだ?

やっぱりBOXかねえ?


9525で買おうかなあと思って迷っていたら

上に行っちゃいました。

やっぱり自分の見てる指標通りに入らないといけないですね。


でもな~

MACD見てると今は入りたくないのよね~

どっちにいくかさっぱり分からん

(10:29)



さ、MACDがマイ転しそうだけど

どうなるかな?

今±0近辺

このままMACDがマイ転して下にいったときに

連動して下げれば今日は素直なんですがねえ


どうも下にいろんなのがいそうな気がするんですよね~

(10:39)



結局先物はMACDではマイ転一瞬しただけで

何事も無かったように上に行ってますね


ハンセンも強く始まっているようなので、

午後は再度強くなるんでしょうかねえ?


やっぱり9525は買っておけでしたね

結果論ですけど


ということでお疲れ様でした。


現物 9555.27 (+59.51)

先物 9550 (+60)


マザ 370.38 (+3.06)

ヘラ 566.62 (+4.45)

JAS 1184.94 (+1.43)


値上り1125 値下り330 変わらず198


とほぼ全面高状態へ突入。


為替はまた83.8台となっていますが、

上海、ハンセンがしっかりなので

午後もしっかりでしょうかね?


むしろ「為替介入」で午後為替85円台

先物9700台ってのもあるかもしれませんけど


では午後も頑張りましょう(^o^)/

(11:09)



■後場

DOW先は前日比+16と小幅に上昇

ハンセンは寄り+200ぐらいからヨコヨコで動かず。


ということで安心感からか先物はGUで始まりそうですね。

さっき利確できて良かったよ。


さすがにこの中途半端なレベルでは買いも売りもねえ・・・

ま、どちらかというと買いでしょうかねえ?

なんて書いてたら気配が9570になって

後場寄りは+20円GUの9570スタート


すぐに9580タッチ中

9600に厚い板があるけどまだまだうえ行くんでしょうかねえ?


あら、為替はやや円高になってきてるから、

もしかして大口さん達は介入情報を仕入れてるんですかねえ?

(12:31)



本当は今(12:49)先物ショートしたいんですけどね~

為替が83.78じゃあ介入ありそうだしね~

ここでのショートはじっと我慢しないと・・・

(12:50)



先物また9600タッチ。

ってことはIR上方レンジブレークしそうですね。


しかしあの下げは何だったんだか・・・

今日、うまく乗れてる人は大儲けですなあ(^_^)

(13:03)



なんか強いと思ったら、

年金が買ってるらしいですね。

円高なのに不思議だなあとは思っていたんですけど・・・


先物は9590前後で推移し下げないので、

14時過ぎからはショートカバーを巻き込んで

一気に上げるかもしれないですね。


ま、昨日のように逆もあるけど。

ただ、今日は昨日のように出来高少なくないので(現在47385枚)

大口さんが頻繁に売買しているということでしょうから

昨日の最後1時間で失速するようなことは

無いと思う(思いたい)んですけどねえ・・・

(13:26)



よくよく考えたらまだ9月なんですね。

企業の決算は9月30日なので、

株価も9月30日の終値を採用するんですよね?

とすれば、今日、明日の上げは仕方ないんでしょうかねえ?


でもその次の日(10月1日)は週末だから、

今週は最後まで上げっぱなしなんでしょうかねえ?


あと米国も中間選挙があるときには

今までほぼ100%上げているらしく、

中間選挙後も上げるというアノマリーもあるらしいですね。

これを考えれば今買っておくのは先回り買いで

パフォーマンスが良いのかもしれないですね。

(14:12)



為替が83.67

いつ介入されてもおかしくなさそうな・・・


でもな~

今14:30だからここで介入されても

困っちゃうんですけどねえ。

明日が企業の期末最終日だから

明日介入して85円Keepとなるんでしょうかねえ?


それにしても今日は個別株が強いですねえ。

なんでも欧州の株からアジアの株にシフトしてるとか。


世界中景気悪くても株はガンガン上げますなあ。

本当リーマン後と全く同じだわ

(14:33)



9540より下の板が1000枚超えで厚いので

下げても9550までですかね?


今9560を500枚(約定は259枚)が出て

最後上に行きかけてますけど

どうなるんやら。


売り板はあまり厚くないので大口さんのパワープレイが

出るんでしょうかねえ?

(14:59)



現物引けました。


現物 9559.38 (+63.62)

マザ 371.88 (+4.56)

(15:01)


お疲れ様でした。


先物 9560 (+70)


ヘラ 569.83 (+7.66)

JAS 1186.94 (+3.43)


午前中10時ぐらいに不思議な失速があって

なんだか分からんでしたけど、

結局元に戻してあの時以外は終始しっかりといった

感じでしょうか?


為替が円高に振れても関係なく上げていってるので

これはかなり強い相場ですね。

為替が戻ればあっという間に10500ぐらいまで行くのでは

ないでしょうかねえ?


あっ、そうそう

朝「ドイツ、イギリス、アメリカなどで同時テロが計画されている」

なんてのが流れてましたけど全く反応しないところを見ると

またガセなんでしょうかねえ?


ショート方はここまでするか?って感じでしょうかねえ?

昨日はスペインだかの格下げでイブニングの寄りで下げてるし・・・


とはいえ、今日はさすがに買長での持ち越しは「念のため」

やめておこうかと。

万が一のテロなんてことになったら困りますしねえ。


結局今日もオプション分だけデルタプラスです

ま、ほとんど価値も無くなってきたので撤退しますかね。



では本日もお疲れ様でした。

明日も頑張りましょう(^o^)/

(15:39)