9/28:配当落ちだけどすぐ埋めそうかな? | Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

2006年10月から、Gomixが日々相場に立ち向かって、リアルタイムでのコメントを書いているブログです

おはようございます。


NYは金曜大幅高の調整で気持ち下げたってとこですかね。

ま、50ドル弱じゃあ調整の範囲で全く問題無いってとこでしょうね。

指標が悪くても上げる・・・

リーマン後の上げ上げ状態と同じ状態になってますね。


ってことは為替次第で日本はいくらでも上げるってことですかねえ?


今日は配当落ちなので少し下げると思っていたら

なんだか配当落ち分を補完したGU気配っぽいんですけど・・・


NY引け後にWSJが

「FRBの新たな量的緩和」

というのを報道して交換されるんですかねえ?


DOW先はほとんど反応してませんけど・・・


あっ、もう8:55だから後でUpします。


では本日も1日頑張りましょう(^o^)/

(8:55)


DOW先は引け10757で

現値10750(-7)


為替は

 ドル円 84.25

 ユロ円 113.16

 ポン円 133.20


SGXは9505スタート

(8:57)


=== 追記 ===

NYですが・・・

 DOW 10812.04 (-48.22)

 NAS 2369.77 (-11.45)

 CMEドル建て 9555 (大証比+15/夕場+35)

 CME円建て  9510 (大証比-30/夕場-10)


朝の外国証券の動向は・・・

 売り1250 買い1390 差し引き140万株の買い越し

                 (金額も買い越し)


 ※金額は46億ぐらい買い越しなので

  値嵩株を買ってるみたいですね


=== ここまで ===   


■前場

先物の寄りは9520

高値9550タッチ中、安値9510

やはり9500がサポートラインでしょうかねえ?


個別株も配当落ち分よりは高く始まったり

安く始まってもすぐに配当落ち分埋めにいったりと

強い感じですねえ。


既にプラ転や前日比変わらずのものが散見されます。


ってことで今日も上に行くんでしょうかねえ?

(9:08)



今日の配当落ち分は62円ぐらいとのこと。

日経平均はほぼ配当落ちと変わらないレベルで推移中。

先物も今のところ強そうなので

今日は配当埋めちゃいそうですね

(9:16)


そういえば、優待取りの中心銘柄?のANAは

予想通り配当落ちでもほとんど下げなかったみたいですね。

いつも朝はこんな感じのことが多いですものねえ。


今までも大抵 前日比±0で逃げれたし
というのを考えたら買いだけで優待取って持ち越しても良かった

かもしれないですねえ。


現在1円安

金券ショップなら時期にもよりますが1万円前後で捌けるので

手数料考慮しても実質9円下げなければ優待でプラスになりますしね。


今回はもっと前に仕込めなかったのが敗因です。

いつもは2ヶ月ぐらい前から仕込むですけどねえ・・・

(9:42)



NYは朝のところに追記します。

(9:43)



そうそう、朝のニュースで流れていたんですが

9/24に為替が急騰(円安)に振れたとき

 「介入か?」

なんて言われていたのですが

介入していなかったみたいですね。


あのときに「日銀総裁辞任か」なんてニュースが流れ

海外のファンドさんがドルを大量に買った(買い戻した)

のが原因なんでしょうかねえ?


介入ニュースと一緒に

 「ファンドの買戻しが入った」

なんてのも流れてましたからね。


ってことは今はファンドが買い戻すとあっと言う間に

1円ぐらいの上下はあるってことなんですね。


でもな~

介入かと思って84円台で数Lot買ってるけど

失敗かも・・・

ま、前回介入したラインでは再度介入するでしょうから

下げても82円台後半でしょうけど

(9:53)



IR(イニシャルレンジ)確定しました・・・

 IR: 9560-9510=50

  上方ターゲット: 9620

  下方ターゲット: 9450


先物現値9540-9530

(10:01)



動かないですねえ。

先物なんて居心地が良いのか、

9540-9520のBOXなんですけど・・・

こういうときは1Tickの高速トレードなんですかねえ?

でも動いてないから1Tick抜くのも楽じゃなさそうだけど。


そのうちに大口さんの仕掛けが入るのかな?

先物よりも為替で仕掛けて先物追随ってとこかねえ?

(10:37)



9530でピタリと止まってますね。

9530-9520になっても9520を全くタッチせず

結局9530に溜まったのを一撃で食って

9540タッチへ


売り叩くよりも下で下がってくるのを待ってる人が

多いってことでしょうかねえ?

(10:44)



9520タッチしたけど、

すぐに9530に大量の買いが(笑)

でも上を買っていく感じでもないんですよねえ

9530Keepってとこなんでしょうかねえ?


大口さんはVWAP取引が多いんでしょうかねえ?

現在VWAPは9532

ってことは9530を買って9540で売るってとこでしょうかねえ?

(10:47)



前場、お疲れ様でした。


現物 9529.79 (-73.35)

先物 9540 (±0)


マザ 366.63 (+3.63)

ヘラ 560.57 (-3.25)

JAS 1182.27 (-8.68)


ま、配当落ちが62円だか63円だかあるので

現物もほとんど下げてないってことですね。


朝一もっと下にいってから戻ると思ってたんですが

ここまで強かったとはねえ・・・


あ~失敗してる・・・

サンリオは優待取り+逆日歩取りのために1440円ぐらいで

現物+信用買いを持ってたんですけど、

朝寄り指しして返済しちゃったんですよね。


今見たら前日比プラスになってるし・・・

ま、サンリオOLCの場合このパターン多いおよね。

現渡しで返済しないで長期Holdしてる人が

配当落ちが嫌で権利付最終日にショート入れる人が多いんですかねえ?


現渡しなら上がらないはずなんですけど、

この遊園地系の銘柄は権利落ちの日にプラ転するんですよね~

更にこれが2,3日プラスで続く・・・

不思議だ・・・


ま、その後はジリジリ下げるパターンが多いけど

今回はどうでしょうかねえ?


中国の緊張問題なければOLCやサンリオあたりはまだ上に行くことも

考えられるんですけど、微妙かなあ?


ちなみにうちも半年に一回サンリオピューロランド行くんですけど、

中国?の方が多いですね。

さすがに日本に旅行に来るぐらいの方だからマナーが良い方が多く

列にきちんと並んでいるのには「さすがだねえ」と思います。


これが中国本土だと凄いことになるんでしょうねえ(笑)


では午後も頑張りましょう(^o^)/

(11:27)


うちの方(千葉県)

今、雷が鳴ってるんですよね~

午後の場中に落雷で停電なんてことにならなければ良いけど・・・


為替がドル円以外急騰(円安)してますね。

それにつられてドル円も少し円安ですが

まだ84.25あたり


よくよく見るとポン円、ユロ円も20ピピぐらいしか

上がって(円安)いないんですね

ってことは為替は今日はこのレベルでおとなしくBOXなんでしょうかねえ?


さっきドル円が84.1台になったので83円台で買指しておいたんですけど、

そこまでは下げそうにないですねえ

(12:05)


■後場

あら、後場変わらずから上だわ。

9530あたりでうろうろしてるから

下げて開始かななんて思ってたんですけど

変わらず寄りから9550タッチへ。


う~ん、不気味なぐらい強いですねえ。

昼バスはニュートラルみたいなので

そんなに上げていくって感じでも無い気がしますが、

月末&実質下半期入りってことで

買いが沢山入ってるんでしょうかねえ?

(12:33)


9560高値顔合わせ

12:37から9550で100枚の買いを先頭に

ずっと9550の買いが入ってDownTickが無いという状態。


ってことは9560の板も食って上に行きそうな感じでしょうかねえ?

(12:44)


よくよく見たら先物って出来高物凄く少ないですね。

現在19268枚(12:53時点)


これってほとんど大口さんが出てきてないってことですかねえ?

出てくるのは個人が多いってことなら

そりゃ上にも下にも動きにくいかもしれないですね


ま、よくよく考えれば

 大口さんが売り叩かない

っていうことで下は限定的なんでしょうけど

(12:54)



先物はさっき9570の売りと9520の買い板が1000枚超えていたのですが

現在は9520の板だけ1000枚超えで

9570は減りましたね


ってことは上の蓋が無いから上に向かうんですかねえ?

それとも「厚い板へ向かう」という定石通り下に行くんでしょうかねえ?

現在は9550-9540

(12:58)



なんだか先物は動かないのに

個別株が皆上げてきてますねえ。

自分の見てるものだけかなあ?


先物は依然として9550-9540をうろうろみたいですけど・・・


為替も動いてないし、

DOW先も動いてないし

なんかあったんですかねえ?

(13:20)



14時になって少し売りが増えてきたんですかねえ?

先物で14:01に296+359の売りが出て9530タッチ

結局9540±20ぐらいで決着しそうな気もしますが・・・


有料ニュースで国内証券は今日から30日まで

売買自粛というところが多いみたいですね。

なのでNYが上げても下げてもあまり変わらないと。


大体、先物現時点でも21274枚と極薄商いなんですけど・・・

(14:05)



14:09から売りが凄いですね。

まるで大口さんが戻ってきたみたいに


14:09 9540→9530 630枚売り

14:10 9530→9520 948枚売り

14:10 9520→9510 759枚売り

その後100枚の売りと100枚×2の買いがあってから

14:11 9520→9510 461枚売り

その後100枚×2の売りが出て


14:12 9500→9510 600枚の買い


14:12は9540で売った人の買戻しでしょうかねえ?

ま、いくらなんでもこれからはそんなに大口さん出ないと

思うんですけどねえ・・・


出来高も一気に増えて27640枚

(14:17)



14:17 9520→9510 200枚売り

14:18 9510→9500 555枚売り


あら、まだ出るのね。

もしかして下方ターゲットの9450達成なんてことは

ないですよねえ?

(14:20)



前場から捕まっていたやつをやっと撤退

 三菱電機 売719→715


何度も同値で降りようとしたんですけど、

14時過ぎから下げることが多いので、

14:30までの限定で持っていたらなんとか

撤退できました

(14:22)



先物(ミニ)も昨日から捕まっていたやつをやっと逃げました

 先物ミニ 売9545→9495

(14:26)


9470まで下げてから戻してますね。

現在9500-9490


これだけ激しく売られたのはCTAなどを巻き込んだんでしょうかねえ?

BOXだと思ってたから一瞬でやられたって感じなんでしょうかねえ?

(14:39)



先物の出来高急増ですね

14:05時点で21274枚

現在(14:54)34994枚


14:09からの怒涛の売買で13000枚以上も

動いてるんですけど・・・


じゃあもっと早く日中動かせよって感じしますけど

なんだかな~


現在は9500-9490

(14:55)



お疲れ様でした。


現物 9495.76 (-107.38)

先物 9490 (-50)


マザ 367.32 (+4.32)

ヘラ 562.17 (-1.65)

JAS 1183.51 (-7.44)


14:09からの失速は何だったんですかねえ?

ニュースも無いし

単純に薄商いのところを大口さんが仕掛けたんでしょうかねえ?

それにしてもあの激しい売りは・・・

大口さんのオモチャですねえ


先物の出来高は41436枚

ってことは14:09以降にそれまでの出来高の

ほぼ同数が出来た(Totalとしては倍になった)ってことで

これなら

 「引けの1時間だけあれば良かったじゃん」
と思ったのは私だけでしょうか?


段々とNYの最後の1時間とか2時間と同じ動きになって

きちゃってますねえ。

結局外人の思うままってことか orz



では本日もお疲れ様でした。

明日も頑張りましょう(^o^)/

(15:21)