2009年1月 月間収支 | Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

2006年10月から、Gomixが日々相場に立ち向かって、リアルタイムでのコメントを書いているブログです

1月は年末年始の強さから、

「あら、もしかしてもう戻っちゃうの?

 今年の中旬までは駄目だと思ってたのになあ。

 戻り始めるとしても7月8月あたりからじゃないの?」

なんて思っていたので年末はややロングに寄っていたものを

ロングを捌いてショートにドテンというパターンで・・・

前半散々踏まれました orz


ま、それでもNYはDOWがストーリングし始めた頃から

NY、日経共に駄目になって、

為替は欧州の金融不安再燃でボロボロになって・・・


結局、DOW先、日経先、為替と皆月足陰線。

やはり「年間陰線が出た年から3年間は下げトレンド」

というのはまんざらハズレでもなさそうですね。


でも「節分天井彼岸底」ってのもあるんですが、

今年は「節分底彼岸天井」にでもなるんでしょうかねえ?


月末はDOWが軟調でしたし、

2日新補だし・・・



そろそろロンガーの時代だと思っているので、

さすがに7000円台ではショートも入りにくいし。

もっと高い頃、そう1万円より上の頃なら

決算悪い銘柄をドンドンショートしたいとこなんですけどねえ。


とは言え、決算悪い銘柄は皆鬼のように売られてますね。

任天堂のS安は不思議だったけど。

ま、株価が高いから仕方ないだろうけど、

当然の結果だと思うんですよね~。


9月末中間決算の企業のほとんどが、

為替の設定甘かったですものね。

ドルは100円ぐらいの設定にしてたみたいだけど、

ユーロを160円設定とかしてたものな・・・

ユーロが122円のときに150~160に設定している

企業がかなり多かったですものねえ。


この状態でユーロが戻る(円安ユーロ高)と思っていたのかねえ?

う~ん、本当にそう思っていたら危機意識がなさすぎだと思うけど・・・


ま、そんな愚痴を言っていても仕方ないか。


とりあえず世界中協力して頑張ってくれよ~。

バッドバンク構想もバイアメリカンなんて条項があるから

欧州から「制裁するぞ」と文句が出てるし。


は~、2月も嫌な月になるんですかねえ?

ファンドの解約もまた出るんでしょうかねえ?

45日ルールだと2月中まで売りが出るってことですが

これもどうなることだか・・・



■株式月間収支


今月はいつもと比較するとショートがやや少なめでしたね。

とは言え、ショートとロングで比較すると、

  ショート:ロング = 7:3

ぐらいの比率で依然としてショートが多かったです。


年末に株式は300万ぐらいクロスしているので、

実質はそれほど多くないってとこですかね。


そうそう、本年より勝ち負けの基準を少し変更しました。

 旧基準: 6Tick以上のプラスは勝ち

 新基準7Tick以上のプラスは勝ち


1Tickだけですが勝ちの基準を厳しくしてみました。

もし昨年と同じ勝ち負け数ならば、

微々たるものですがその分収支を伸ばせたことに

なりますからね。


個人的には結果はあまり変わらない気がしてます。

平均約定Tick数を算出していないので感覚的ですが、

多分勝ちの平均は10Tick以上だと思うんですよね~。


ま、いきなり敷居を高くすると意識してしまって、

利確逃すことになるので今回は1TickだけUpにしてます。



で、その月間収支ですが・・・


2009年1月の株式月間収支 +7,327,701円


戦績は・・・ 315 106敗 92分

 ※勝:7Tick以上プラス

   敗:1Tick以上マイナス

  分:6Tick以下~0Tick以上のプラス


 ※諸経費(手数料、消費税、日歩、逆日歩など)は含んでます

 ※先物の収支は含めてません



今月の売玉と買玉の決済比率は・・・


 :148回 (28.9%)

 :365回 (71.1%)


負けの分析をすると・・・

 :71回 (71/148=50.0%)

 :21回 (21/365=5.7%)



買いでの負けが多いのは、

地合が上げるか下げるか分からない状態だったので、

下げて売玉を利確するのではなく買玉を入れてヘッジ。

更に下に行った場合は売玉と買玉を引成で処分ということ

をやっていたので仕方ないですね。


自分のトレードというよりも地合を考えた場合、

如何に不安定だったかというところですかね。


もし今回のようなやり方で「買い玉」の利益が乗ることが

多かったとしたら、流れとしては完全に上に行っている

ことになるんでしょうけど、そういう時期はまだ遠いんでしょうかねえ?


やはり中期的にどちらか(上か下か)をある程度決め打ちして

「短期でどういう戦略で望むか」

を日々考えてやらないといけなさそうですね。


特に最近の8000挟んだ攻防を見ていると、

どちらに行くのか全く分からないですが、

下げてもせいぜい7000円割れ程度までと思っているので

ここら辺ではロンガーの方が精神的には安泰なのかな?


でもな・・・

日本の決算も酷い状態だし・・・

為替が戻らないことには上げるのも厳しいかもしれないですね。


そういうことを考えると2月もまだ駄目なのかなあ・・・

最近また買いたい病が出てきていろんな銘柄長期のつもりで買ってるけど、

大丈夫かしら?

5年後ぐらいには戻って欲しいんだけどな・・・ (笑)



■先物月間収支


今月もあまりやってないです。

やってるのはほとんどミニばかりでした。

ま、昨年末にクロスして400万前後持ち越してるので、

あまり参考にはならないですが

何とかプラスで終われました。


更に少しですが含み益がある状態で月を跨げたのは

精神的にも楽ですね。


で、月間の収支ですが・・・


損益 +6,568,067 (手数料、消費税 控除済み)



では2月も頑張りましょう(^O^)/