レッカーからのアウトドアショウ | 自動車コラムニスト中込健太郎のブログ『込氏のブログ』

自動車コラムニスト中込健太郎のブログ『込氏のブログ』

自動車ライターですが、最近はノリで買った積載車が忙しく、レッカー・搬送、搬入搬出、自動車何でも屋みたいになっております。自動車絡みだったりじゃなかったりの日々を綴ります。

令和6年6月30日


午前、川崎の三菱ディーラーからから知人のランエボを引き上げ。その後幕張メッセで今日までやっているアウトドアショウに立ち寄り。


月末はやはりなんとか月内にという案件が重なりますね。タイベルが切れてうんともすんともなランエボ、ずいぶん長いこと放置されていたようで、クラッチかブレーキか固着しておりました。まあ、日曜日の早い時間、マックスタイムで申し訳ないとは思いつつも、どうしても月内に開けて欲しいということのようだったので仕方なく昼前にディーラー。そんな時間だからということもあって、メカニックさんはじめスタッフの皆さんのお手伝いもあり、一瞬で荷台に載る。


二時間ほどで市原に到着。依頼主氏とはもう10年ぶりくらいに会ったかも。とんでもなく遠方でしばしばニアミスする人。元気そうでなにより。


帰りは幕張に行き、アウトドアショウ、招待券ももらっていたので見学。






焚き火をやりたいと思っていたけれど、なんとなく逸していたところに、トルネードソロ。パーツは小さな板状のものを組み立てればよく、風が吹いても消えないどころか、効率的に火を育ててくれる優れもの。こんなのを持ってキャンプにでも行きたいものだなあ。


最終日というので特価にもなっていたので、これを購入。


あと、何度か佐野のイオンモールで購入して、いい香りの虫除けスプレー。売っていたのでこちらもゲット。一緒に買ったハチミツの飴も美味しかった。


ガレージハウス屋さんの展示。長野の富士見にあるらしく。例の、栃木往復が頻繁で拠点が欲しいという話をしたら、土地を用意していただければご提案できますとのこと。田舎の大きなクルマを置ける家は建屋が大きくて、そんなにいらないし、その一階スペースガレージにしたいよとおもうことも。そんな相談には乗ってもらえそう。カタログもいただくなど。



チンクエチェント博物館の伊藤さに遭遇、前から気になっていたこちらをゲット。


日中の明るい時間は光が当たると触媒になって、匂いや菌の元など分解してくれるという優れもの。水道水を入れるとすぐに使えるという代物。すぐにエルフに戻って水を入れてシートにふりかけ。確かに夏場のあのモワッとする感じがだいぶ爽やか。これは良い。使い切ったら、容器は使いまわせて、このスプレーのもとだけも購入できるらしいのでクルマに一本入れておきましょう。別に案件でもなんでもないのでリンク貼っておきます笑ぜひ参考に!触媒だからこれ自体はなんか刺激強かったり、とかはないのもいいですね。





1日置いておけるので、終了後はイオンモールで晩御飯、!しゃぶしゃぶの霧峰さんに。宮崎の豚のコースにしたら美味しかった。牛鶏いらないなあれは。ゴマダレもほかの気軽なしゃぶしゃぶのお店よりも美味しく。またありを見ていきましょう。