久しぶりに1万歩オーバー!からの駅弁フェア。 | 自動車コラムニスト中込健太郎のブログ『込氏のブログ』

自動車コラムニスト中込健太郎のブログ『込氏のブログ』

自動車ライターですが、最近はノリで買った積載車が忙しく、レッカー・搬送、搬入搬出、自動車何でも屋みたいになっております。自動車絡みだったりじゃなかったりの日々を綴ります。


今日は特に予定はないものの、家族の手伝いでちょっと前乗り。その前に駅弁フェアに行きました。


京王百貨店で、全国の駅弁集結。やはりつい手が出るのは、函館本線森駅の駅弁いかめし。


あんなのはみんな同じでは?などと不埒なことを思ったこともありましたが、味、そして食べやすく柔らかな仕上がり、やはり他のものとは違いますね。阿部商店のいかめし。


今日は会場に、二足のわらじ社長でお馴染みの阿部商店の今井社長も会場にいらっしゃいました。


あのひとすらっとしていて綺麗よね😊お見かけした程度ですが、新年早々ありがたい感じがしました(笑)今年はタイプの女性は?と聞かれたら「阿部商店の今井社長」と答えようと思う程度には嬉しい出来事でした。


しかしバスケットボールの試合の取材と、駅弁フェアだけでも全国点々とするから、あの二足のわらじは相当アクティブ!月間でうっかり8,000キロとか、コンスタントにマイレージを重ねてる私からしても、すごいと思いますね🤣


#頑張って今井社長

#またいかめし買いに行きます

#ほんとは森町に行きたい


ちなみに今日は、晩御飯に梅島の白川さんに行ってまぐろ丼食べることにしていたので、そんないっぱい買い込んでも、と思っていかめし(サイズが小さいのも今日の予定にぴったり)だけにしようと思っていたら、福井の鯛と鯖の漬け丼弁当も、今回初お披露目で、鯛鯖で別仕込みと聞いて禁じ得ず購入した、小浜に会社があるという「若廣」さんの漬け丼、これもめちゃ旨でした。


それなら四国の鶏やら、下関のフグも買えばよかったし、改めて挑戦なら牛のしぐれ丼や、てんこ盛りの海鮮丼系も食べたかったなあと、夜帰宅して満腹に悶絶しながらもまだ後悔する自分の食欲に、改めて感心させられたほど。



ま、梅島でちゃんとまぐろ丼も食べてますのでね🤣


目下年明けから何だか大変なことになっておりますけれど、こうやって津々浦々で美味しいものに溢れている日本。やはりこの時代の日本に生まれたのは幸せなことだなあと思わずにはいられません。


美味しい味覚の数々、おいしくどこでもいただけることに改めてちゃんと!きっちり感謝しつつ、自分のできることをやる。これに尽きると思うわけです。


週明け、朝イチ一件こなしてからボランティアのお手伝いに出ようと思ったら、その引き取りに向かう途中でもう一件またまたうまい按配で仕事が来て、それならばと、一件目の仕事の時に二件目の行き先絡みで、ちょっとしたことづけも引き受けることになりました。なんでもないようですが、日々、こうやっていろんなことが紡がれるように進んでいる。


日々のなんでもないことがありがたい、のではなく、「ありがとうの狭間で生きている」のだ、むしろ。としか思ないんですよね!


ボランティアといっても足元の良くない能登半島奥まで入り込むのではなく、足元が良くなったらすぐ動けるように、石川でも比較的被害の少なかったエリアへのいわば仕込みの搬入。私が行ってもまだまだ邪魔ですのでね。でも、できることはある。そういうことには出来るだけ応えていきたいですね。とりあえず来週は東北〜石川二往復になる予定。安全運転で行ってきたいと思います。


都内って乗り換えでも歩きますよね。今日は久しぶりの11,000歩普段の日常ではお天気いいと結構お散歩がてらこのくらいは歩くのですが。


今日は

マグロ初め

いかめし初め

歩き初め

今井社長初め


という感じですかね🤣