そういうとこだぞ!?シトロエン!気がつけば2台とも工場なう。 | 自動車コラムニスト中込健太郎のブログ『込氏のブログ』

自動車コラムニスト中込健太郎のブログ『込氏のブログ』

自動車ライターですが、最近はノリで買った積載車が忙しく、レッカー・搬送、搬入搬出、自動車何でも屋みたいになっております。自動車絡みだったりじゃなかったりの日々を綴ります。

お迎えして名義変更したC6も、


年明け早々にお迎えしたエグザンティアも


気がつけば入庫なう。


まあ、フェータルな話ではなく、むしろこうコンディションだからこそのメンテナンスという意味が強いですが。


僕も昔は安いのを拾ってきては乗り潰すだけ、というなり方でしたが、これはシトロエン以外にも言えることとは思うものの、クルマってやはり整えると本来の味が見えてくるもの。やはりかろうじて動いてるだけでは惜しい気がしますよね。


昨日今日あたりは、C6にスタッドレスタイヤをという気持ちになっております。雪が降ったらお留守番、乗らないと決め込んでいました。でも、そういうのはある種「乗らない口実の種」な気もしているのです。


乗らないのはいいにせよ、乗れるけど乗らないのと、躊躇して乗れないのでは、少し違いますよね。というのも、動いているシトロエン、寝かさないほうがいい気がするのです。


エンジンかけて、ハイドロシステムの屈伸運動させて。

特にC6日本では一番メジャーなガソリンV6モデルですが、あんなお大尽仕様、ただでさえレアなC6の中でも相当レアな仕様です。何度も愛好家の皆さんは声をあげていたと思いますが「あんな旦那仕様、熱困るじゃん!」という。


夏は特に昼間、それこそできるだけ動かしたくないですよね。であれば冬場は少しでも動かしたいなと思ったのです。


宇都宮の御大も魅力的な裏技の提案and「早く乗って来なさい」というお誘い。福島に生息する、昔わたしがお届けした個体のオーナー様からもスタッドレスタイヤに関する妙案と、やはり一度集合すべきという提案が。


人間呼ばれるうちが花だし、クルマは動くうちが花。

と言うそうですよ、知らんけど🤣


エグザンティアの窓落ちは、すぐ割れる青いストッパーだけではなく、ワイヤーも要交換のようで。


と言うことで、早く戻ってきて欲しいもんですね。


シトロエン、買っても工場行ったきり。

そう言うとこだぞ!シトロエン🤣


ま、待つのもまた楽し、ではありますが。


ちなみに、アウトレーヴさんにいたこちらのCXプレステージ。もう売れたそうです。新しいオーナー様から直接聞きましたので間違い無いかと🤣