週末の事故、防げるよ!厳しいようですが、右車線で事故起こした人には猛省を促したい! | 自動車コラムニスト中込健太郎のブログ『込氏のブログ』

自動車コラムニスト中込健太郎のブログ『込氏のブログ』

自動車ライターですが、最近はノリで買った積載車が忙しく、レッカー・搬送、搬入搬出、自動車何でも屋みたいになっております。自動車絡みだったりじゃなかったりの日々を綴ります。

何度でも言います。
土日高速道路の事故ほぼ追越車線です。
例えば綾瀬バス停付近とか。

ゆるい上り坂なんで全体的に流れ落ちます。

①追い越し済んだら左に戻れ
②車間あけろ

この2点気をつけたら絶対事故減るから。

もう毎週毎週同じところで事故してる人見ると #君は馬鹿なのか?
と真面目に思います!

そりゃ起こしたくて起こさないでしょうし、ぶつけたらクルマ以上にオーナーも凹むでしょうよ!でもそのために毎度毎度渋滞はまる周りの身にもなってほしい。

もし左車線なら、同じ事故起きても路肩で対応できて渋滞への影響少ないし。追い越し車線だと被害拡大の恐れもある。

少しは考えてほしいです、いい加減。

※あ、自動運転ならーとかそういうコメントはいらないです。ドライバーとしての本質論の話なので。