ベンチマーク決定!モテナス淡河の豚汁定食! | 自動車コラムニスト中込健太郎のブログ『込氏のブログ』

自動車コラムニスト中込健太郎のブログ『込氏のブログ』

自動車ライターですが、最近はノリで買った積載車が忙しく、レッカー・搬送、搬入搬出、自動車何でも屋みたいになっております。自動車絡みだったりじゃなかったりの日々を綴ります。


神戸の手前ですね。山陽道淡河(おご)パーキングでちょっと一休み。

そして何か食べましょうかね。朝ごはん。


あら、美味しそう!気になりますね。。。
しかーし!食べている人を発見してしまったのです「豚汁定食」。構成が素晴らしいではないか!豚汁、ごはん(大、中、小チョイス可能)、卵、納豆の、過不足ない黄金のカルテット!そしてダブり、抜け漏れないMECEな世界‼︎

今世の中にどれだけなまくらな「豚汁定食」が多いことか!なんだかいらんものがついてる、その割にこういう抑えるべき構成要素が抜けている。挙句になんだかよそ行きの気取りを感じさせるもの、挙句には豚汁定食で800円とか!国のためには憂いはしないが、この国の豚汁定食のなってなさ、ちょっと目に余る状況なのであります!

しかしどうでしょうか!天からガブリエルが後光に照らされながら降りてきたかと思いました。そして、私は迷いからも解放されたのでした!

豚汁定食と言ったらこれでいい、ではなくこれがいい、否、これでなければならないのです!卵が卵焼きになっていたり、隣の売店で売られている惣菜が小鉢でついてきたり!豚汁定食の世界に情実が介在することは許されないのであります!挙句の果てには豚汁が小さいとかあり得ない!

この白眉な構成、580円。今の物価で、高速道路という提供環境を考えると500円を切ることは難しいでしょう。こんな素晴らしい豚汁定食、個人的にはベンチマークとしたいと思います!

その上で!お好きな方はどうぞなたくあん、これは納豆に混ぜると歯ごたえが良いのでちょっといただきましょう。そしてコロッケ。美味しそうではありませんか、こういうもののチョイスは食べる人に委ねられるべきなのです!モテナスとは伊達ではない、世の中にもてなしと称して要らぬお節介やお為ごかしの多いこと。

世の豚汁定食にとどまらず、もてなしを提供するすべての人よ、この淡河の豚汁定食を見習って欲しいものです!



構成が素晴らしいだけではありません!

強めに効かせた白味噌仕立ての豚汁定食は、具沢山、素材の旨味が溶け出した雄々しい豚汁を上品にまとめる白味噌の仕事は、播州の味付けか、神戸の上品さかで迷うこの地の位置関係からくる微妙な心情描写を思わせるよう!味わい深い!

そして、この構成上、メシは大盛りにせざるを得ないのです。これで納豆を食べ、後半は卵かけご飯を楽しむことになるからです!

豚汁定食はオペラ道化師とカヴァレリアルスティカーナを同じ日に観るのと同じことだという自覚のたりない代物が多すぎるのです。

嗚呼美味かった!多少はまともな豚汁定食が増えてくれることを望まずにはいられません!