旧アメブロ史上最凶ブログ(終了しました)
このブログサービスでの活動は終了しました。
2年間ですがありがとうございました。

移転先はhttp://7575i.cocolog-nifty.com/sora/になります。
Amebaでブログを始めよう!

どこか知らないが体調がすぐれない




少し動いただけで息切れ起こしたり


全体的に倦怠感がある




耳鳴りも常時ではないが時々あって


何も治っていない




そんな調子の悪い時に


転勤の噂も聞く


辺鄙な場所のグループ会社に飛ばされるのだとか




恐らくそれが受け入れられないなら契約終了だねと脅すのだろう




今の職場で独身なのは俺だけらしい


どうでも良い事だが


さすがに話題はついて行けない




別に恋愛や結婚なんていらないから


安定した未来が欲しい


できれば経済的余裕も欲しい




今の俺には何も無い事に気づく




そういえば今まで俺は何をやって来たんだろう


なんで今になってこんな環境にいるのだろう




と最近になって離人感にさい悩まされる




精神も身体もそろそろ限界に近づいている


波瀾万丈すぎる人生の中で


心身共に無理をしすぎたのかもしれない




結局何も得るものもないまま死を迎えるのか


だとしたら産まれてこなければ良かったのではないか…






中国でのデモのニュースがメディアを騒がせている


デモというより暴動やテロに近い


何処ぞの都知事が「民度が低い」と表現したが


やはり文明が違うのだろう




思うのだが


どうも暴動を起こしている中国人の目的は「日本」では無いような気がする




というのも自分の事で一杯一杯の中国人が


自国や他国の領土問題でそこまでフラストレーションが溜まるとは到底思えないのだ




ましてや尖閣諸島という小島が日本領土であっても中国領土であっても


末端の中国一般国民の利益には直接結びつかない


そんな自分の利益にも何にもならない問題で暴れる程の理由というものがあるのか




多分だけども


暴れている中国国民の目的は「日本」では無いような気がする


国や警察などに抵抗する行動を正当化もしくは責任を逃れるために


「日本への抗議」という建前を隠れ蓑にして暴動を起こしているとも思える


「日本に抗議」をしているという態度を見せて警官に物を投げつけたり暴力を振るっても捕まらないと判断して警官への暴力を最終目的にしている様に見える




もしくは略奪が目的だ


「日本」のことは本来はどうでも良く


暴動さえ起こせば略奪が出来て買いたい物もタダで手に入ると分かれば


喜んで暴動を起こす輩は中国人でなくともいるだろう




彼らが深層心理で一番恐れているのは中国政府なのだと思う


日本のように声を大にして政府を非難出来ない


そんな鬱憤をはらす為に「日本」を盾に暴れ回っているのかも知れない




日本企業の工場が全焼したとも聞いた




俺としてはこれを機に


日本企業は自国の日本に生産を戻してほしいとも考える




そうすれば


今の雇用危機は少なからず改善はするだろう


一番大事なのは原発とか領土とかではなく


雇用だ




原発を再開しようが廃止しようが


領土を守ろうが盗られようが


仕事がなければ自分自身一人の命すら守れない




自分の生活が大変な人は原発だ領土だ世界平和だ云々よりも


明日の食いぶちの心配で頭が一杯だ




タイの洪水や中国の暴動で日本企業がダメージを受けたのは


チャンスだとも思う


日本国内で生産、製造する分にはこういったリスクは無に等しいから


ぜひ日本の今の雇用危機を救って欲しい


日本人の経営陣なら同じ日本人を助けてやって欲しい


大震災の被災者に手を差し伸べたように…






しかし、世界情勢を見ていると


どうも安定した雇用よりも深刻な問題が見え隠れしだしている






日本は中国ならずとも韓国とも北朝鮮とも爆弾を抱えている




中東ではイスラムを冒涜したとかでアメリカ大使館が狙われている


ヨーロッパでも経済危機でEU内で責任の押し付け合いが起こっている




第三次世界大戦も近づいているとも言えなくはない


少なくとも世界は平和ではなくなって来ている




戦争が起これば安定した雇用どころではなくなるだろう


世界平和を望んでいても


それを望まない人々もいる


その存在がいる限り戦いは避ける事は出来ない




誰かが幸せになれば同じ数だけ誰かが不幸せになる


と以前の記事で書いた通り


世の中はバランスで保たれている


不幸な運命…カルマ(業)を誰かが消化(昇華)しなければ


他の誰かが替わりにそれをやらなければならない




世の中はそういう風に出来ている




世界中の誰もがみな幸福だとか


永遠に争い事が起こらない世界という物は


欲に塗れた人間の理想論にすぎない




世の中というのはそんなに単純ではない


そんな甘ったれた絵空事が現実にあるわけではない




そんな世の中を受け入れられない者が宗教(宗教哲学ではない)を作り


考える能力を失っていく


宗教だけでもないメディアが目論むアジテーションも同じだ




だからこそ争い事は絶えない


他人や世俗に何かを望むという欲望さえかなぐり捨てれば


理想の桃源郷やらが実現しそうだが


そんな極地に至る人間などわずかにしかいないだろう


世の中のほとんどは欲望で生きている人間ばかりだ


もちろん俺もそうだ






だからこそ戦争は覚悟しておかないといけないだろう


もちろん戦争になり武器を持って戦えと国にいわれたら


俺も武器を持って立ち上がれる




神風特攻隊のように


自分の命を投げ打って敵の懐へ飛び込む覚悟も俺ならできそうだ




幸せな人間はその幸せが崩れるのを恐れて逃げるかもしれないが




俺の今の現状は何も失うものも無いし


愛する人もいない


自分の存在価値も見いだしていないし


誰かの役に立ったかと問われれば答えに窮するのが現状だ




自殺するならせめて誰かの役に立つことと引き換えに


自分の命を捨てれば


それだけでも自分が産まれてきた意味があるとも思う




もちろん


こんな極論は恋愛や結婚して家族のいる人間や


安定した職を持って金に塗れた人間には理解出来ないだろうが


こういう社会的に不利に立たされる人間が何とか生きようするから戦争は起こるものだ




巷ではiPhone5が出たとかで話題になっているらしい


元々俺自身iPhoneにはあまり興味はないが


携帯電話のアクセサリー用品なんか見に行くとiPhone専用のものが多くて嫌になってしまう




auとソフトバンクで売られるみたいで


肝心のドコモは朝鮮製や中国製などで対抗しているが


さすがに対抗するレベルでもなく


次々と顧客が流れている模様




昔にツーカーのユーザーだったが


今のドコモからもめぼしい端末が出ないため


ツーカー末期の何も新機種が出なかったときのあの寂しい感覚が


蘇って来たかのような気分でもある




ドコモはプロ野球でいう巨人みたいな位置づけで


殿様商売なのだろう




巨人はナベツネの言動でファンの数が一気に減り


ドコモはiPhoneを取り入れず朝鮮・中国製の安価な端末販売に特化して顧客数を落とす




なんか否定的な書き方でもあるが


市場のバランスをとる為にも俺はいいことかなとも思っている




ドコモは今の所少しは契約数は増えているが


逆に減らして行って欲しい所




べつにドコモが嫌いな訳ではなく


俺もドコモを使っているからこそ減る事を望んでいる


契約数を減らせばトラフィックも減り


快適に使えるのではと考えている




通信障害とかの話題もチラホラ見かけるし


ドコモは他社キャリアと比べて増えすぎた契約数を減らした方が


品質アップに繋がるのではと思う




auはソフトバンクに純増数に迫られ危機感を感じて


リスクを負いながらもiPhoneを導入したし




ドコモも危機感を感じ始めれば


何かしらの手を打つのは間違いない


iPhone導入でなくとも値下げに踏み切るとかのアクションはあると思う


自分はデータ通信料を値下げしてもらいたいところ




ただ契約数がauの二倍近い現状ではまだ変わりはない


とにかくドコモの契約者数が減る事を願う






iPhoneに関しては


それを使わざるを得ない状況に陥ったら


使うかもしれないが


auとはトラブルを起こして嫌いになったし


ソフトバンクは信頼性が全くないので論外




ジェイルブレイク後にSIMフリーにしてドコモで使う手もあるが


iPhone5になってからnanoSIMになるらしいという情報もある




そうなるとドコモではnanoSIMは取り扱ってないので使えなくなる可能性もあるが


多分ドコモで売る朝鮮製スマートフォンでも似せてnanoSIMを採用するだろう


あのメーカーなら絶対やると思う




もしくはiPod touchを使ってドコモのスマートフォンからテザリングで通信させるという手段もありそう


わざわざケータイキャリアを変える位ならその方がAndroidもiPhoneも使えていいと思うけどな




とはいえ俺は今の所iPhoneを使わないといけないような状況にはない


Android端末で事足りている
iPhoneの利点はサクサク感とからしいが
別にAndroidでも不快になるほど酷い訳でもないし
アプリに関しては制作側に自由度のあるAndroidの方が
後々にiOSのアプリよりも多種多様なアプリが出てくる可能性が高いだろうし




とにかく欲しいのはクロッシィのテザリング機能付きのガラケー


通話と簡単なネットやメールが出来て小型だと嬉しい


後はMSIのWindPadあたりのデバイス換装のできる


WindowsOSのタブレット辺りがあれば


それをテザリングで通信させて使う


そうなれば何も不自由ない




俺的にはスマホもiPhoneも玩具の類いの評価でしかないし


情報機器ならPCの方が自在に操れるしね




音楽を聴くに至ってはスマホもiPhoneもちょっと音質的には満足出来ない感じ




できればiBasso AudioHDP-R10が欲しいんだよね


Android端末だけども音質を追求した音楽プレーヤー


こういう端末にSIMカード使えるようにして


ドコモあたりで分割で買えるようにしたらいいのにと思う


高価な品物だけにね


もちろんテザリング可能でプリインストールソフトは少なめで




何の特徴も持たない朝鮮製なんかの安物よりもよっぽど存在価値はあると思う


ま、キャリア側の儲けは少なそうなのでやらないとは思うが




高価だけど欲しいと思える代物だ




正規雇用ならボーナスが出るだろうから


年末あたりに買えそうなんだけどね




先に就職活動しないと駄目だな


今日も一日誰とも話さずに一日を終える




営業職じゃないから下手に笑顔を作らなくていいね




そういえば腹の底から笑ったって事がしばらく無い


人からは無表情だってよく言われた




涙すらここ数十年流した事も無い




要するに無感情だってことだ


外見も手伝って冷酷無比な人物とイメージされることが多いようだ


悪く言えばネクラってことだ


実際暗い人物ではあることは自分自身が一番良く知っている




今の仕事もあまり俺という存在は必要とはされていないようだ




とりあえず出来る限り懸命には働いている




ただ今の会社は契約社員を雇っても


契約期間が過ぎたら終了させるようだ




非正規雇用なので昇給もなければ賞与も無い


退職金なんてあるわけもない


正社員は労働組合に入れるが


契約社員にはない




一つ思ったのだが


なんで正規雇用にこだわるのだろうかと


自分で考えてみた




正規雇用という雇用契約はやはり


その業務が自分に向いていてかつ好きな職であるということが


前提なのだろうかとも思うようになって来た




好きでもない


やりたくない


やらされているという感覚で業務するような人材は


やはり正規雇用としては向いていないし


会社側も採りたくはないだろう




それ以前に本当に好きでやりたい職でないなら


長続きはしないだろうし




そうなると


今、俺が働いている職も


俺自身があまり好きではないので


仮に正社員になれたとしても長続きはしないということになる




こんな御時世に


生意気な事を書くのも情けない事だが


今後の自分の未来を考えて


ただ働いて生活だけするというのも


何だか違うような気がしてならない




もっとも期間が切れる10月末で


契約終了で投げ出される可能性は大きい




その後はどうするのか


また別の会社で契約期間付きの職で命を伸ばそうとするのか


とりあえず給料が貰えればいいって感覚で…




好きな職なら


仕事もやりがいがあって


一生長く取り込めて


スキルも延々と付けられる


そして生活にもメリハリがつくだろう




好きな仕事とはなんだろう


想像とか創作とかの分野は好きだが


そういうのが好きな人は山ほどいる


それを職に出来る人はほんの一握りだろう




では自分が得意とする分野は何だろう


PCとかのIT分野は多少の知識はあるかもしれないが


職に出来るかというとそこまでのスキルまでは至って無い




以前知り合いにパソコンを教えた時に


パソコンの先生になればと言われた事がよくある




ただそういう分野で起業するにしても


まだまだ得なければならないスキルはあるし


借金だって返せていないので資本金どころでないし


夢ばかりみて現実を見ないというのも何か変だ




IT分野での創造的なものがいいのだろうか


でもそのカテゴリーは大勢の人がひしめき合っている




情報商材を売るとか


そういう悪徳商法は論外だし


やはり健全かつ長期的に安定しうる分野で動きたい




ただ夢見ても


イメージが漠然としすぎて


明確化出来ないから現実味がないビジョンになっている




ならば


今のままでいいのかといっても


それも何だか違う気がする




あまり興味もわかない職続けて年配になっても


後々、若い時にああしたかったとかこうしたかったとか


後悔だらけの日々を送るのは判り切っている


今でもそういう感情が湧いている




今の会社の正社員を見ていても


なんだか漠然としない


ただ働かされているだけという印象が強い


彼らには妻子がいるが


それを養って行く為に働いているのは判っている




それは判るが


俺の場合、そういう環境は当てはまらないので


やはり上を目指して冒険すべき人生なのかもしれない




今日も会社の正社員相手に資格所得の勉強会なる張り紙が貼られているのを見た


資格といってもその会社独自の資格で会社内部でしか効力を発揮しないものだ


彼らの持っている資格で他でも通用するものといえばフォークリフトくらいなものだ




元々製造業の労務というカテゴリーでスキルを付けても中々他では通用しないのではとも思う




やはりスキルを身につけるなら広い範囲で使えるスキルを身につけないとこれからの社会では厳しい




むしろどの分野でも有効利用出来るようなスキルを身につけておいた方が強力な武器にもなり得るだろう




俺が一応考えているのが


一つの分野のプロを目指すよりも


いくつかの分野をまたいで様々なスキルを数多く付けると言う事




ナンバーワンでなくともオンリーワンだとか誰かが歌っていたが


まさにオンリーワン的な人材だ


RPGゲームで言うなら黒魔法も白魔法も使えて多少の剣も使える赤魔導士的な存在


ま、何でも出来る反面、中途半端なのだけれども


これからの社会、そういった方が社会に上手く立ち入れるような気がしないでも無い




俺自身、若い学生時代に大金を騙しとられて


学校を辞めて借金返済として堅気でない所に売り飛ばされて


泣く泣く生きた過去で夢やビジョンを放棄してしまった経緯がある




それから自暴自棄と自堕落した生活が続いて


身につけるものも身につけないまま歳をとってしまったが故に


何も取り柄の無い男になってしまった




当然、スキルらしいスキルがないから


どこも正規雇用として採用してくれない




俺の歳になるとむしろ下の人を指導するような経験者を求める求人が多く


未経験では門前払いされる




となると自分で事業を切り開いていくしかなくなる




そこまで考えて躓いてしまっている




果たして自分が進むべき活路はどこなのか


それが判明しないと


おそらく自殺するしかの道しかなくなってしまうだろう




何か自分の決断力を上げる良い考えというものはないのか






またまた長く書いてしまった


明日も辛い仕事が続くのかな…