NBA初の日本人選手-ワッツ・ミサカ② | 五味幹男のアジアときどきフットボール

五味幹男のアジアときどきフットボール

スポーツライター・五味幹男が、「フットボール」というスパイスを加えてアジアを紹介します!

ワッツ・ミサカ特集 第1回目はこちら


電話口に出たミサカさんは快く取材に応じてくれました。


日本から行く、と伝えたときはちょっと驚いた様子でしたけど。



そして、2週間後に一路、ソルトレークシティへ飛行機


ここは02年冬季オリンピックが開催されたことでも有名ですね。


ソルトレークシティはロサンゼルスで国内線に乗り換えて1時間ほど。


眼下に広がっていたのは地球の原風景でした。



五味幹男のアジアときどきフットボール


五味幹男のアジアときどきフットボール

グランド・ソルトレークです(湖)。


いかがですか、この感じ。


大きさも相当あります。


名産は名前の通り「塩」ですかね。その昔は海だった、と。


日本でも買えますね。くせがなくて使いやすい塩です。



五味幹男のアジアときどきフットボール


街のメインストリートで、パチリ。


見事なストレートラインですね。


ソルトレークシティには全米でも有数の長距離直線道路があることでも


有名です。


夜は、テールランプが連なり、それそれは綺麗なものです星空車星空


街の中心にはモルモン教の大聖堂があります。


なにもかもがゆっくり流れている街です。




五味幹男のアジアときどきフットボール


そして、ユタといえば、ユタ・ジャズ!!


90年代半ばには


ジョン・ストクトン、カール・マローンを擁して一時代を迎えました。


ジョーダン率いるシカゴ・ブルズとの死闘は伝説ですね。


ホナセックもいい感じでした。


ひ弱なおじさんみたいなのに、フリースローがめちゃうまいバスケ!!


確か95、96%くらいの成功率だったのでは。


頬をなでる仕草でおなじみでした。




五味幹男のアジアときどきフットボール

チームのマスコット「ベア・ケーブ」クマ





明日の旅が晴れますように