タイで監督オファー! の丸山選手 | 五味幹男のアジアときどきフットボール

五味幹男のアジアときどきフットボール

スポーツライター・五味幹男が、「フットボール」というスパイスを加えてアジアを紹介します!

アジアのフットボールシーンで活躍する日本人にスポットをあてた


週刊サカマガでの企画も


今週発売号からは、タイ編に突入です。


第1回目は、丸山良明さんビックリマーク



五味幹男のアジアときどきフットボール
(提供・丸山良明)


横浜マリノス、アルビレックス新潟などを経て、


09シーズンよりチョンブリFCでプレーしています。


ちなみに、チョンブリFCは地方クラブとしてはじめて


トップリーグの「タイ・プレミア・リーグ」を制したクラブ。


もちろん、いまもお強豪です。


ライバルのムアントンには、


財前宣之さんが今季からプレーしてますね。


ちなみに同い年。いい笑顔してますねー(*^ー^)ノ


実は、この笑顔にも意味があったりするんです


→ご興味があるかたは記事をご覧ください!



丸山さんとは、サイアムスクエアの高級ショッピングエリア「パラゴン」


内のスタバでお話しをうかがいました。


広場のお出迎えは、なんと我らがガンダムo(〃^▽^〃)o



五味幹男のアジアときどきフットボール


丸山さんは、本当に、話したいことが山ほどある、というような人でした。


「日本とタイの架け橋になっていきたい!!


目を輝かせてそういっていたのが印象的でした。


そんな丸山さんですが、


なんと、実は、クラブから監督オファーを受けているとのことアップ


09年1月に移籍して、10月に会った時点でそうだったんです。


これって、マジですごいことだと思います!!



実は、タイはいま国を挙げて本気でサッカーを強くしようとしているのです。


タイ・プレミア・リーグの会長さんや元代表監督さんにも


話をうかがいましたが、間違いないようです。(このことは、後日改めて)


日本サッカー、タイでは相当に存在感あります。


最後に、丸山さんの勇姿を


五味幹男のアジアときどきフットボール
(提供・丸山良明)



いまのJリーグでは、アフリカ人と対戦できないですからねー




明日の旅が晴れますように