銀次おいさんの野望その② | ゴミ拾いの朝空

ゴミ拾いの朝空

ゴミ拾いの朝空

人口が減り続けていくこの団地は

「赤字の不採算団地」「建物の老朽化」もあいまって

将来に大きな暗雲が広がりつつあります。

 

銀次おいさんが掲げた野望は

そんな不都合な将来を払拭させるべく

福祉活動(子育てサロン・アンビシャス運動)を興し

若い子育て世代の方にやさしい団地にしようと言う試みでした。

 

そしてまたここに来て

新たに畑作り(菜園計画)と言う活動を興しました。

 

高齢者と子供達が

畑作り・野菜作りを通じて

もの作りの喜びを感じてくれたらとの想いもありますが

 

①担い手のいなくなった近隣農家との交流

②旧態依然とした自治会活動からの脱却

③将来の農業事業計画への礎

④不採算性団地から優良団地への脱却

 

・・・とこんな厚かましい野望を抱いての菜園計画なのです。

 

先月から草刈りに専念していましたが

やぶ状態だった休耕地をなんとか開拓しました 笑