米作りをやってみようかな と | ええ歳したおっさんの独り言

米作りをやってみようかな と





2024.09.17

自給自足を目指して、とりあえず食いもんから

手をつけ始めてるよ。

大きく分けて、米・野菜・果物かな?

果物は、苗木をコーナンからでも買うて来るとして

米と野菜は自家製品から種や親芋を承継していこうと

思うんよね。

おそらく来年には、お金で買えるモンなんて何も無くなってると思ってるからね。

ホームセンターでの苗や種は消えるか、超高額商品に

間も無くなると思ってるからね。


この時期から始めると、ジャガイモくらいしか知らんので今はジャガイモの発芽を待ってるんよね。

説によると、もう少し芽を出させた方がええらしいわ。



来週には植えようと思ってますよ。紙に包んでるのは

かぼちゃの種ね。

多分、春に種蒔きするんじゃないのかなぁ?

後、準備してるんがさつまいもとニンニクね。

この子等も多分春に植え付けるんじゃない?

素人のワシでも何とかなりそうな気がしてる。

知らんけど。


それと籾種にする稲穂をもろて来ましたよ。


籾だけにしても1合くらいはあるんで、練習栽培には

ちょうどええんと違うかな?

この品種で大丈夫かどうか解らんけど、田んぼを持って無いんで畑に植えるよ。

陸稲って言うらしく、水を使わない栽培法らしいよ。

水を張った田んぼに植えるのは水稲ね。

水を張るのは、単なる雑草避けらしい。

実際は、田でも畑でも米の栽培は出来るんやて。

これも2〜3月頃から籾種から芽を出させて

植えるらしいから一応カレンダーに書き込んどくよ。


明日に備えてぼちぼち遊んでみますわね。


因みにこんな動画を見て勉強してるよ。






YouTubeやってます。