ええ歳したおっさんの独り言

酒好き 車好き おねえちゃんも勿論大好き 


こんなおっさんのしょうもない日記です。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>
2019-04-21 20:59:54

しらす丼ツーリング

テーマ:ハーレートライク 2018FLRT
てな訳で、いずみちゃんリクエストのしらす丼ツーリングの話です。

いつも通り、待ち合わせ場所のローソン岩木店に着いたのは予定時間より10分遅れでしたね。

まぁ、とりあえず道の駅瀬戸農業公園ね。



この駐車場の前の道路にメロディーを奏でる路面加工がしてありますので、動画を撮るとメロディーが録音されるんやけど、無いねぇ。

ここから3〜4kmで目的地のしらすパークね。


いつもなら、あれこれ食いモンに文句を言うんやけどこのしらす丼は旨かったですよ。

この後は、腹ごなしの散歩ということで三崎灯台の駐車場まで流しましたよ。

割と二輪の方々は多かったですよ。

その後、帰路につきましたがリクエストカブによる三崎半島ツーリングの帰路になる瀬戸内海沿岸の帰り道をチェックしながらのルートです。

凄く良いルートも発見できました。

来週は楽しめそうです。
2019-04-21 20:16:48

宇和海沿岸原チャリトコトコ一泊ツーリング 準備編

テーマ:リトルカブでトコトコ
今年の寒くならない内にやりたい原チャリトコトコ四国一周海岸沿いツーリングの練習をしてしますよ。
多分、四国遍路の1200kmを越えるツーリングになるはずやね。

宇和海沿岸を海岸線沿いに佐田岬半島を走り、佐田岬半島先端部の井野浦キャンプ場まで走り翌日は瀬戸内海側の海岸線沿いを走り帰還するツーリングです。

予定は、4月27日の土曜日にスタートするんで、今日から準備を始めましたよ。

今までは、コースの下見とかで走ってみましたけど、もう少し具体的な準備を始めましたよ。




アメブロの動画は時間制限がありますので、完璧編はYouTubeで。

さてさて、どうなりますかね。
2019-04-19 22:30:02

同じパターンやで

テーマ:ハーレートライク 2018FLRT
明日の土曜日は、天気が良さそうなんでジジィズやります。

で、ジジィズ相方のいずみちゃんに 何処行く? コールを入れたら我が家から34km先にある しらすパークやて。



34kmって、FLRTで行かんでもモントラの50ccでええやん。
フルマラソンにも足らんよ。

ラーメン屋とかしらすパークとか、TVで宣伝してる場所がいずみちゃんは好きなんやね。

どーでもええけど、ナビの指示通りに走ったら、この上なくつまらんルートになるよ。

ワシは、名目 明日に備えて、今夜は寝る事にします。
夜が明けて天気が良ければ、丸儲けなんやけどね。

2019-04-13 22:06:00

四国の西方周りましたよ。

テーマ:ハーレートライク 2018FLRT
日曜日はお天気が優れませんと言うことで、ジジィズして来ましたよ。

今日のツーリングテーマは、前回いずみちゃん企画の宿毛の二宮金次郎さんでラーメンを食べるが失敗に終わったんで、いずみちゃんのリベンジ企画ね。

その名も、らーめんまんき屋宿毛店でラーメンを食べるツーリングですよ。

ワシ的には、スタート前に既に転けてる企画やと思うんやけどね。
誰かに聞いて旨いらしいよは、食いモン関係は外す事が多いのよね。
実際に自分が食って美味かった店を紹介してよね、いずみちゃん。

てなわけで、インターLAWSONを10時出発の予定がいつもの通りワシの到着は10時10分ね。
それでもいずみちゃんは、ワシの分の水まで買うて待っててくれる人ですよ。

とりあえず、須野川公園まで南下しますよ。


つるんで走った感じに並んでるけど、スパイダーの方は赤の他人ですね。
で、ここで歩き遍路さんにナンパされましたよ。
イヤイヤ、浮世の煩悩を捨てに四国遍路してるんでしょ。
ここで新たな煩悩を背負い込んでどうするよ。

とりあえず、歯長峠の遍路道はやめとけと新たな煩悩に堕ち込みそうなおふたりを遍路修行に引き戻して行ってらっしゃいですよ。

程なくらーめんまんき屋宿毛店に到着ね。
ワシは素の チャーシュー麺をよばれましたよ。

一応豚骨スープらしいけど、九州のアレとは似ても似つきませんね。
レビューが難しいんやけど、チャーシューも変に臭くなく不味くはないけどわざわざ120kmの道程を来なくてもええかなと。
あくまでもワシ個人の感想ね。
きっと宿毛の方々が好む味なんやろね。

この後、ワシは帰り道にちょいとタツノオトシゴみたいな由良半島に寄り道して帰ろうかなと思てたんやけど、


いずみちゃんは更に足を伸ばして太平洋に出たいと。

まぁ、断る理由もないんで太平洋に出ましたよ。

とりあえず、昔Jeep倶楽部でよく通った黒潮町の入野松原の海岸へ。




なるべく砂を踏まない様に気をつけたけど、早くフェンダー周りを水洗いしないと一週間後にはサビサビになるね。

再びR56を窪川の水車の芋けんぴを目指して走ってたら、大量の二輪混じりのトライク軍団とスライドですよ。
イメージ的に20〜30台かな?
四国にはそんな数のグループは、いないかも。
ハーレーのチョッパースタイルだらけで、もしかしてクールスのイベントかな?って感じでしたね。
当然、ヘルメットにアクションカムを装着してなかったので画像は無しね。
実は、今週ヘルメット用のカメラホルダーは到着してたのにグズグズしてて準備できなかったのよね。
明日装着しときます。

てな訳で、興奮冷めやらず水車に到着ね。

この木箱に山積みの芋けんぴは、大袋で1kg入りね。


二歳の孫4号の大好物で、売ってれば買うて帰るけどヤツは屁をこきながら無心に食い続けてますよ。

後は、四万十川を下るルートで帰りますよ。
いつもの道の駅とおわでは、珍しくいずみちゃんが缶コーヒーぢゃないコーヒーを飲もうと言うので四万十川を見渡せるお茶クリカフェで暫しのカフェタイムでしたよ。


それでも、夕方寒くならない時間帯での着陸になりましたね。

今日も泣かずにええ子で遊べましたよ。

今日のコースね。


あー面白かった。
2019-04-08 12:08:16

三浦半島 こもてらすへのランチツーリングね

テーマ:ハーレートライク 2018FLRT
土曜日に春の陽気に誘われて、宇和島市の三浦半島先端にある こもてらすさんへお昼をよばれに行ってきましたよ。

海辺の質素な建物が こもてらすさんですよ。


真鯛のランチやけど、撮影前に一口食べてしまいましたよ。


元々は、陸地続きやったと思うけど、現在は運河になっていて運河を越える橋で渡って来ましたよ。



運河の橋はこんな感じやね。
意識して無ければ、単なる橋やと思うやろね。



動画撮ってたら、ちょうど漁船が通過して行きましたよ。


海辺はもう初夏の陽気ですよ。

2019-03-28 21:40:13

紫電改と初対面

テーマ:近況 その他
ずっと以前に川西の飛行場の近隣の市議さんの案内で、紫電の工場だった場所にある飛行場を訪れた事があり、その市議さんから自分が暮らす場所からそう遠くない所に海底から引き揚げられた紫電改が展示してあると聞いていましたよ。
その市議さんは、兵庫県から数回来られている様ですよ。

今の新明和工業の前身の川西航空機の名機紫電改が国内で唯一見られる場所が愛媛県愛南町にあるのよね。

終戦も間近な時期に、豊後水道上空で敵機グラマンを迎え撃った松山の343海軍航空隊の壮絶な空中戦の中で愛媛県愛南町の宇和海に沈んだ一機らしいですよ。
この空中戦で日本軍は6機を失っています。

この空中戦の在り様も紫電改展示館に詳しく書かれていますので、興味があれば一度訪れてみてくださいね。

また、松山の343海軍航空隊は源田サーカスと異名を持つ撃墜王の源田実大佐が率いた国内最精鋭部隊であり超優秀な精鋭パイロット集団だったようですよ。

まぁそんな感じで、のどかな南予の風景の中でそれこそ超優秀な若い人が命を捧げて愛する家族や国を守ろうとした様子もうかがい知る事が出来ますよ。




ブログでは、最長60秒しか表示できませんがぐるっと回ったら3分オーバーになりました。

全容を確認したい場合は


で確認できますよ。

たまたまの仕事の時間調整と訪問したんやけど、再度訪問すると思いますね。

何かしらのお役に立ちたいと思い、販売されてた紫電改のキャップを買いましたよ。

お友達の中の何人かは、欲しい人が絶対にいると確信していますよ。笑笑

気に入ってセルフィーしましたよ。


ご注文はお早めに!


2019-03-26 05:21:11

ここが買いのチャンスと見ることができるなら

テーマ:ヘッポコ トレーダー奮闘記
少し前までは、数字で1万円くらいのレンジでダメではない値動きだったんやけどここのところほぼ値動きが無いような状況でしたね。

一段下げの底だと思えた値で買えて、即1万円上の指値で売り注文出してたのに逆に1万円下げてしまいましたよ。


まぁ現物で売買してるんで、損切りはしなくていい訳で欲を言えば利益確保の機会損失かな。

資金が豊富ならここは買いの場面なんやろけど、月末近いし博打は打てんしちょっと残念やね。

まずはなんとか身体が動く内に、極々アナログでのJPYマイニングで投資資金の積み上げやな。

明るい老後の生活の為に今日も仕事に励もうなんやけど、既に老後の生活スタートしてるんやけどなぁ。
2019-03-24 16:14:49

倶楽部ちゃがまる FLRT’S ツーリング

テーマ:ハーレートライク 2018FLRT
日曜日のお天気が 乗れそうな日 になっていたんで、土曜日の夜に既に酔っ払い状態の れんげそう からいずみちゃんに電話しましたよ。

場所やルートは、今回はいずみちゃんにお任せですよ。

日曜日の朝、いずみちゃんから電話があり宿毛の二宮金次郎ってラーメン屋さんに行きたいらしい。

いつものインターLAWSONで待ち合わせね。




ええよって事でいざ出陣ね。

定番の須野川公園で小休止ね。


一応、旨いラーメンとの話はいずみちゃんから聞いてたんやけど、ちょっとニュース・ソースが気になって追求すると仕事先の事務所のおねぇちゃんやと。

それって味がええんぢゃなくて、インスタ映えが旨いんぢゃない?
その場でレビュー確認したら、ホラやっぱりね。


ジジィズには、ちょっとおぞましいメニュー画像が並んでる訳ですよ。

いずみちゃん、どうせ月曜日におねぇちゃんから どうでした? とか聞かれて わりといけてる店やね   なんてええかっこする予定やろし、メニューの下の方に醤油ラーメンとの普通のラーメンがあったので行く事にしましたよ。

こんな風な店なんで、おそらくインスタ目当ての若い子が湧いてるやろな〜って思てたらピンポ〜ン。

ワシ、悪いけど近づきたくないよ。
流石にいずみちゃんも納得で、コースは変えずに山奥に向かいましたよ。

山を登っていくと、ダム発見。
坂本ダムという発電用のダムね。



このダム湖ね、どんぐり湖って言うらしいよ。
ダム湖がかなり上流まで長く、アプローチスロープがある場所もあるんでジェットスキーのツーリングも面白いと思うよ。

ダム湖最上流あたりにかなり綺麗なキャンプができる場所も発見したんで、リトルカブとかKW501バギーをトランポしてダム湖周辺を散策すると面白そうなんで 近々やりますよ。

そんな景色を眺めながら走ってたら、カンペーちゃんロードの看板が。





この近所に間寛平師匠の生家があるらしいですよ。

ここから直ぐに県境があり、再び愛媛県に戻りますよ。

ほどなく廃保育園を利用した民宿とランチのお店の御牧ガーデンさんがあり、地元の山菜をふんだんに使ったバイキングをよばれましたよ。

インスタ映えするかはわからんけど、年寄りにはええ感じのお料理でしたよ。


まぁそんな訳で、年寄りに場違い感たっぷりの人気のラーメン屋さんにはご縁はありませんでしたが、新しい遊び場も見つけられて楽しいツーリングになりましたよ。

次は何処に行く?
2019-03-17 21:43:17

徳川神社って

テーマ:何故か神社が気になりだした
ここを通るたびに赤い鳥居が気になってたんやけど、例の卵かけご飯の帰り道に時間があったので覗いてみましたよ。


この最初の鳥居から御社までにはちょっと距離がありましたよ。

森の中にかなり傾斜のきつい階段があり、登り切ると御社がありましたよ。



どうやら修復前の養生のようですが、具体的な進捗がないまま時間だけが経過してるようです。 


一応、松山市の保護区にはなっているみたいやね。


徳川神社と言う事で、徳川家由来の神社かと思いましたが調べてみるとその昔津吉村になる前は徳川村と名乗っていたようやね。
徳川村の神社だから徳川神社らしいね。

まぁちょっと残念な気持ちになりましたけど、全国に徳川を名乗る神社はここだけらしいね。

出来る事なら、何とか修復を成し遂げていただきたいものやね。
2019-03-12 13:47:42

今年はこんな形でお節介ね。

テーマ:何しにこの世で生きてるのか知ってる?
昨年の七月豪雨までは、毎週火曜日に歩き遍路さんへのお節介をしていましたが七月豪雨以降は取り止めていますよ。

まぁ語れば色々とそれぞれの価値観の違いがあり、誤解もありそうなんでやめときますよ。

地域の半分くらいが、未だ避難指示が解除されておらず仮設住宅や借家で暮らしている現状もあり
田舎やのに交流も薄くなった感じやね。

高齢者が多い地域なので、何か楽しく活動できる事の提案や場所の提供が必要な感じやね。

そこで、自分なりの提案と場所の提供をすることにしましたよ。




YouTuberのワシらしく、動画での紹介ですよ。笑

田舎なので畑で採れた野菜を持ち寄ってマルシェって発想は無いよ。
野菜は季節によって何も無い時期があったり、同じ企画が多く面白味にかけるよね。

ここは、もぐもぐタイムを楽しんでもらう場所にしたいと思っていますよ。
要するにおやつを提供する場所にしようと思いますよ。

地域の方々には、オリジナルなおやつの提供をお願いしたりブースで販売したりして欲しいと思っています。

今年は、花見シーズンから遊びに来てくれる方々が多くなりますがそれまでにオープンできるかは微妙やけどね。

まぁ頑張ってみましょう。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

Ameba人気のブログ