ええ歳したおっさんの独り言

酒好き 車好き おねえちゃんも勿論大好き 


こんなおっさんのしょうもない日記です。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>
2018-12-13 17:18:47

軽トラたちも忙しいよ

テーマ:運送業としての軽トラやがな
車検上がりで帰って来た黒い子。

オバQバンパーは外されて、荷台に乗せて帰ってきましたよ。

純正バンパーは、あちこち手荒くやっつけカットされているので間に合わせのダンボールとガムテープで形成してもらってるよ。


でもね、このデザインのバンパーも悪くないよ。
大きな開口部デザインにした純正バンパーに変更してやろうか?

先に車検から帰って来た、デカ箱くんも冬足に交換しましたよ。

軽トラたちは、自分で交換していますよ。
箱バンも含めて、後5台やね。
ぼちぼちやりますよ。
2018-12-09 21:52:44

突然冬が来ましたよ

テーマ:Jeepやがな
お知らせは頂いてましたが、それでも急に冬になった感じやね。

積雪は無いやろけど、ブラックバーンは有るかもとスタッドレスタイヤに交換しましたよ。


作業してる間も半端なく寒いね。

とりあえず、身動きが取れなくなるリスクからは免れましたよ。

明日からは、トラックや軽トラも順次スタッドレスタイヤに交換やね。

面倒臭いし弱りかけてる腰にくるやろね。
冬やし しゃあないな。
2018-12-08 14:47:01

とりあえずおもちゃ箱に入れてみました

テーマ:モンキー風トライク
先日設置したおもちゃ箱にモントラとその仲間たちを入れてみましたよ。


とりあえず赤&白のモントラズと青のロードフォックス、ホントは海コンのおもちゃ箱に入る予定のPBのトルネードSを入れてみましたよ。

ホントは、ここに入る予定の黄色い子はしばらく雑居部屋で待ってもらいますよ。


海コンのおもちゃ箱は、サイズ的に楽なんやけどもう少し片付けんと整理が付かんね。

まあ、ぼちぼちやりますよ。
2018-12-05 19:25:10

おもちゃ箱を増やしましたよ

テーマ:近況 その他
春先から超テキトーな雨避けの下で佇んでいた、名も無き中華トライク2台とその昔あのPBさんが世に送り出したトルネードSでしたが例の7月豪雨で屋根にしてたシートが無残な事になり自然のままで風雨に耐えてもらっていましたよ。

そろそろ雪も降ろうかと言う季節になり、なんとかしてやらんとなぁになりましたよ。

いつもの箱屋さんに在庫確認してみたら、手頃なサイズの手頃な価格のヤツがあったんでポチりましたよ。


火曜日の朝からレンタカーを借りて、松山まで引取りに行って来ましたよ。

サクッと積み込みして帰りますよ。

箱に貼ってあるステッカーを確認すると、どうやら福井県で使われてたトラックの箱だった様ですよ。

夕方から雨予報だったので急いで設置ですが、ひとりで重量物の設置はかなり厳しかったですね。

どうにか設置完了ですよ。

以前に設置した箱を左手に、今回のは右手に離して設置ですね。


ホントは箱を3個並べる様に設計したんですけど、縦横6mの床は無駄があり過ぎなんでちょっと設計変更ですね。
ふたつの箱の上に被さる屋根を付けて、箱と箱の間に弄るスペースを作る予定ですよ。
まぁぼちぼちでのんびりやりますよ。

今回の箱の中は、こんな感じですよ。

この中に入ってもらうのは、モントラとロードフォックスの予定ですよ。

中華な子達は、少し大きな海コンに移動してもらう事になりますよ。

この冬は雪の中からトライクを掘り出す作業箱やりたくないもんね。

2018-12-03 05:35:11

大判松明林道&松明峠林道へ

テーマ:Jeepやがな
12月最初の日曜日は、なんだか生暖かい日になりましたよ。

 ts50ハスラーで林道に遊びに行けそうな感じですよ。

しかし、朝から腰に違和感がありどうも背筋の左側が伸びない感じでこのままだとギックリ腰やなって感じなのでJeepJ53で近所の林道へ行きましたよ。

先ずは、大判松明林道へ。
野村町鳥鹿野の公民館を通り越して山に向かいますよ。

民家が無くなると直ぐにこの状態ですよ。
7月豪雨の爪痕ですね。

大判山付近をどんどん登って行きますが、林道を雨が流れているのでガレガレですね。
当然、崩れてる場所もありますね。

10km/h以下でのクロウリングが終わるとフラットダートになりますよ。
 ts50ハスラーで来てたら、ワシ3回以上転けてる自信がありますね。

この先は、大野山頂上入口付近までフラットダートが続きますよ。
途中で伐採作業をやってますので平日は作業が優先になりますので、クラクションを鳴らすなどの行為は厳禁です。

大野山頂上付近から先に伸びる林道へ入ってみましたが、数キロ先で倒木などで断念しましたよ。


引返して松明峠へ向かいます。
林道上の青い点が走行軌道で、倒木で引き返した辺りからのログですね。
青い直線は高圧電線です。山の上にある鉄塔は確認しやすいので位置確認に便利だと思います。


松明峠から先は峠の交差点を左折して、宇和町・大洲市方面に向かいましたよ。
初めて通るので新鮮でしたが、宇和町・大洲市の分岐点を右折して大洲市方面に向かいましたよ。
狭い舗装路を暫く走るとR441に出ましたね。

時間も早かったので、荒間地峠・蔵川〜野村・船坂峠ルートで完全舗装路で帰りましたよ。



2018-12-01 18:08:19

シロは褒めて欲しかったのかね?

テーマ:わんこの事
茶を朝の散歩が終わって檻に入れて、水を飲ませてたらシロが後ろから体当たりをしてきましたよ。

何よと振り返ったら、何やらお友達を紹介されたぞ。

裏山のタヌちゃんやん。


仲が良さそうに振る舞うシロやけど、


アカンがな、咥えて首を振ったら。


あーあ、タヌちゃん動かんなったがな。
弱い子イジメたらダメっていつも言うてるのに。
またワシが後始末せないかんやん。

2018-11-28 14:34:16

蚊帳の外が続いてますよ

テーマ:ヘッポコ トレーダー奮闘記
先月の14日頃から大暴落が始まり、傍観するしかない状況でしたよ。


ワシの場合は含み資産はチャート通りに大きく減少してるけど、現物を持っているので損失が出てる訳ではないのよね。

そんなワヤな相場が今朝から上昇してるような感じになってきましたよ。

今日の昼過ぎから更に急上昇したようなチャートやけど、ワシはなんとなく胡散臭さを感じてますよ。
確たるものはないんやけど、どうも信用できんのよね。

突然底が抜けた様に更に深い谷間に落ちるんぢゃないかなと思っているのよね。

そりゃあこのまま上昇してくれると、含み資産は増えるのでありがたいんやけど今ぢゃない様な気がしてるんよね。

そんな訳で、70万円台で売り買い注文を出してるワシには蚊帳の外の相場が展開してますよ。

2018-11-24 21:29:04

ダートデビューも豪雨災害の爪痕がね。

テーマ:スズキハスラー TS50
テキトーにFLRTの洗車やら済ませて、さて午後からどうすっぺと言う事になりts50ハスラーを完成させようかと。

純正のスピードメーターは、10km/hまでしか針が動かないので汎用メーターの取付を試行錯誤してみたけど諸条件により無理ね。

バッテリーが御臨終で、各種電装系が正常に動作しませんね。
バッテリー注文&交換ね。

そして近場の林道への持ち込みね。

すぐ近くの桂川渓谷のキャンプ場までトランポね。
7月の豪雨災害の影響で、キャンプ場施設の水周りが潰れててトイレや炊事場が使えませんね。

林道に進入して5分で工事通行止めでした。

残念。

この近所の林道は、どこもかしこも豪雨で潰れていて通り抜けできませんね。

復旧までにはかなりの時間が必要だと思いますよ。

林道をのんびり流したいんやけどな。
仕方ないね。
2018-11-24 14:23:08

初霜&初氷

テーマ:近況 その他
今日もワシの定休日やと言うのに、忙しいからと休日を取り上げられていましたよ。

今日の現場ルートは標高500〜600m地帯で、麓の村でも霜が降りて白くなってた訳やから当然現場ルートは山も畑も屋根も真っ白でしたよ。

止まった橋の上も薄氷が張ってましたね。

どんどん冬になるね。
2018-11-23 11:12:32

洗車とサビ対策

テーマ:ハーレートライク 2018FLRT
日曜日にオイル交換の予約が出来たんで、買うてから3回目の洗車やね。


基本的にワシは乗りっぱやから、手入れ方法も知らんね。
バケツに水を入れて、スポンジで洗うだけね。
ワックスもかけた事がないのよね。
第一、艶消し塗装にワックスはかけないんじゃない?
専用ワックスがあるのかね?
まぁそんな訳で、エンジン周りに早くもサビが出てますよ。

マウントボルトの工具が当たった辺りね。

プラグの工具が当たった辺りや、エアクリーナーとフォーンの取付ステーを留めるボルトとか。

ミッションギヤケースの横のヘキサゴンの頭とか。

なんや知らんけど、何故かサビてるよ。

息子曰く、格納庫の湿気抜きが無いからサビが出たんやと。

じゃあって事で、水取りゾウさんみたいなヤツを買うて来ましたよ。
6個もありゃあ充分やろ。



みんなは、エンジン周りなんかは歯ブラシで洗ってんのかな。
狭い場所の手入れなんか、面倒くさそうでやりたくないわ。

こんなところでもう洗車終了ね。


1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス