高知県津野町の白皇神社と山賊茶屋 FLRTで巡る | ええ歳したおっさんの独り言

高知県津野町の白皇神社と山賊茶屋 FLRTで巡る





2024.06.16

とりあえず津野町の白皇神社に参拝して、山賊茶屋の

スーパー焼鳥を買うて帰るのが今日のミッションね。


予報が変わって雨が無くなったんで、FLRTが今日の

相棒やね。



今日のメイン目的の白皇神社ね。


参道の入口にFLRTを停めて、参道を登って行くと

神社境内に。


鳥居を潜らなくても社に行けるけど


鳥居を潜ってご挨拶やね。



初めての白皇神社やね。

高知県西部や愛媛県西南部にかなり点在してるんよね。

白王神社とは、また別物かもね。


御社ね。


龍の彫り物ね。

丁度昼時に参拝したんやけど、境内の隅にある

ドラム缶の焼却炉が燻ってて、藁クズが落ちてたんで

もしかすると午前中に〆縄を新しくされたのかもね。


何のデータもないんで、歴史や誰が何のために

建立したのかはわからんのよね。

津野町教育委員会に期待しますよ。


神様が座すところやね。


実は鳥居に掲げてある神社名を見るまで、普通に

白王神社やと思い込んでたんよね。

ちょっと調べただけで、高知県高岡郡や幡多郡に

50社以上の白皇神社があるのよね。

愛媛県南西部にも結構な数の白王神社や白皇神社が

あるんよね。


あちこち参拝してたら今年は潰れるかもね。




YouTubeやってます。