お魚を食べたり買ったり | ええ歳したおっさんの独り言

お魚を食べたり買ったり





2024.05.30

連休二日目は

昨日の今日なんやけど、前からの約束なんで

嫁はん同伴での お魚DAY ですよ。


嫁はんの出身地の醤油を買うて来るんが、

メインのドライブって事ね。


先ずは、深浦港の市場食堂で早めのランチね。


イサキの刺身定食ね。

ワシの本音は、生ビールと刺身の単品で

昼間からグビっとやりたいんけどね。


ランチ後は、高知県大月町の道の駅まで

一時間ほどドライブね。

あのねぇ、道の駅の前の◯◯屋の親父さん

どうもシャブのガサ入れ受けてたんやないかなぁ?

知らんけど。

まあそんな騒動を横目に、道の駅のお魚コーナーへ。


いつもは、マグロをはじめ沢山の魚種が並んでるんやけど今日は不漁日でしたね。

今が旬の小ぶりなイサキと外海で獲れる名も知らん

貝を調達して来ましたよ。

ランチもイサキやったんやけど、夜は呑めるんで

イサキを焼いて肴にしますよ。

貝は既に湯がいてあったんで、そのままよばれます。


そして今日30日は、天赦日やね。

買い物から帰ってから、産土様が居られる

明間神社に参拝しましたよ。

次の天赦日を目指して、精進せんとね。


更に徳を積むための般若心経の写経もぼちぼちとね。


あのね、これらの話の元は

日月神示と言う日本版聖書の解説を参考にしてるよ。













YouTubeやってます。