県道28号線 人面岩から金山出石寺パトロール | ええ歳したおっさんの独り言

県道28号線 人面岩から金山出石寺パトロール





2023.01.08

年末の暇潰しに前々から行っときたいと思ってた金山出石寺へのルート検索をやってたんよね。


その時に見つけた妙なモンがこれ。



人面岩やて。

Google mapsで見てみたら、なるほどの画像がupされてたね。


金山出石寺と人面岩は、かなり近いのでお天気に恵まれた今日行ってみましたよ。



最近、やたらと連れてけと言う嫁さんを横に乗せてジムニーで出発しましたよ。


そしてGoogle mapsに連れてってもろて、待ってた景色がこれね。


そやね。

言われてみれば、人の横顔に見える様な…。

あっ、チャリの人も写真撮ってたから大丈夫だと思うよ。

みんなで確認しに行ってちょうだい。


複雑な気持ちで走ってたら、気持ちの良さげな道端があったんでお茶タイムですよ。



年寄り夫婦が道端でお茶してるので、通りすがりの方々からガン見されるのは当然よね。

ここにも妙なモンがありましたよ。

二連式燻炭ロケット 平成23年11月吉日 らしい。


最近、北朝鮮から飛んで来るヤツはこれのレプリカかもしれないね。

何やろ?知ってる人は是非ご連絡を。


と、遊びながら山道を登っていくと金山出石寺へのアプローチルートが現れましたよ。

既に、ここから寺山らしいね。

駐車場に着くと、天狗像が出迎えでくれましたよ。



寺門に向かう石段の前には、金山出石寺を開いた弘法大師像が出迎えてくれましたよ。



階段をヒィヒィ言うて登ると、雷神・風神が門の左右に居て門の中央には鐘が吊るしてありますよ。

画像がないのは、鐘を突きたくて忘れたからなんよね。

そしてこんなお堂や動物像が奉納されていましたよ。



そして空海をお祀りしてる大師堂やね。


白いのは、除雪された雪ね。

大師堂があるのに、写経を忘れて来たバカ夫婦はワシたちの事ですね。

そして一番奥にある本堂やね。

ここには、御本尊の千手観音様がお祀りしてありますよ。


納経する写経を忘れて来てしもたんで、春先にでもまたお参りしたいと思いますです。


そうそう、ジムニーにはナビもスマホホルダーも無いんでちょっと不便やったんでポチっておきましたよ。




タイムセールで1,200円以下の価格で買えたんで、まぁ良かったのかな?


さて次は何処に行こうかな?

そろそろ車中泊にでも出掛けたいけどね。



YouTubeやってますけど、最近更新が止まってます。




ニコニコ動画もね。