安部首相、靖国参拝と神道 | gomのブログ

gomのブログ

日本企業応援しつつ欧米コスメもチェックしてます。
大体は懸賞・モニターブログです。



今日、とうとう安部首相が靖国を参拝しました!


これは日本国民全ての人が願った事ではないでしょうか??


やっと日本が自虐史観から脱却する一歩を歩んだと思うと胸が熱くなります。

日本人は、やってもない罪を問わされて、やってもない事に謝り続けた。

日教組とマスゴミには日本が悪い。アジア諸国に悪いことをしたと洗脳されてきました。


私、自身も若い時は日教組・マスゴミの自虐史観に洗脳されてて

反日寄りの思想になってた時もありました。

今は自虐の呪縛から解き放されてきてるような気がします。




あとウチの家系が神道で最近、何かと神道という言葉を聞くようになり嬉しく思ってます。


私が神道という事は身内が無くなって、初めて私の家系が神道だって知りました。

この時、なんとも言えない気持ちになりました。

これは今だに、どう表現して良いのか分からない。

ただ特別な感じは、あったと思います。


ただ、今のように神道は、そんなに有名じゃないので

神道はどんなものか、どういう思想なのか、まったく分からなくって

神道に付いて調べたいと本屋で探して、店員に聞いても、ちゃんとした答えが無かった・・

本の街、神保町で探したんだけどな・・・


今、思うとウチに来てくれた神主さんに聞けば良かったんですね・・・

若い時は、そこまで頭が回らなかったので(^_^;)



なんで神道について分からなかったというと

親が教えてくれなかったというのが大きいと思います。

父の実家にいっても祖霊舎ではなく仏壇だったんです。


黒かったんです・・・


飾ってある花も仏花だし、お線香もあげてた。

なので、ずーっと仏教だと思ってました。


これが私は神道というのを知らなかった理由です。


なんで、ちゃんと教えてくれなかったのか?

と、父に聞くとちゃんとした答えが帰ってきません。

多分、父も神道をよく知らないのでは?と思います。


今は日本という国が再確認されて神道という事を知ることが出来ます。

知れば知るほど、興味が湧きます。


そして、それが自信に繋がってます。

日本人として生まれた事を・・・

こんなに自由で平和を願う国はありません。

お天道さまが照らす島国日本。


あと、私と父もお天道さまに関連する名前なので、これも神道が好きな理由かもしれない




なんだか抽象的な感じですいません。

難しい事とか書くのが苦手なもんで

政治や思想関係の事を書くと文章が散乱しちゃって纏まらない。

もっと、本読まないとな(^_^;)