神社巡り | ごめ☆さやの救命センター日記

ごめ☆さやの救命センター日記

救命センターの片隅でひっそりと頑張っている救命医の、面白いことと感激したことを書き連ねた日記です。

先月の半ばだっけな。
府中市にある大國魂神社に行きました。今年3回目。

 
1900年の歴史があるって事でしたが、想像を絶します。。

 
この日は途中で雨が降ってきたような。木に隠れて濡れないようにしている人間は多分1900年前と同じハズ

 
恐ろしい太さの銀杏の木

 
本殿
この日は外来の患者さんのことでも悩んでて、神社行こう!と思ったので、おみくじをひきました。
なんか見たことある内容だな…と思いながら持ち帰りましたが、家で気付きました。。
私!気が狂ったのか、認知機能の低下か、よくよく見たら二週間前にもここに伺っていて、全く同じ番号のおみくじをひいていましたびっくりバカ?? はい、バカです。
私め!メッセージをせっかくあげたのにちゃんと読んでないな!!
と神様に叱られたのだろう。 
 
32番 吉 何事も心を動かさずに仕事を守りなさい
→ひゃ~その通りです。ありがとうございます。まさに仕事の悩みもありました。流されないようにします。
思いがけぬ幸に恵まれることがあります
→やった!!
迷わずに心に正直にいることです
→わかりました。食べたいものを食べて寝たいときに寝て、正直に生きます………すぐ迷うけど…
 

 
 
で、また大宮氷川神社にも行きました。こちらは花巻に行く前に時間があったので。
参道が長いぞ長いぞ。
今調べてみたらこちらは2400年前からあるんですって。え?2400年前って縄文時代の終わりから弥生時代?貝塚とかの時?何事!?大國魂神社はこちらが500歳の時に生まれました。ってことになりますね。。レベルの高い争いだ。争ってないけど。

 
7月に夜の参道を散歩する機会がありましたが、昼は全然違うな。。

 
夜は入れなかった内側へ

 
古都っぽい景色。橋の下は池です。亀と鯉がたくさんいます。

 
木も大きいこと。

 
本殿。かなり久しぶりに来ました。今年初かも!懲りずにまたおみくじを引いたら大吉でした!

 
蛇の池へ

 
この後5年ぶりに花巻の秘書さんと飲みました。東北の人ってお酒強いな~。
「今日は最後まで日本酒でせめましょう」
とか言う女性に東京ではあまり出逢ったことありません。自分以外は…ガーン

 

 

↓Jack Jhonson&Paula Fugaは、その昔ハワイで生ライブ見ました。この女性、元々の声質+体が大きいからかすごい声量で聴いてて震えました。

そのとき友達に、昔、宮廷で国宝の琵琶が勝手に奏でる音色がすごすぎて京都の人々が震えたって昔話を読んだけど、そのくらい感動だね!と言ったんですが、全く意味がわからないと言われました。

たしかに意味がわからないか…

あれはなんて物語だったんだろうか。。