キュウリを採り損ねてたら
 
こんなに大きくなりましたポーン
 
医療の話を全く書いていないことにあらためて気づきました…
先日は消防団の皆さんにPFAという研修をしてきました。サイコロジカルファーストエイドの略です。
消防団も消防士も救命士も全部一緒って思う方もいると思うのですが、全然違いますよ!
 
<消防団とは>…総務省HPより
消防団は市町村の非常備の消防機関であり、その構成員である消防団員は他の本業を持ちながら、権限と責任を有する非常勤特別職の地方公務員として、「自らの地域は自ら守る」という精神に基づき、消防防災活動を行っています。
 
八百屋さんもいれば魚屋さんもいれば役所勤務や会社員の人もいらっしゃいます。
最近ドラマも始まったようですね!
 
普段お仕事をされながらの業務に頭が下がります。
 
私は研修の日を勘違いしていたため当直明けに、病院を走り出て講義に向かいました走る人
間に合って良かった。

 

PFAは災害・紛争・犯罪などに巻き込まれた人々を心理的に保護し、これ以上の心理的被害を防ぎ、様々な援助のためのコミュニケーションを促進することを目的としています。

 

医療者ではなくとも、災害時など、巻き込まれた方に対してどう対応していくかを学んでいただきます。

 

とはいえ、講義はコロナ禍だった影響もあり三年ぶり…。久しぶりにちょっと不安になりましたが、最後はこの研修で救われましたとご挨拶に来られた受講生もいらっしゃって、私も救われました!

↓こんなウエットティッシュを大量にいただいてしまいました。

 
午後はお友達に誘われてウサギの神社に行きました。
私のウサギは犬ですが(頭おかしいな…)
手水がウサギの口からよだれのようにじょぼじょぼ…
 
夏越しの大祓でした!
 
それにしても忙しい忙しい…当直が減らないかなえーん
 
ネット記事で「医者になれば将来安泰はもう古い」というのを読みました。医師は学力より熱意や体力を使う仕事だと書いてありまして、たしかにこんなに熱意と体力を使う仕事とは思わなかったな~とか思います。
 
しかも熱意は疲れるとすぐに失われやすいので、体力と熱意を両方保つのは大変だし、それが一番大切なことなんですよね…。
筋トレしよう(笑)