またもや電車ネタです…地下鉄

大して面白く無いので、お時間のある方だけどうぞ汗汗

先日銀座に向かっていて、北千住の

ホームで黒人の人が話しかけてきましたナゾの人

外国人に道を聞かれる率がかなり高いと自分では思ってます。

スキがあってぼーっとしてるからだとお母さんに言われたことがあったような…。


彼は多分、私より全然若い感じでしたが、外国人の年齢ってホントわからないから、なんとも言えません。私が本を熟読本しながら日比谷線を待っていたら、

「excuse me?この電車はウエノ行きますか?」

と言われました。

「あー行きますよ。多分5つくらいで」

「アリガトウ」

「いいえ」


で、話が終わったと思い、読書に戻ると、まためっちゃ話しかけてきました。

「日本の本は縦ネ。英語は横」

「そうですね~」

「オモシロイ?」

「面白いよ。。」


仕方がないから本を閉じました。なんなんだこの人は。ナンパか?しかし30歳も超えてナンパされるとかちょっと自意識過剰過ぎか。。ガクリ

なんて思いながら、少しして、電車がやって来ました。

乗ると隣に座って来ました。

うーんこれはどういうことだ。少し面倒くさいぞありゃ


「ボクはイングランドで生まれた。あなた英語話せる?」

「話せない」

「ボクはマリ語、英語、日本語、フランス語話せるよ」

「へーすごいね」

「ボクのお父さんはフランス生まれで金やダイアモンドを扱ってるビジネスマンだったから、あちこちに住んでいたから。ボクのお母さんはイングランドで、二人はそこで出逢った」

「へー」

「ボクのお兄さんはイングランドに住んでいて、ボクのsister お姉さん?はフランスにいる」

「へーあちこちバラバラだね」

「そう。スキなとこに行くの。ボクは日本スキです」


なんか知らない黒人の人の家族背景についてめっちゃ詳しくなってきてしまいました。

なんかちょっと私素っ気ないし感じ悪いかなと思い、しかも少し面白くなって、

「私の妹もロンドンにいるよ」

「ロンドン?ロンドンのどこ?」

「忘れた…」

「ボクのお姉さんすごく良い人だよ。」

「へー」

「昨日も電話くれたし毎日電話してくれて心配してくれる」

「へー優しいね」

「もうメッチャ優しいよ。ハンパねーよ」

あっ変な日本語覚えてるなこの人。ボビーオロゴンみたいだえ゛!

「あなたは妹に電話してる?」

「昨日もしたよ(かなり久しぶりにだけど…)」



で、家族な話を散々聞いてると、今度はだんだん英語で話しかけてきはじめました。

「You are so kind わかる?」

「わかる。」

「人間は皆同じ。優しいは大切」

「そーだね」

「英語わかるなら使わなきゃもったいないよ」

「ちょっとしかわからないから」



そしてたくさん英語を話したあと、そのうち

「あーメッチャ疲れた。」

とメッチャでかい声でため息をつきました。

電車の中の周りの人はうちらが友達だと思っているに違いない。

「私3日前に引越しました」

「はあ」

「ウエノで電車をチェンジしなくちゃ。でもまだ3日しか住んでないからよくわからない」

「へえ。」

「Life is not easyDASH! わかる?」

「うん」

「仕事って大変だね。ホント生きるのは大変」

彼はまた大きなため息を着きました。



そして突然の自己紹介。

「I,m Issa イーサ アイエスエスエー」

「イーサ」

「and you?」

「さやか」

「いい名前」

「ありがとう」


と言ったところで上野に着きました。手を振って別れました。


もう一生会わないんだろうIssa、アジアのちっちゃな国の、地下鉄の片隅で、取留めのない会話が繰り広げられただけです。


ただ、

Life is not easy

って言葉が妙に心に響きました。そして人は皆平等で優しさがたいせつだってことグッド!


私は実際黒人に話しかけられただけで、ナンパか?とか思っちゃったし、ちょっと怖いとか思っちゃったし、でも、嫌われたくないから良い人ぶって話を合わせたりしました


彼はきっと

「このアジア人、俺のこと怪しいと思ってるな」

ってわかったに違いないのに、家族の話までして、そんな人に「優しい」と言い、「疲れた」と言いました。

異国で寂しかったのか、別に何も考えてないのか、実際はナンパ目的だったのか、何なのかよくわからないけど、なんかちょっといい経験させてもらったなと思いましたチューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ


英語、話せるといいな。

ついでにうちの犬と猫とも話せるといいな。

ドクター・ドリトルみたいになりたいなラブラブ


銀座の途中、秋葉原でデジカメを買いましたカメラ

今まで持っていた、ジャパネットタカタで買ったやつが古くなりすぎたので…。


第一枚目は、銀座で友達と撮りましたおひなさま


これから、林家ペー・パー子夫妻のように、世の中の面白いことや美しいものをたくさん撮っていきたいと思います上げ上げ


今日のおすすめの曲です。

「ふたりごと」 RADWINMS

この曲は以前にも紹介したことがあるかもしれないですし、確かにすんごく流行ったから、流行りに乗ってんじゃねーよと思われたら恐縮ですが、でもホントにめっちゃいい曲だと思います。

こんな素敵なことを言われたら幸せだろうな。

と思ったり、現実に言われたら引くだろうなと思ったりにひひ


なーんて妄想してるだけはタダですからたらこhttp://www.youtube.com/watch?v=gmLXEmCExIE



ではまたペタしてね