ごめんシャモ研究会です(*´▽`*)

暦の上では「春」ですが、今日の南国市後免町周辺は

雪が舞い踊っていました。


本日は

1月30日に行われました

「南国市学校給食会」について報告します。



この写真は 翌1/31の朝日新聞朝刊の記事です。


1月30日に

全国学校給食週間(1/24~1/30)にあわせて

食育に力を入れている南国市内の小学校と幼稚園で

主な食材をすべて南国市で賄った給食が実施されました。

※賄えなかったのは一部の調味料のみ。これもすごい!


南国市内には小学校が13校ありまして

その小学校の学校給食で実施されたのですが

シャモ肉を使って シャモ鍋を給食に出していただくことになりました!




その日の給食です。

シャモ鍋

ちりめんごはん

棚田米

大根とキュウリの酢の物

ヨーグルト

牛乳


実施に当たりまして

教育委員会の方から「出前授業」の依頼が来ました。


シャモ研メンバーも張り切って小学校に

この日は「先生」として訪れました。







子供たちも

騒ぐことなくじ~っと発表を

食い入るように見ていただいたということでした。


最後の質問コーナーでは

やっぱり面白くってメンバーを悩ましてくれた

「子供ならではの純粋な質問」が。


「どうしてけんかっぱやいんですか?」

「シャモさんはなかよくできないんですか?なにかあったんですか?」


もう、かわいいのなんの(*´▽`*)


今後もこういった教育活動にも積極的に参加して

子供たちに誇りを持ってもらえる街 南国市

を目指して活動しているシャモ研を

もっと知ってもらいたいと思いました^^



こちらもポッチとお願いします!!
人気ブログランキングやってます^^

よろしくお願いします!!