7月6日(金)晴れ 水戸35℃


旅友Mさんご夫婦と待ち合わせ、旅友Nさんご夫婦の別荘にお邪魔します。
Mさんは世界一周旅行から
Nさんもチュニジアから
私達はスイスから帰ったばかり

那須塩原アグリパルで12時に待ち合わせ。

お昼はお蕎麦

たんぼアート





旅友Nさんの別荘は晩餐館の近くでした。


夕食まで出かけます。


南が丘牧場
子供も大人も楽しめる牧場















鹿の湯♨
開湯1380年の歴史を持つ公衆浴場。湯治場の風情が漂い、41℃〜48℃ 男湯は6種類、女湯は5種類の浴槽があります。
栃木県最古の温泉です。
一人500円 
石鹸、シャンプーは禁止🈲
熱い湯は足を入れただけで無理でした。

硫黄の匂いが凄い!


Nさんの別荘はこだわり抜いた素晴らしい別荘でした。
奥様がご馳走を作っていてくれました。



襖は紙ではなく布
小さい川が流れていて、そこまでが別荘の敷地内
どこもここもこだわり抜いた、素晴らしい建物と自然林

標高800m 涼しい! 25℃位
蝉の声



2階はベッドルーム
一晩、お世話になりました。






7月7日(土) 晴れ25℃
朝日と鳥の鳴き声で目が覚めます。
朝食



旅のお話で盛り上がりました。
ご馳走様でした。


今夜から湯本温泉の藤田屋に2泊

夕方まで、それぞれ出かけます。

私達はNさんに教えていただいた山越えをして福島県へ

道の駅下郷











塔のヘツリ
新しくてかわいい駅



最後尾はトロッコ電車

へつりとは会津方言で川に迫った険しい断崖のこと。
国の天然記念物
暑くて川に降りて行くのをやめました。

大内宿
江戸時代に会津若松と日光今市を結ぶ重要な宿場町として栄えたが、明治期の鉄道開通に伴い、宿場町としての地位を失ったが、今は観光地として栄えています。
茅葺き屋根が江戸時代の面影が今も残リ、情緒溢れています。






暑いのに、観光客はたくさんいました。
赤トンボがもう飛んでます。
秋の紅葉🍁の頃は良いかも?




又、同じ道を山越え
湯本温泉近くの那須高原ビジターセンター



水戸にもこの松ぼっくりがあります。

今夜から2泊する藤田屋











温泉は共同浴場。部屋の鍵で開けます。

夕食
お酒は持ち込みOK

夕食を下げてもらってからも、世界一周のお話しを聞きました。参考になります!
東京都知事選の小池百合子当選確実のニュースを見ながら
お休みなさい!






7月8日(月)曇時々雨 25℃

朝食

午前中、Nさんご夫婦と部屋で旅の話で、あっという間にお昼に
那須高原友愛の森へ



昼食後、別行動
千本松牧場に行ってみます。


ヨーグルトが美味しい!









藤田屋に戻り、温泉に入りゆっくりします。

夕食
お話しはいくらでもあります。

風があり、窓を閉めて寝ます
涼しいので、いくらでも眠れます。






7月9日(火)晴れ 25℃
5時に目が覚めました。
温泉に入り、朝食までお布団でゴロゴロ。

9時、Mさんと一緒にチェックアウトし
氏家のNさんのご自宅に。
約1時間30分で到着。
ご自宅も、別荘と同じ様にこだわりのある家です。
ケーキをご馳走になり、それぞれ家路に着きます。
私達は水戸に14時頃着きました。
鉢植えが水不足でシンナリしてしまいました。
ホースで水かけ、洗濯、キウリ、ミニトマトの収穫、メダカの水替え・・・

Mさんは浦安のご自宅に17時頃に帰ったそうです。

御神火祭で又、お会いしましょう。
お疲れ様でした。