(6日目)

6月24日(月)晴れ8〜21〜16℃

良い天気になりました。


少しでも、行けなかった行程を縮めます。


7時〜朝食


8時出発








サンモリッツ 〜 クール
昨日乗れなかったレーティッシュ鉄道ベルニナ線に乗車
本当はベルニナ線の氷河特急
で、車内でお弁当のはずでした。
今日は普通列車ですが、同じ線路を走ります。
9:05発 2時間の旅です。
サンモリッツ駅前





飴を買います

氷河特急は先に出発です。
日本人や韓国人の客が沢山乗っています。

私達の乗車する普通列車
1番前の車両
お客さんは余りいません。
車内検札にイケメンが来ました。この車両は1等。差額を払うか、2等に移って下さい!
知らないで乗っていました。直ぐに移動します。
椅子は硬くなりましたが私達だけの車両でした。




1等車


車窓から
まさしくスイスの風景です。













ラントヴァッサー橋
川床からの高さ65m。ローマの水道橋に似た美しい橋。
スイスの代表的な景色です
見られて良かった!

自転車で乗り込む人

クール駅  大きな駅です。

バスが迎えに来てました。

マイエンフェルト
『ハイジ』1880年にスイスで生まれたヨハンナ・シュピリの名作。累計発行部数は5000万部以上で驚異的なベストセラーの故郷

まだ子供達が小さい頃、テレビでよく見せました。
自然と歌が歌えます。

ハイジの泉

小学生達が来ました

昼食



アルペンマカロニ
量が多くて、さすがの私も食べ切れません
写真を撮るのを忘れました。
LINEグループから送ってもらいます。




ハイジの家まで散歩

ペーター















ハイジが過ごしたアルムの家はこんな感じだったのかな?














インターラーケンへ

トゥーン湖とブリエンツ湖に挟まれた“湖の間”という名前は、ユングフラウ地方へのゲートウエイ。
夏はハイカーや避暑
冬はスキーヤーやスノーボーダーが世界中からやってくるリゾート地

(約190km、約3時間)
皆さんお昼寝タイム
途中、トイレタイム
1人1スイスフラン(約180円)

ユングフラウ3山観光
アイガー、メンヒ、ユングフラウ

ハーダーグルム展望台へ






日本語で案内してくれました











ハーダークルム展望台レストランで夕食
チーズフォンデュ
ツェルマットで添乗員さんが見つけたお店の味くらべ
こちらの方が、私達には合うかな?
食べ方を教えてくれます。
茹でたじゃが芋は布の袋の中に







ユングフラウの山が曇に隠れています。
パラグライダーがたくさん浮かんで空中散歩












19時半をすぎでも明るい。
インターラーケンの駅前のcoopでお買い物


グリンデルワルト

アイガーが見られるといいな。

20時過ぎ、今夜のホテル到着



散歩に出かけます。





教会の隣にアイガーかな?
曇が切れません!



グリンデルワルト駅




明日はアイガーが見られるといいな!