(5日目)

6月23日(日)曇 雨 晴れ


朝、5時40分 ホテル出発
電車自動車のタクシーに荷物
一人だけ乗車
駅で荷物の番をしてもらい、残りの人達は10分位、寒い中歩きます。

テーシュ行きの電車は昨夜の20時頃に復旧しました。
ツェルマット脱出です!

テーシュ駅にはバスが待っていました。
長いバス旅の始まりです。
昨日1日分の行程を少しでも取り戻すようです。

添乗員さんが、クロワッサン3つと、自分の好きな飲み物を支給してくれます。
特別にバスの中で飲食OKです。
朝からビールの方達もいます。
夫は珍しく便秘
看護師さんだった方がこのジュースがいいですよと心配してくれます。私はお茶(スイスの味)


席は添乗員さんの後ろ

フルカ峠越え
2日前に開通になりました。
トイレも特別にバスの中で。
鍵が開かなくなった方がいて、添乗員さん、一生懸命開けます。こつがありました。
閉じ込められた時は雪で視界が余りなく、カーブで揺れて大変でした。





フルカ峠のお土産屋さんは、まだ空いていません。

途中の小さな町のホテルで休憩
ドライバーさんを必ず休まさなければなりません!
添乗員さんが交渉して来てOK

飲み物は店の物一つOK
特別に阪急で支払っくれます。
私はカプチーノ
ビールの方もいます。

ホテル前

道の向こう側


ディアボレッツァ展望台へ



一気に展望台まで2,984m









頂上のレストランで遅い昼食









外の展望台から





ディアボレッツァの駅からサンモリッツの電車は運休
残念!

「モルテラッチ氷河激迫りハイキング」



1860年までは、ここまで氷河が来てましたが、今は後退しては遥か向こうです。





帰り道、高山植物が。








サンモリッツの駅前にバスを停車
サンモリッツ湖のほとりを散策









やっと昨日から2泊するはずだったホテル17時50分頃到着
約12時間の移動でした!





窓から


フロントでドルからスイスフランにエクスチェンジ

夕食は19時から


お魚料理




お疲れ様でした。
夫も無事に開通しました。