(4日目)

6月22日(土)7〜12〜16℃

  曇り 晴れ 雨 


【今日の予定】

モーニングコール 朝5時

5:20 朝焼けのマッターホルン鑑賞

荷物回収 6:55 部屋の前に

朝食 6:55から

出発 7:30

シャトル列車でテーシュ(約10分)

バスでサースフェー(45分、約1時間)

昼食後クールヘ(200km、6時間30分)

絶景列車《氷河特急》乗車

(2時間)(クール〜サンモリッツ)

夕食 氷河特急内

ホテル着 21:30



朝5時20分

日本人橋ヘ 寒い 7℃

曇っていて、マッターホルンの朝焼けは全然見えません!

日本人のツァー客は沢山います。






どうやら電車は動いてないとのこと。9時に又情報更新です。


6:55〜朝食

なんと、今の時間、マッターホルンが見えるぞ〜❢

朝食は後回し!

又、日本人橋に。

見えました!!!
堂々としたマッターホルン
4,478m




見えたと喜んで、皆さんで記念写真。

朝食





9時から11時に情報更新になるそうです。

まだ運休中


それでは

昨日、雨☔で灌水し運休だった

地下ケーブルカーに乗り、

スネガ展望台に。





2013年にリニューアルした地下ケーブルカー。
高低差683m
急勾配のトンネルで2,288mへ

富士山でいえば2合目〜5号目まで3分で直登する。
スイス人は凄いことをします。




スネガ展望台

風もなく、良い天気です。
気持ち良い!








パラグライダー
気持ち良いだろうな~!

逆さマッターホルンが見られるらい湖かな?

高山植物も咲いてます。




少し登ると、息があがります。






ホテルに戻ります。
添乗員さん、ツェルマットの駅前に行き情報収集。
まだ電車は動いてなく、駅前はごった返しているそうです。
LINEで情報を知らせてくれます。
私達はホテルの部屋でゆっくりできて良かった!

昼食をホテルに近いレストランに急遽予約してくれました。

サラダ 久しぶりです。

ラム肉はスイスではよく食べるそうです。
それぞれ、ワイン🍷やビール🍺
を阪急で1杯サービスしてくれます。
これらのランチ、添乗員さんがびっくりするほどお高いそうです。



部屋にもどります。

17時30分の夕食の集合まで、
部屋にこもってないで、お一人様参加の隣の部屋の女性と、ツェルマットの散策。
風が出て来て寒くなりました。

ネズミ返しの倉庫
石の屋根です。






エーデルワイスかな?

橋がまだ通行止めの所があります。

ツェルマットの駅
まだ電車は動いてません!

ツェルマット駅前は
電気自動車のタクシーが客待ち

駅前のcoopでお買い物
暖かい通路に段ボールを敷いて
座っている観光客が何人もいます。さすがに日本人はいません!





昨日はここまでしか来られませんでした。


裏側には飲める水が出ています

ツェルマットと姉妹都市





日本人橋の所 床下浸水
泥だらけで後片付けをしてます。
朝はそこまで行かなかったのでわかりませんでした。

ホテルに戻り休憩
夕食はチーズフォンデュ







帰り道、小雨。

今日乗る予定だった氷河特急はもう乗れません!! 残念です。

添乗員さん、走り回って私達9人のお世話を頑張ってしてくれます。
ツェルマットから出られる電車は動き始めたそうです。
今晩はもう1日同じホテルです
タオルの交換もしてくれました。

明日の朝は5時モーニングコール
5時45分出発の予定になりました