(3日目)

6月21日(金)雨☔ 7〜16℃


朝、カーテンを開けると雨☔

6時半〜コンチネンタルブレックファスト

昨夜あまり食べなかったのでお腹が空きました。

8時、テーシュに移動(145km、約3時間30分)
雨は降ったり止んだり。
マッターホルンは見えないのかな?



トイレタイム
渋滞して30分待ちます。
川が増水して、激流になってます。山から至る所、滝になっています。大雨が降ったのでしょう。


やっとテーシュ駅到着。
ツェルマットまでは車では入れません。電車🚃移動です。
スーツケースを引っ張り、今日のマッターホルン観光のための防寒着をリュックに入れて移動。






添乗員さんがチケットを買ってます

ツェルマットまでの電車は一駅


途中、川の流れが激流。

ツェルマット到着
町の移動は電気自動車のみのタクシー🚕
ポーターさんが小型の電気自動車にスーツケースを積み込み、ホテルまで持って行ってくれます。



まずは昼食会場





ロシュティ(じゃが芋から作られるスイス料理)塩胡椒味が強い感じです。

デザートはアイスクリーム
(スマートフォンに充電しながら)


スネガ展望台からマッターホルンを見に行く予定が、川の増水で地下ケーブルカーが動いていません!!





代わりに、午後からのオプションのゴルナーグラート(3,089m)ヘ
アプト式登山電車に乗り込み35分。
乗客はあまりいません。帰りの最終は15時50分

雨がすごく、登山電車の窓のすき間から雨が吹き込み座席を移動。

たまに晴れる時があります




防寒着を着込み手袋をして展望台まで歩きます。
雹が降って来て、顔に当たり痛い!! 寒い!!
夫は高山病になったと言ってます。顔が真っ青です。
息を長く吐いてから、息を吸って。を繰り返して下さいと言われます。
夫は9人の中の最年長。
やっぱり齢には勝てない❢

ゴルナーグラート山頂の展望台からの眺め
マッターホルンから流れる氷河が青白く見えます。

ここが3,089m
なんとか夫は持ちこたえています。

展望台からゴルナーグラート駅
を写します。

マッターホルンは見えませんでした!! 残念!!

15時50分発で帰る予定が、今着いている登山電車が最終と知りました。15時30分発
慌てて乗り込みます。
ギュウギュウ詰め。
雲の中を下りツェルマットに。

18時30分の夕食の待ちわせ迄、町中の散策。
雨が強く降ったり、止んだり、雷も鳴ってます。
パトカー先導で砂利を積んだ小型トラックが行き交います。












スーパーマーケットを見て回ります。







夕食はラクレット












日本の娘さんからの情報

テーシュ駅からツェルマットまでの電車は私達が最後で、後は運休。
逆に戻る事も出来ず、足止めの人達が大勢らしいです。

こりゃー大変そうです。