[燃油サーチャージ不要のカタール航空往復利用/充実観光!

アルプス5大名峰2つの絶景列車の旅スイス8日間]


(1日目)

6月19日(水)晴れ☀31℃


昨日は大雨、渡里の絵手紙教室は出席人数が少なかったです。

今日は晴れ☀暑くなりました。

お隣りさんに声をかけて、メダカの餌と、晴れたら植木鉢の水やりをお願いし、いんげん豆と胡瓜を食べてもらうようにお願いしました。

明日の妻里の絵手紙、羽子板に描くのに、休むLINEを入れます。不安です。



14時成田へ出発。

16時30分成田国際空港到着


カードラウンジで休憩。


阪急の添乗員さんからカタール航空のチェックインが18時頃から始まりますとのことでしたが、19時05分からでした。

前方で、並びの通路側が取れました。


20時 阪急の受付

添乗員さんにご挨拶。

9名の参加者です! 

これでは、添乗員さんもいるし、採算取れるか心配です。

スイス・フランに両替

20,000円が100スイス・フラン

残りは1,654円

レートは183.46

日本円の価値が失くなったね!

世界一物価の高いスイスです。


出国手続きはスムーズ。


手荷物検査で引っかかりました。

リックに入れた歯磨き粉とムース。

100ミリリットル以上は持ち込めません。スーツケースに入れれば良かった!  没収❢

3F国際線出発ゲートエリアに

マツモトキヨシがあり、買います。やれやれ❢

4F IASSラウンジで、少しだけ休憩。


QATAR(カタール)航空ドーハ行 ボーイング777-300

22時30分出発が22時10分に変更になってます。


小学生のサッカーチームが30人位 ドーハで乗り換えてスペインのマドリードに。


高校生の女の子12人位はレスリングの試合でヨルダンに。

これから日本を背負っていく人材です。



満席らしいです。

24時頃食事

私はチキン 夫はパスタ

なかなか眠れません。

朝食 鯖(美味しい!)


ドーハに現地時間3時10分到着

乗り継ぎ時間が4時間以上もあります。ラウンジでブログを書きます。

7時30分、ドーハ、ハマド国際空港の熊さんの前に集合です。



8時10分発でスイスのジュネーブに向かいます。