5月22日(水)曇☁24℃


東横INN厳原(いずはら)の朝食はパックに詰め込み、部屋で食べる方が多いので長い行列です。

私達は席が開いていたので、ここで外を向いて食べます。

パンは欲張り過ぎました。

8時、観光始まり。


◯小茂田神社
元寇・文永の役で戦った人達の霊を祀っています。
鎌倉時代の元寇
島主・宗助国(そう すけくに)
壮絶な戦いで討ち死に。
80余騎 対 1,000人
全滅した島主・宗助国と家臣団の魂を鎮めるため、武士の子孫達がが鎧に身をかためて小茂田浜に集い、神主が朝鮮海峡に向って矢を放つ[鳴弦の儀]が行われます。








◯椎根集落の石屋根倉庫
ブラタモリの放送を見て、対馬に行って見たいと思った所です。
長崎県の有形文化財
対馬で産出される板状の石で屋根を葺いた高床式の倉庫
昔、農民には瓦葺きが認められなかった。
強風による倒壊防止




個人の所有の物もあります。






近くのお墓の墓標は金箔


西側の海岸線には韓国や中国から流れ着いたゴミ
ゴミ処理に莫大なお金がかかるとか。韓国からボランティアで清掃に来る人達もいるらしいです。


すべての観光を終え、対馬ヤマネコ空港から壱岐島上空を通り福岡空港へ



皆さん、乗り継ぎで札幌、仙台、秋田、羽田、松山、茨城空港に帰ります。
待ち時間がない方、1時間、2時間、4時間、なんと茨城は7時間待ち。
4時間の方はお一人様で、1日乗車券をもらい、胡麻さばを地下鉄にのって食べに行くそうです。
7時間待ち時間があるため、1人お茶代2,000円、1日目の2時間30分待ちで1,500円の支給がありました。
私達は添乗員さんに案内されて、スカイマークの手続きをしてもらい、荷物を預けます。
(来る時は1番後ろで、トイルの流す音ばかり聞こえました。帰りは後ろの席から前方にしてもらいます。)
私達も1日乗車券をいただきました。
夫の昔の同僚に連絡したら、14時から15時まで会えるとのこと。
空港から地下鉄で天神へ。
博多ラーメンを食べたい!

[しん しん] が有名だとか!

20人位、座って順番待ってます。時間がかかりそうです。
待ち合わせは14時。
お土産と私達の昼食はパンに。
美味しいパンでした。




天神から西新(にしじん)駅に
駅直結のプラリバ4Fのルーフガーデンで待ち合わせ。
オシャレです。



隣の喫茶店でコーヒーご馳走になりました。

約1時間、懐かしい話しで夫も嬉しそう。


太宰府天満宮に行きます。
天神駅まで戻り、5分程歩き、西鉄天神駅から西鉄電車🚃
頂いた1日乗車券を改札に入れたら、はじかれました。
福岡市地下鉄の乗車券では乗れるはずがありません!
西鉄電車ですから。
クレジットカードのタッチで乗れました。片道460円
特急で20分 西鉄二日駅で太宰府線に乗り換えて2駅8分で西鉄太宰府駅到着。
添乗員の大島さんが、ご親切に行き方を書いてくれました。






観光客が大勢います。
世界中から来ているみたいです













中国語?賑やかです。

太鼓橋



仮殿でお参り



大樟(おおくす) 樹齢千年

絵馬殿

梅ヶ枝餅をお土産に買います。
2日以内に召し上がれ!



約1時間、太宰府天満宮をお参りし、福岡空港に17時に戻り、カードラウンジでビール🍺
私は運転するので、トマトジュース。

18時35分発ですが滑走路の順番待ち。
茨城空港には5分遅れの
20時20分着
自宅に21時30分到着でした。

お疲れ様でした。

胡麻さば、にビール🍺は最高でした。