4月12日(金)晴れ☀

23℃〜29℃ 夏日、暑い!


(5日目)

与那国島を民宿月の浜から借りた車で一回り(1日6,000円)

オーナーがいつも乗っているボロボロの車です。


無料バスが行かない反対側を中心に回ります。

立神岩





軍艦岩



東崎(あがりざき)展望台






牛もいます

与那国馬は自由にしています。
そこら中、糞だらけ!




与那国馬はテキサスゲートを越える事ができません!


丘の上、海が良く見える所に、舟の往来を監視していた所



西崎(いりざき)
日本の最西端の碑
111Km先には天気が良ければ
台湾が見えます。






フランス🇫🇷の豪華客船が停泊してます。小さいボートで久部良の港に上陸。入国手続きはどうしてるのかな?宿に帰って聞いたら、職員が客船に乗り込んでするとか!
お年寄りが多いです。




久部良港を一望


グラスボートで半潜水型海底遺跡観光(電話で予約。今日は人数が多いらしく、直接、船長に申し込みます。OKでした)
1人7,000円 現金払い 約1時間
東京からのトラピックスのお客さん達は、石垣島に3泊し、日帰りの与那国島観光です。


港を出て外海に出ると揺れました。
暑い! 辛い! 今日は私がゲロ船! 同じく辛いお友達?が何人かいました。
乗らなければ良かった!
遺跡を覗いていられません!
目を閉じて、じっと我慢大会❢





(部屋にあった本から)

やっと下船。
久部良港の屋根のあるベンチで少し横になりました。
風が気持ちいい!
そこに、韓国人のご夫婦(60代位)が久部良のゲストハウスで長く泊まって、釣りを楽しんています。(奥さんはベンチで読書)
夫はグーグル翻訳を使って、会話しています。
ソウル→台北→那覇→石垣島→与那国島。
大物を狙っている様ですが、岸壁からは小さな青、黄色の魚しか釣れないそうです。


ティンダバナ
与那国島を最初に統治した16世紀初期の女酋長サンアイ・イソバのすみかとされる、伝説の地

透視船で一緒だったトラピックスの団体さんも来ています。
お年寄りの脚が痛い方達は登らないで待っています。



山から水が湧き出ています。

祖納(ソナイ)の町が一望


アヤミハビル館
宇良部岳周辺に、世界最大級の蛾が棲んでいます。
冷房の効いているビデオ室で30分位、生態のお勉強
世界最大の大きさを誇るアヤミハビルは翅(はね)を広げると24cmになり、色彩も与那国産が秀でているそうです。


どなん酒造
泡盛には目のない夫です。

6畳ビーチ

ダンヌ浜

デイゴの花が咲いてました。


久部良バリ
人頭税で人減らしのために、妊婦を崖を飛び越えさせるところです。亡くなった方も、胎児が亡くなった方もいたそうです。

こわごわ覗いてます

若い女性達が、お坊さんの様な方のお話を熱心に聞いています。中には泣き出す方もいました。




日本最西端の夕日が見える丘
日没は19時頃
そこまでは待っていられません。


町花 テッポウユリが沢山咲いてます



フランス🇫🇷の豪華客船



明日乗るフェリー与那国が久部良港に停泊してます。
又、明日辛いのかな?

昨夜、月の浜でゆんたくした親子さんに、お会いしました。
今日も電動自転車で頑張ってます。


ナーマ浜

宿近くのヨナグニウマ風う牧場
ラクにコトー
午前中、フランス人が乗馬していたそうです。

最後に与那国馬と触れあい

宿帰ると、今日もゆんたくに誘われました。
1時間位すると、久部良バリにいた女性達がゆんたくに参加しました。



私達はビールとお刺身を頂いて、1時間後に部屋に戻ります。
23時過ぎに、静かになりました。