4月11日(木)雨☔後曇り☁

23℃〜29℃

(4日目)

朝、雨がザァザァ音を立てて降っています。スコールです。

雨があがったので、自分で雨戸を開けます。

今日の天気予報は晴れ☀


9時前に、民宿月の浜の直ぐ裏の

Dr.コトー診療所に行く途中に、製塩工場与那国海塩に行きます。

釜で週間、海水を煮詰めるそうです。






今日も路線無料バスで港のある久部良に行って見ます。
昨夜、ゆんたくで泡盛を提供してしまったので、今夜の分を確保したかったようです。
久部良の大朝商店に泡盛はありました。
大朝商店はひっきりなしにお客さんが来ます。
観光バスも停車しています。
私達の言葉で茨城の人?
おかしいな~。標準語のはずなのに❢ 大笑いです。
与那国島の人達は人懐こいです。
大朝商店のTシャツが可愛らしい。

残念ながらTシャツは売り切れ

最西端の西崎灯台まで行くには、山を登らないと行けません。明日、民宿のレンタカーを一日予約したので、明日行きます。

今日は旧3月3日
沖縄地方での浜下り(ハマオリ)の日
無病息災を願って、浜におりて海水で清めるそうです。
14時が干潮
沖の方まで潮が引いています。
人がいる方へ




シャコ貝見つけたぞー❢
バールを借りて正解❢

初めてのシャコ貝!嬉しそう。

民宿月の浜に帰りました。

ナマコは要らないと言われ、浜に返しに行きます。

私はGパンにスニーカー
夫は水着なので、膝から下から少し血が出ています。
サンゴ礁がもろく、重いバケツを持っているので、ズブッと入ってしまい、傷がつきました。

中身を取り出してもらい、刺し身にしてくれました。
残念ながら、今夜のゆんたくは別の部屋だったので、私達は食べませんでした。(硬くて噛み切れないそうです。)



今日のゆんたくは山形から来た親子59才のお母さん、娘さんは22才の外航海船員。
こんな人もいるんだ〜。
優秀な人はいるね! 音芽さん