4月9日(火)曇☁22℃

(2日目)八重山諸島 

      与那国島へ


朝食

沖縄県民熱愛グルメ

スパムと玉子のおにぎり




油みそ沖縄おにぎり
(昨夜美味しかったから)
ユーグレナ石垣港離島ターミナルで食べます。
ターミナルにも、沢山おにぎりがあります。

与那国島に行くには反対側の福山海運のターミナルに歩いて10分。

乗船券往復は現金払いのみ

1人 往3,610円 復3,250円


フェリーはてるま・よなぐに乗り込みます。


反対側のユーグレナ離島ターミナル





外海に出ると揺れて来ました。
海の便は週2回
与那国島行きは 火と金曜日
帰りは 水と土曜日

ゲロ船と言われ、とてもゆれるそうです。

石垣島から琉球エアーコミューターで、飛行機で行こうと言ったのですが、どうしても夫は乗船したい❢

酔い止めを飲みました。

昼前から、雨☔、風も強くなりました。

ものすごく、上下に揺れます。

椅子にいたのですが、歩くのもヨタヨタで危ない❢

毛布をかぶって横になります。

私は大丈夫でしたが、夫はゲロ船のとおりでした。

4時間のところ、4時間30分もかかりました。

この歳に凄い経験です!


そろそろ久部良港到着













比川地区の民宿月の浜のご主人に迎えに来てもらいます。
午前中は天気☀良かったけど、午後から、荒れてる!
明日も悪そうです。
与那国島はなかなかホテル、民宿は取れませんでした。やっと取れた民宿です。(お高い!でもしょうがない!)
1泊1部屋16,500円(素泊まり)
4泊で66,000円前払い。



Dr.コトー診療所の撮影時はスタッフが民宿月の浜を利用したそうです!
明日、天気が良くなったら行って見ます。
予約の電話📱応対しています。


近くの比川共同売店へ
営業時間は8時〜20時
明日の朝は、ここでおにぎりかお弁当を買うつもりです。
酒類はありませんでした。
近くのわかなそば店で遅い昼食。

茨城県から近くの基地に茨城県人が来ていて、茨城の言葉だねと言われました、
先日の花蓮の大地震の時は、100Kmしか離れていないので、下から衝き上げる揺れで、震度4強。
津波警報が出たので、全員、車で高い山に向って避難したそうです。

民宿月の浜に帰り、シャワー、
洗濯、乾燥機。
隣で今日24人泊まっている人達のゆんたくが始まります。
なんと、私達もお誘いを受けました。


月の浜のご主人から
お料理は召し上がって下さい。
お弁当もビールも頂きました。

私達の子供位の人達です。
皆さん、親切です。


お刺身は今朝捕れたてです
カンパチ、赤目鯛、キハダマグロ、シイラ
食べ切れません。
冷蔵庫に入れて、チンして明日の朝食に頂きます。
まだゆんたくは続いています。