1月27日(土)小雪 −2℃


6時45分のアラームがなりませんでした。

7時30分に目が覚めました。

7時45分から朝食。

席が空いてなくてちょっと待ちます。





ゆっくり、しっかり食べて10時出発。
10分位で神明駐車場ヘ
これから飛騨高山ぶらり散策です。
高山市政記念館
古い街並 上三之町(かみさんのまち)



小さなお猪口で試飲出来ます。
1,000円でメダルを交換すると、13種類の試飲が出来ると、台湾の人に教えてもらいました。






安川交番が目印
宮川朝市には沢山のお店が出ています。





温かいたこ焼きは人気です。

食べられるカップでコーヒー
ひのきの葉書がありました。

朴葉味噌
赤かぶの漬物(めし食いてえ)


刺し子のお店
素晴らしい物が沢山ありますが、お高いです。


夫は骨董品に興味があります。
12時40分に昼食をすませてバスに戻らなければなりませんが、まだお腹は空いていません。
昨日はラーメン🍜だったので違うものを探しながら歩きます。

赤い橋、中橋を渡って高山陣屋に。





陣屋前朝市はそろそろ店終い。
漬物を売り切るために安くしてくれました。
茄子の粕漬け、
きび餅(きな粉で食べる)
今日は雪がチラチラしているから、暖かいよ!
明日晴れると寒くなると教えてもらいました。



牛まん1つ500円
熱くて美味しい!
飛騨牛の握りを注文
中トロを2貫ずつ
煎餅がお皿です。
ちょっと火を通すと柔らかくて、昨夜のホテルのお肉と違いました。

近くで煎餅を焼いてます。
街並みに合わせて看板も控えめ
バス駐車場に戻って来ました。

12時40分水戸に向けて同じ道を戻ります。
アルプス街道平湯温泉駅
 

梓川SA
横川SA  今夜の酒のつまみは峠の釜飯
笠間インターから一般道ヘ
友部駅から赤塚駅で下車
約8時間で到着でした。
釜飯、レンジで2分チン!
今夜もビールが美味しい!!