1月26日(金)晴れ

バス旅に申し込みました。

今週火曜日頃から、この冬最強寒波がやって来ていました。日本海側は大雪。高速道路が通行止め、渋滞がニュースになっています。

白川郷は岐阜県大野郡白川村萩町。

白川郷までの道のり、大雪で通行止めの所があるかもしれません。

旅行会社からは  何の連絡もありませんので、大丈夫なのでしょう。


赤塚駅から 2号車。4組乗り込み、友部駅からと水戸駅からを合わせると、22名で、添乗員と運転手2人で25名。
1号車は勝田、水戸から乗り込み同じく25名。
1号車は水戸駅からまっすぐ高速に入り、私達より1時間早いですが、長野県の峠で待っていてくれました。

赤塚駅7時出発
東関東自動車道(壬生PA)〜北関東自動車〜上信越自動車道(横川SA)

長野自動車道(梓川SA)昼食
夫は、安曇野ラーメン🍜
私は、野菜畑の味噌ラーメン🍜


松本ICから一般道ヘ
道の駅 風穴の里
道路にも雪があるようになりました。


道の駅 ななもり清美


16時 やっと白川郷のせせらぎ公園駐車場に到着。
9時間、バスに乗りました。
さあ、いよいよ白川郷見学です。

であい橋から入ります。
その橋は人が大勢渡るため、圧雪が凍り、ツルッツル!!
海外からの観光客が約9割とか。
歩けなくて、欄干にしがみついて動けない人もいます。
一度、転びそうになりましたが、なんとかであい橋を渡り切りました。

萩町合掌造り集落


明善寺

プリン屋さん
放水銃が至る所あります。
精米所
神田家

湧水でプリンの瓶を洗ってます
展望台までは、滑って危ないので途中まで。



和田家
昨日までかなり雪が降ったことがわかります。

秋葉神社
であい橋に戻りました。

17時20分にバス集合
沢山あったバスはいなくなりました。

17時30分からクラブツーリズム貸切企画[白川郷民家園]夜間特別公開ライトアップです。




小雪が舞う中、催しの館の外庭で、白川郷民謡[ごだいじん]の踊り観ます。






合掌造り民家園の割引券を貰いましたが、餅入り善哉はブーツを脱ぐのが嫌で、食べませんでした。










後の時間に入場するのに、クラブツーリズムのバスが沢山来てます。
18時20分に出発し、約1時間で飛騨高山温泉のホテルアソシア高山リゾート到着。
部屋の鍵を受け取り、荷物置き場に荷物を預け、直ぐに夕食会場ヘ。
お腹が空きました。ビールが美味しい!
鍋物のA5等級飛騨牛すき煮鍋
お肉、ちょっと硬い??
お作りの鰤、厚くて美味しかったー。

大浴場 女性は7階[天の湯]
男性は5階[望の湯]

修学旅行の時のような込み具合
湯けむりで人の顔は近くに行かないと見えません。
露天風呂からは飛騨高山市内が望めましたが、寒くて直ぐに退散。
身体が温かいうちに寝ます。
今日は長旅でした。