シドニーの天気は曇り、雨 。17~27度
9:30発のグレハンのバスでキャンベラへ。
予約が早かったのか、席は、2A、Bで、前に人がいません。乗車率は80%。
走り出して、30分たった頃、なんと、バスのサイドミラーを、バスどうしで、ぶつけ、
壊れました。すごい音がしました。夫は、オーっと大きな声を出しました。
これは、事故証明だの、何だかんだで時間がかかるなーと思っていましたが!
直ぐに出発。こんなの日常茶飯事?
4時間30分のバス旅です。乗客は水とコーヒーのみOK。食べ物はダメ!
でも、運転手さんは、ジュース、お菓子、コーヒー?イヤホンで電話、音楽、
バッグの中に手を入れるたびに、車線が揺らぎます!!
日本の常磐道の運転手さんは、バッチリ規則を守って、安心安全です。
カンガルーなどが、道路に飛び出すので、バンパーは、頑丈です。



なにもない草原をひた走ります。牛はところどころ見かけます。



途中、雨がザーと降ったりしていましたが、キャンベラは、曇りです。
温度は25度。
バスターミナルの隣がホテルです。
直ぐにチェックイン。キャンベラは2泊です。
荷物を部屋に置いて、早速、戦争記念館に。
歩いて20分とフロントで言われました。
キャンベラの地図を見ていると、放射線上に広がっています。
何処をどう歩いているか?戦争記念館に行くまで、3人の人に聞きました。
一人目の人は、車に乗せて行ってくれてあげると言っていました、丁重にお断り。
歩いて行くことが私たちの使命。?
見えました!戦争記念館。遠かったなー。約40分歩き続けました。
放射線状に広がった道を、ぐるぐる回ったようです。





あと1時間で閉館。戦争記念館の中は、結構、人がいました。
第二次世界大戦当事の日本軍関の展示も、興味深く見ました。
17時、閉館。外に出るように促されます。
17時からの、戦没者を、追悼する、セレモニーを見ることができました、
花束を捧げ、イングランドのバグパイプの音楽に、今、見てきた戦争の悲惨さ、
戦争はあってはならない!と痛感します。





シティに戻ります。
今日はお祭りのようです。
シティウォークのにぎわうモールには、スーパーマーケットもあります。
キャンベラ中の人達が集まって、夏祭り?
人込みを掻き分けて、ホテルに戻ります。
やはり放射線状の道はわかりずらい!