朝、時計を見ると、6時。外はまだうすぐらいです。
7時30分からの朝食に行くと、まだです。
なんと、ここラオスの時間は6時30分。クアラルンプールと1時間時差が
ありました。そう言えば、昨日の飛行時間がおかしかった?。
川沿いを散歩しました。朝日が上がってきれいです。歩いても汗は出ません。
エアロビクスをしているおばさん達がいます。平和です。


朝食は中庭でゆったりと。タイで日本語を教えている日本人の先生がお隣で、
タイのお友だちと来ていました。
ビエンチャンにはよく遊びに来ているそうです。
ビエンチャンも、最近、銀行などの大きなビルが建ちはじめていて、
川の所に、免税店もあるそうで、美味しいコーヒーなどお買い得とか。
パン屋さんも教えてもらいました。フランスに統治されていたので、
フランスパンはとても美味しいそうです。
朝食はお粥、パン、野菜サラダ、果物、コーヒー。

 

 


美味しいパン屋さんで、サンドイッチを作ってもらいました。
1本18000キープ(180円)安い! 美味しそうです!

 

 

 


9時半、チェックアウト。
10分遅れてバンビエンに行くのに、ソンテウが迎えに来ました。
同じホテルから、フランス人のご夫婦もいっしょです。
直ぐにバス乗り場に到着。27人乗りの小型バスです。
助手席までぎっちり。私たちは最後部。荷物を、屋根の上に乗せます。
重い荷物を自分の分だけでも、持ち上げるのに、すごい力が必要です。
やっぱり、旅は体力勝負です。10時30分出発。

 

 

 


途中、15分の休憩。朝買ったサンドイッチを食べます。美味しい!
14時にバンビエンの町のホテルに到着。下ろされたところは町の真ん中でした。

 

 

 


ガイドブックを見ながら宿さがし。暑い!暑い!
パンズ・プレイスを部屋を見せてもらってから決めました。
ツインのベッドはなかなかなく、また、トリプルルームです。
50000キープ(500円)。広くて、使い勝手がよく、洗濯も干せました。
安くて、wi -fi も使えます。朝食はなし。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


宿が決まったので、街中を散歩。小さな街ですが、ゲストハウスは200もあり、
岩山の織り成す景色、その下を流れるナムソン川の清流を求めて多くの国から
観光客が押し寄せて来ているそうです。若い人から中年まで外人ばかりです。
ほんとうに、ゆったり、まったりしたくなるような時間の流れです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


フランス人のご夫婦とまたお会いしました。
パリに住んでいて、3ヶ月、ベトナム、カンボジア、ラオスをまわっているそうです。
メールアドレスの交換をしました。
フランス人の女の子が泳いでいました。とてもキュートです。

 

 

 


夕食は、近くのレストランで。豪華に?ステーキ。
ラオビール大瓶2本、ステーキ、空しん采の炒めもの、ミー・ナム
今日も美味しく頂きました。90000キープ(1000円)
今日、両替して、率が少し悪くなりました。

 

 

 

 

 

 




Android携帯からの投稿