二人目の孫が7月末で一才の誕生日を迎えました。

一年ぶりで、かわいい盛りの孫に会いにに8月21日から札幌まで行ってきました。

とっくに歩き始め、一升餅も担いで歩けるほどに丈夫に育っているようです。

母親がいないと火がついたように泣き、もうすぐ四歳の孫もぐずり始めます。

母親は大したもんだー。二人抱えて抱っこして、毎日毎日子育て奮闘中。

水戸は毎日暑くて暑くて!札幌は涼しいだろうなー期待して行きました。

ところが連日30度を超える暑さでした。孫を抱っこするとさらに暑く感じます。

ママがいないと泣く孫も、ワンワンと言って手を差し出すと爺ちゃん婆ちゃんでも

抱っこさせてくれるようになりました。

お兄ちゃんはガチャポンに夢中。弟にちょっかいを出してはママに怒られる。

しばらくはこんな状態で子育てするのだろうなー。

自分の子育てはこんなに大変だったのだろうか?もう忘れてしまっているのかしら?

ストレス溜まり気味の娘と、食事、ちょっと遠くまでお買いもの、上の孫は爺ちゃんに預けて

温泉に。金曜日は久しぶりにお友達と飲み会へ出かけました。              
          リタイヤ☆LIFE

木の下大サーカスが60年ぶりに興行があり出かけてみました。

ところがチケットの入手が大変でした。前売り券はとっくに売り切れ!

当日券を求めて暑い中長蛇の列に並び、やっち買えると思ったら、指定席は売り切れ!

特別自由席を求めてから、午後の列にさらに並んで、やっと携帯で連絡を撮りつつ

娘と孫が到着です。2時間ショーがありましたが、大入り満員の観客は「ウオー!」と

感激の声が出るほど興奮していましたが、孫はシマ馬、キリン、8頭のホワイトライオン、

ゾウの芸を見ると寝てしまいました。もうちょっと大きくなっていればもっと楽しめたかも

しれません。

リタイヤ☆LIFE    リタイヤ☆LIFE

お世話になっている0さんのお宅にお邪魔して旅の話や、孫たちのお話をして

楽しく過ごしたり、昔の同僚とススキノで飲んだり、中身の濃い8日間でた。

茨城空港の降り立つと、やっぱり暑かったー。湿度が違うのかな?

家の庭は、雨が降らなかったので、元気がありませんでした。

早く涼しくなればいいのに!