久しぶりで読書をしました。最近は遠視、老眼が進んできました。

本を読んだり、パソコンに向かったり、縫物をしたりと細かいものがいやになってきました。

あんなに若いころは眼が良かったのに!

絵てがみの友部先生は、北海道小樽出身です。

8月末に、娘のいる札幌に行ってきますとお話ししたところ、

先生の同級生の書いた本をぜひ読んでね!・・・

さっそく、図書館で借りてきました。

「羆撃ち」 久保俊治 著

1947年生まれ、日本で唯一の羆ハンターで、愛犬フチと羆を追い詰め撃つのです。

生々しく皮を剥いだり、肝臓を大事に切り取ったり、心臓の鉄くさい味を味わったり、

北海道標津の山を羆を追いかけて、必ず仕留めるて撃つのです。

こんなに過酷な雪山で羆を追いかけることに夢を持つ・・・

私達の同じ世代の人とは思えないほど、たった一つ羆を追いかけるだけ!

それでも、幸せの絶頂を味わっている幸せな人です。

結婚し、女の子二人との生活を北海道放送でテレビドキュメンタリーシリーズ

「大草原の少女みゆきちゃん」が1986年度文化庁芸術作品賞を受賞しているそうです。

次はみゆきちゃんを図書館で借りてきて読みたいなー。
リタイヤ☆LIFE