ベルゲン空港から飛行機でスウェーデンのストックホルムに移動します。
空港でノルウェークローネを全部使い切ります。よくお話しするご夫婦から
2クローネをいただきました。ホットドックが60クローネ(900円)
それと、子供のジュース18クローネ(270円)やっぱりノルウェーは何でも高い。
飛行機は色んな旅行会社の日本人がたくさん乗っています。
ストックホルム市内観光は船の時間があるため大急ぎでした。
毎年12月10日にノーベル賞授賞祝賀晩餐会が開かれる市庁舎。
ちょうど雲行きが怪しくなって、雨が降りました。
王宮、国会議事堂、大聖堂、などのガムラ・スタンは
どしゃ降りの雨の中、車窓からの観光でした。
リタイヤ☆LIFE    リタイヤ☆LIFE
リタイヤ☆LIFE    リタイヤ☆LIFE
タリンクシリヤラインの5万8千トンの客船シリア・シンフォニー号に
ぞろぞろと乗船します。(飛鳥は5万トン)かなり大きい船です。
12階まであり、レストラン、バー、免税店、ファッション、子供服、・・・
ちょっとしたショッピングモールです。ムーミンのアトラクション、
夜にはショー、パフォーマンスがあります。
リタイヤ☆LIFE リタイヤ☆LIFE
リタイヤ☆LIFE    リタイヤ☆LIFE


リタイヤ☆LIFE リタイヤ☆LIFE
海側の部屋なので、ゆったりした速度で景色が流れていきます。
出港するころは、すっかり良い天気になりました。
デッキにでると風が冷たくて、早々に、ショッピングです。
夕食は、8時からブッヘ。ワインもビールも美味しい料理が食べ放題です。
ツアーの人たちともだいぶ慣れてきて、お話しが弾みます。
添乗員の中川さんがお隣でした。スイスで山岳ガイドを19年して、体力が
少しなくなってきたので、こちらの添乗員になったそうで、今65才。
このツアーが終わって4日後にはチベットに行く予定で世界中飛び回って元気です。
夕食後、免税店でチョコレートgeishaの買い物、スロットマシーンで遊び心くすぐられ、
ちょっとだけ損をしました。これも旅行の醍醐味です。
朝の報告で、昨日具合の悪かった女性は、ベルゲンで救急車で病院に運ばれ、夜中、ホテルに帰って来たのですが、まだ起き上がれないので、もう一度病院へ。
連れのかたと、最後のヘルシンキに飛んで合流し日本に帰れればいいのですが。
中川さん、空港でも、携帯でずーっと話していました。
バルト海を航行中は、連絡の取りようがないそうです。ベテランで良かったー。

Android携帯からの投稿