船は、揺れることもなく、時間通りにフィンランドのヘルシンキに到着です。
夕べ寝るときに時計を1時間進めます。時差は6時間になりました。
午前中は市内観光。
オールドマーケット、マーケット広場、市庁舎、ヘルシンキ大聖堂まで歩きます。
白亜の大聖堂が堂々とそびえ立っています。石畳の幅と、高さは圧倒されます。
ウスペンスキー寺院は赤レンガでロシア正教会で、フィンランドでは、信じている
教会に税金を月給の1~2%を毎月払うそうです。
犬を飼うのにも犬税で年間50ユーロ支払いますが、犬専用の公園が80箇所も
あるそうです。ちなにみ猫はいらないそうです。

 リタイヤ☆LIFE   リタイヤ☆LIFE
リタイヤ☆LIFE    リタイヤ☆LIFE
岩の中にすっぽり隠れているテンペリアウキオ教会(ロックチャーチ)では、
中国人がピアノの演奏をしています。音響効果抜群です。

リタイヤ☆LIFE
戦争でフィンランドがスウェーデン、ロシアに負けたこと、
隣のチェルノブイリの原発事故もあり、町中、シェルターが造られていて、
100年前からの集合住宅がたくさんあり、街並みはノルウェーやスウェーデンとは
違ってました。
高い山がなく、電気は殆どが石炭、木くずの火力発電で、タバコは78年から禁止、
お酒は9時から夜の9時まで販売。自動販売機はありません。
作曲家のシベリウス公園で、午前中の観光は終わりです。

リタイヤ☆LIFE    リタイヤ☆LIFE
昼食後、自由行動です。
ぐるっと歩いて、カッペリのカフェで一休み、ムーミン柄のグラスセットを孫に
買い求め、ストックマンで、夕食。
リタイヤ☆LIFE    リタイヤ☆LIFE

リタイヤ☆LIFE    リタイヤ☆LIFE

リタイヤ☆LIFE
駅から、バスでホテルまで戻ります。
フィンランドのサウナにデンマーク人と一緒に入りました。
水桶で水を掛けて熱くして、入りました。白樺の葉っぱありませんでした。




Android携帯からの投稿