ゴールデンウイーク最終日、午前中は良い天気でした。

大手鞠、去年は植え替えたので花はたった一つしか咲きませんでしたが、

今年は数えるのも大変なくらい咲きました。ハナミズキもピンクが綺麗です。
リタイヤ☆LIFE    リタイヤ☆LIFE

大洗のフリーマーケットに出かけてみます。人出はいつもよりも多いような気がしますが

駐車場はスムーズに入れました。

遠くの空は、黒く、もうちょっと時間が過ぎると雷が鳴って雨が降りそうです。

お昼、すき家の牛丼を食べ終わったときに降り始め、家に着いたときから本降りです。

ゴロゴロ、雷が鳴り、風が強く吹き、大粒の雨がガラスに吹き付けます。

そのうちに、雹(ひょう)が落ちてきました。バラバラ、バラバラ!すごい音です。

ニュースで水戸は、直径3センチの雹が20分降り、

つくば市、真岡市など、竜巻ですごい被害を伝えています。
リタイヤ☆LIFE
夕方、母から電話がありました。

レタスとキャベツの苗がだいぶ大きくなってきていたのに、

雹で、根こそぎやられてグチュグチュだそうです。

母の家庭菜園の状況を見てきた夫はがっかりしていました。

お隣の農家のHさんの畑も同じ状況で、ビニールハウスに穴があいてしまったようです。

母の家の屋根はトタンなので、それはそれはすごい音で、

屋根が壊れてしまうと思ったそうです。

去年の大震災の痛手も消えていないのに、またさらに痛手です。

天災は怖いです!


5月7日朝、夫が畑の写真を撮ってきました。

確かに、レタスは葉がちぎり取られたようです。キャベツの葉には穴が開いています。

このまま見守るようです。レタスが病気になりませんように!
リタイヤ☆LIFE    リタイヤ☆LIFE