きのう、ワンボルネオの、グランドボルネオホテルから、
市内のサバ・オリエンタルホテルに移動しました。
ホテルは6階で、この前泊まったパレスホテルが見え、その後ろに、
晴れていれば、キナバル山が見えそうです。昨日も、今朝も、曇りで
残念ながら見えません。
コタキナバル市内を移動する途中や、ホテルでも、日本人をいっぱい見かけました。
サウナにはいり、プールで泳いで、バスタブに熱いお湯を入れて、のんびりしました。
wl-fiは、10R M を払い、部屋で出来ます。でも、ネットは弱いです。
Yさんご夫婦に、教えて頂いた富源(フゲン)で食事をしました。
美味しいお店とあって、お客さんがいっぱいです。
夜中まで、隣の部屋で、日本人学生グループがワイワイ騒いでいて、
うるさくて眠れませんでした。
リタイヤ☆LIFE リタイヤ☆LIFE
リタイヤ☆LIFE リタイヤ☆LIFE
リタイヤ☆LIFE リタイヤ☆LIFE
今朝の朝食のときは日本語がたくさん聞こえます。
お隣の席は、茨城の常陸多賀と、土浦から、キナバル山の登山で2人だけのツアーで、
元気な40代の女性と、初老の男性でした。簡単に登れますよ・・と言っていますが
普段、山登りをして、鍛えているからです。キリマンジャロにも登ったそうです。
ロビーでゆっくりしていると、日本人ご夫婦とお話しが弾みました。
このサバオリエンタルホテルで1ヶ月過ごす予定で、2週間過ぎたそうです。
ゆったりと過ごしていらっしゃいます。これから、ボルネオ島を色々歩きまわりそうです。
3月末から4月末まで、クアラルンプール経由でオーストラリアに花粉症を
避けて、過ごすそうです。
リタイヤ☆LIFE リタイヤ☆LIFE
Android携帯からの投稿