今年の5月、マレーシア航空の15周年記念で、航空運賃が一人一万円の

キャンペーンがありました。

慣れないパソコンと、英語の辞書を見ながら、何度も失敗して、一日かけて

往復のチケットを買うことが出来ました。

サーチャージが含まれて、二人で往復、57,400円という安さです。

去年の11月に退職記念で、ペナンに11日間、ツアーで旅行をしたときに

知り合ったTMさんに教えて頂いたクアラルンプールのヘリテージホテルの

予約も出来ました。

10月14日から28日まで、15日間の夫婦二人だけの冒険旅行に出かけました。

 

 

1日目(10月14日)
リタイヤ☆LIFE

 

クアラ・ルンプール国際空港に到着して、税関は何も検査がなく、

すんなりと通過。モスクワの空港とは大違いです。

KLIAエクスプレスでKLセントラル駅まで、ノンストップで約30分(1人35RM980円)

関西空港から女友達2人連れと一緒になりました。

成田からの便は満員でしたが関西空港からはガラ空きだったようです。

 

 

今夜から7泊8日で予約してあるクアラルンプール駅のヘリテージホテル

 

までKTMコミューターに乗り換えてたった1駅です。

ところがちょうど夕方6時過ぎで、通勤ラッシュだったのです。

成田から着てきた長袖、おまけにしっかり下着を付けてているので

汗がだらだら流れます。温度は32度くらいはあったと思います。

ホームには人があふれてきて、やっと来た電車は車両が少なく、ドアも

日本では考えられないくらい狭いのです。ギュウギュウに詰め込んで

います。大きなスーツケースを抱えてはとても電車は無理です。


リタイヤ☆LIFE

しかたなく、タクシーを利用することに。

クーポン券がなく現金で15RM(420円)でホテルに無事に到着。
リタイヤ☆LIFE ヘリテージホテル

リタイヤ☆LIFE ホテル入口

リタイヤ☆LIFE フロント

リタイヤ☆LIFE 2F
ヘリテージホテルは100年の歴史を感じる荘厳な感じです

エレベーターは時の流れを感じる木製です。自動ドアではありません

部屋は古いだけあってただ泊まるだけです。

7泊8日になると1週間に1回だけのシーツ交換です。

その分安い!ツインで、450RM(12,600円)です。1日約1,500円です。

マレーシアは今、雨季なので、夜に、雷が鳴ってスコールがあります

最初の夜は、雷が銃撃があったように鳴り続け、停電になり、エアコンが

切れて、暑かったです。

 

 

2日目(10月15日)

 

チャイナタウンの食堂で、お粥の朝食を食べて、いよいよ観光です。

朝から、路上に屋台が店を開いて、大勢の人たちがいます。

夕べのゴミが散乱して汚い!みんな平気です。


リタイヤ☆LIFE チャイナタウン


リタイヤ☆LIFE スリ・マハマリアマン寺院
 

KLタワーを目指して歩きます。

暑い、暑い、汗が流れ落ちます。
リタイヤ☆LIFE KLタワー

KLタワーにやっと到着。展望台に上がろうと入場券を買おうとすると

受付嬢から、今日は曇っていて、クアラ・ルンプール市街が見えないと

説明を受け、下でゆっくり休むことにします。
リタイヤ☆LIFE KLタワー

インド人の踊りが始まりました。陽気に踊ります
リタイヤ☆LIFE

 

 

ツインタワーに向かう途中、スコールがありました。

 

雨宿りで、昼食です。あっという間に雨が上がります。

ペトロナス・ツインタワーはクアラ・ルンプールの象徴する建物で

どこからでも見え、夜になるとライトアップされ綺麗です。

タワー1は日本、タワー2は韓国の建設会社で造られたそうです。

41階の連絡橋を、整理券をもらうと登れるのですが、何時間も

待たなければならないのでここでも登りませんでした。
リタイヤ☆LIFE ツインタワー


リタイヤ☆LIFE KLCC公園
公園で、ローレックスの時計を売りに来ました。偽物です。

最初は3,000RM(84,000円)と言ってきました。最終的に2,000円でした。

そんなものにひっかかってはいけません。偽物ですから、

おもちゃのようなものです。

ツインタワーの中は人がいっぱいです。
リタイヤ☆LIFE

ツインタワーを出て、プトラLRTの電車に乗る前、夫が狙われました。

わざと男がぶつかってきたのです。日本人で、お金があると思ったのかな?

夫は、その男を、突き飛ばしました。くわえたばこが落ちて、

何か言おうとしています、私は、夫をせかせて、駆け足で、駅に入りました。

怖い!怖い!ぶつけられて転んだら、バックごと持っていかれるそうです。

 

 

独立広場(ムルデカ・スクエア)
リタイヤ☆LIFE マスジット・ジャメ

リタイヤ☆LIFE
セントラル・マーケットでショッピング
リタイヤ☆LIFE かわいい売り子さんです


リタイヤ☆LIFE 果物のランプータン

リタイヤ☆LIFE 路上で天ぷら

 

(5日目)10月18日

KL駅からKTMコミュータで、バンサー駅に。

今日は日曜日なのでサンデーマーケットがあるとガイドブックに書いてあるので

行ってみることに。ところがマーケットは夜なのです

駅前でインドカレーを食べてみます。隣の人が食べているものと同じものを

注文してみます。カレールーが3種類と、大きなフライパンで焼いたナンです

ミネラルウオーターとカレー2人分で3.6RM(101円です)安くておいしい!
リタイヤ☆LIFE

歩いてKLセントラル駅まで戻ります 道路は車がいっぱいです

道を横切る横断歩道がやっとありました。人間よりも車優先です 怖い!

でも、みんな、平気で車の間を上手にすり抜けていきます。

セントラル駅前は、高層ビル街です


リタイヤ☆LIFE
セントラル駅から約5分歩いて、KLモノレールに乗って、ブキッ・ビンタンでお昼です
リタイヤ☆LIFE KLモノレール


リタイヤ☆LIFE ブキッ・ビンタン駅前
ブキッ・ビンタンは、デパートや、ショッピングセンターがたくさんあります

観光客に人気の場所です。夜は屋台がひしめくそうです

夕方、もう暑くて、疲れて、伊勢丹デパートに入りました。冷房がきいて

涼しい! 夕食は4階の海鮮レストランで食べることに。

火鍋です。好きなものを選んで、好きなたれの鍋で食べます

海老(種類がたくさん)蟹、牛肉、・・・野菜の種類も多いです

ココナッツジュースや果物、アイスリーム・・・なんでもあります

ゆっくりと涼しいところで、おいしく頂けました。疲れが取れます。

ビールも飲んで78RM(2,184円)でした。
リタイヤ☆LIFE

 

 

(8日目)10月20日

 

クアラ・ルンプールの最終日は、レイクガーデンの周りのお散歩です

お散歩でも、暑い中は大変です。大汗がでます。
リタイヤ☆LIFE 国立モスク マスジット・ネガラ

 

 

バタフライパーク バードパークのあたりには猿がたくさんいます

 

小さい猿です。人間には危害を加えません。

バナナの木があって、餌がたくさんあります。
リタイヤ☆LIFE

リタイヤ☆LIFE
マレーシア独立の象徴である国家記念碑

リタイヤ☆LIFE