犬のフードコーディネーター
徳光由美子です。
 
 
義妹から
実家で飼っていたブン吉が
今朝、息を引き取ったと連絡がありました。
 
 
 
メールを読んで
なんでこんなに涙が出るんだろうってくらい
嗚咽がでるほど泣いてしまったんです。。
 
 
 
それは最後の最後の時に
ブン吉は誰にも看取られずに
ひとりで逝ってしまったから。
 
 
 
image
 
 
推定15歳。
 
 
サモエドとのミックスらしく(詳細不明)
子犬の時に捨てられて
父の知人に拾われたのを譲り受け
 
 
当時小学生だった甥っ子が
世話をしていました。
 
 
甥っ子も成長とともに忙しくなり
だんだんと義妹や私の両親も散歩を
させたりと
 
 
同居の良さでもある
みんなで世話をしていた犬でした。
 
 
おとなしい良い子でね。
 
 
長寿丸が嫉妬して
攻撃したり追いかけたりしたので
 
 
以来、帰省の折は
見えないところで撫でたり
体をマッサージしてあげたりしてました。
 
 
本当に人懐こくてかわいい子でね。
 
 
 
 
私が帰省して
車が見えると
 
 
尻尾をブンブン振って迎えてくれて
大好きだったんです、ブン吉のこと。
 
image
 
 
ここ数年は会うたびに
体毛が白くなっていって
 
 
その場でおしっこをしてしまうことも
増えたので心配はしてました。
 
 
去年も
今年も
帰れなかったけど
 
 
「ああこの暑さを
夏を乗り越えてくれたな」って
ホッとして。
 
 
 
 
暮れくらいから
いきなりその場を掘る
動作をするようになったり
ちょっと元気がないとは聞いていて。
 
 
でもお正月も帰れなかったし
 
 
願わくば
春くらいまでにはなんとか
一目でいいから会いに行きたいなと
思っていたのですが叶いませんでした。
 
 
 
 
今も
こうして書いていても涙が止まらないのは
ブン吉が最期がひとりだったことなんです。
 
 
外飼いだったし
しょうがないのは
わかってるんだけです。
わかっているけどなんでなのって。
 
 
 
 
ここ数日は歩けなくなり
ごはんも
水さえも
飲まなくなっていたのなら
 
 
なんで屋内で
玄関先でもいいから
すぐに様子が見られるところで
見守ってあげなかったのかなと
思ってしまって。
 
 
しかもここ数日はめっちゃ寒い夜が
続いたし
 
 
そう長くはないと
わかったはずなのになって
どこかで思ってしまう自分がいます。
 
 
昨夜も
 
 
犬小屋から
はみ出して寝ているのをみて
 
 
軒下に移動させて
寝かせたそうで。
 
 
今朝、冷たくなっているのを
見つけたみたい。
 
 
弟夫婦が言うには
昨夜、移動させて程なく
息を引き取ったのではと。
 
 
最後の最期の時なんて
いつ訪れるかは誰にもわからないし
 
 
たとえ抱きかかえていたとしても
ふと睡魔に襲われた瞬間が
その時だった。
 
 
そんなこともあるかも
しれないのですが。。
 
 
 
でもせめて寒さをしのげて
人の温もりのある空間で
その時を迎えてほしかったなって
思ってしまうんです。
 
 
 
自分で世話してないくせに
勝手なことを言ってるのですけどね。
 
 
 
だけど
たまにしか会えなかったけど
それでも縁のあった犬だから
だれかが傍らにいて看取られて逝って欲しかった。
 
 
 
今日火葬してしまうと聞いて
慌てて亡骸の写真も送ってもらいました。
 
 
今はとめどなく涙が溢れるけど
絶対に忘れないから。
 
 
働いている方や近所の方々にも
かわいがられて愛されたブン吉、
ゆっくりお休み。
 
 
 
image
 
 
 

 

 

2020年12月によく読まれた記事ベスト5


第1位 【希和子塾合宿9】桜井希和子さんは〝桜井希和子〟を生きている!

第2位 第5期希和子塾、最後のグルコン

第3位  カミングアウト!!

第4位【希和子塾合宿6】わたなべさとみさんは案外骨太
 
第5位 年賀状をめぐるエトセトラ 
 
 
image
 
 

 

======================

 

犬ドッグエール通信犬

(無料のメルマガです)

 

愛犬の〝食〟と〝食べる楽しみ〟を

大切に思う飼い主さんに

ぜひ読んでいただきたい

メルマガ(無料)ですキラ

 

ご登録いただくと最初に

「手作りごはんを始めたい方」へ向けた

8日間のメール講座があります骨

 

その後は、不定期になりますが

 

*ドッグフードのこと

*ごはんのことおやつのこと

*おすすめのグッズや場所

*イベント等についても優先でご案内します^^

メルマガの登録はこちら!

※「メルマガを登録したのに届かない!」場合、

迷惑メールまたは受信拒否になっていることが

あるようです。お手数ですがご確認ください。

 

icioudのアドレスの方ご注意ください!!!

不在と認識され届かない報告を多数受けています。