犬のフードコーディネーター

徳光由美子です。

 

 

 

今日はこんなこと言って

反応が怖いんだけど・・・

 

 

image

 

私、カミングアウトします!

 

 

 

いつ頃だろうか。。

 

 

会話のなかとか

コメントの中に

 

 

 

〝知らないことば〟とか

〝知らないフレーズ〟が

さらりと入っていることが増えました。

 

 

そうだ!思い出した!!

 

 

『ワンピース』の頃からだ!!

(正式には『ONE PIECE』)

 

 

 

〝ルフィの生き方が〜〟とか

 

〝シャンクス〟がどうのとか。。

 

 

 

 

初めて聞いた時、

すでにヒットしてたんだと思う。

 

 

結婚前だから。

 

 

 

相手は〝漫画〟について話し

 

 

私は〝洋服〟のワンピースを思い浮かべて

聞いてるから

 

 

いやもう話の噛み合わないことったら!!!

 

 

もうズレまくり滝汗

 

 

 

でもお互いにそのことに

その時は気づいてなくて

 

 

「ヘンなの!?目

って思っただけだったけども。

 

 

その時は

その方はお子さんがいるから

その漫画読んでるのね〜

 

 

と思ったのです。

 

 

 

男性誌に掲載の漫画じゃないですか!?

これ。

 

 

うち旦那さんも独身寮にいた頃

サロンにあったのを読んだくらいで

 

 

以来買わないし読まないしでね。

 

 

情報源がなかったのもある。

 

悲報】なんJ民の漫画棚、完全にラーメン屋 | ラーメン@美味らぼ

 

 

けどね時代はどんどん〝漫画の大波〟と

 

 

さらに〝ゲーム〟のニューウェイブが

押し寄せてきて

 

 

言葉の端々に〝知らない言葉〟が

入るようになっていったのですよ!!!

 

 

ある著名な方のメルマガにも

『エヴァンゲリオン』(だったと思う)の

フレーズだか役柄が例えに書かれてて

 

 

それ知らんがな!!!と

思ったこともあってね。

 

image

 

 

ショックだったのは

なになに?みんなは知っとるの????

 

 

と思ったけどさらに!

 

そこに

映画が加わったんですよびっくり

 

 

ハリウッド系の

 

『スターウォーズ』でしょ

 

『パイレーツオブカリビアン』でしょ

 

そして『アナ雪』

 

 

 

でもって日本のアニメ!

 

『魔女の宅急便』でしょ

 

『トトロ』でしょ

 

 

これどれも私、見てないんですびっくりびっくりびっくり

 

そっちにも驚くよね〜

(スターウォーズは最初のと次のは観た)

 

 

『君の名は。』の関しては

往年の映画(すれ違う恋を描いたと言う)の

リバイバルかと思ったがな。。

 

 

こんな私なので

『スラムダンク』も読んでないし

『キングダム』もしかり。

 

 

でもね題名とか

そういうのを上映しているのは

知ってましたよー。

 

 

インドとかミャンマー映画とかスペイン映画とかはよく観てるかも

 

 

でも子供と一緒に見るとかがないので

 

 

興味がないから観ない、

読まないでこれまできたけども!

 

 

大ヒットしているから?

ブームだから?

 

 

もちろんyouも知ってるよね?

 

 

という前提で

話題に出るんだろうなと思っていましたが

 

 

〝漫画〟はもう〝漫画〟を超えて

社会現象になりましたねー。

 

 

 

私より上の世代でも

 

 

「ラスボス」

 

なんて普通に使っているもんね。

 

 

私もねなんとなくはわかっていたけど

 

 

この記事書くのに初めてググって

自分はなんて疎いんだろうって気づいたわ〜爆  笑

 

 

今は「炭次郎」ですよね。

 

 

思えばTVアニメってだいぶ前から

観てないんだなあ〜

 

 

そういや高校時代から

友人たちとアニメ?に関して

話が合わなかったなあ〜

 

 

『エースを狙え』も

『アルプスの少女ハイジ』も

『キャンディキャンディ』も

『花の子ルンルン』も

 

 

視界の片隅で観ていた感じ。

 

 

ん!?びっくり

 

 

じゃ私はなにを観ていたんだろうか????

 

 

それなりにTVっ子だったのに。。

 

 

 

そうか!ドラマだわ!!

 

 

NHKの向田邦子シリーズとか

時代劇とか

 

 

俗にいう〝渋いやつ〟を観てたんだった。。

 

 

なんだろこれ

4世代同居の弊害じゃなかろうか。。爆  笑

 

 

 

話を戻すとね

 

 

 

炭次郎という字面から

炭焼き料理店の名前かと思ってたんです。

 

 

 

色々な人が口にするから

チェーン店なのかとね。

 

 

 

『鬼滅の刃』って知ってびっくり。

 

 

そう言うことだったのか!?ってね。。

 

 

 

 

いくら大流行していても

口にした〝その単語〟を

相手が知らなかったら伝わらないですよね〜

 

 

事実、私もちっとも知らんかったし。

 

 

 

もしお会いした時に

会話中に私が少しだけぽか〜んとしたり

むやみに頷いたりしたら

 

 

「あ!こいつわかってねーな?」

と思っていただくと120%正解です口笛

 

 

 

そしてその意味あるいは

使用上の注意をやさしくおしえていただけると

120%好きになっちゃうかもです爆  笑

 

 

よろしくお願いしますね。

 

 

ちなみに

 

『鬼滅の刃』は興味を持ったので

今月観に行くつもりですドキドキ

 

 

ハマっちゃったりしてチョキキラキラキラキラ

 

 

image

 

 

2020年11月によく読まれた記事ベスト5

第1位【希和子塾合宿 in 石垣島】これはタイミングだったのかも⁉︎

第2位 ワンちゃんが痒がっているとき確認してほしいこと

第3位  Go To 石垣島合宿!!

第4位 自分じゃ選べない服を着て、殻を破ってさっさと次へ行こう!
 
第5位【希和子塾合宿 in 石垣島3】すっぴんは最強のオープンマインド!
 
 
image
 

============================

クリスマスツリーわんこのクリスマス情報クリスマスツリー

 

わんこのシュトーレン、

ただいま販売中サンタトナカイ

 

image

今年のクリスマスは

わんこと一緒のおやつタイムをトナカイ

 

image

 

残数6個になりました!!

 


犬ドッグエール通信犬

(無料のメルマガです)

 

愛犬の〝食〟と〝食べる楽しみ〟を

大切に思う飼い主さんに

ぜひ読んでいただきたい

メルマガ(無料)ですキラ

 

ご登録いただくと最初に

「手作りごはんを始めたい方」へ向けた

8日間のメール講座があります骨

 

その後は、不定期になりますが

 

*ドッグフードのこと

*ごはんのことおやつのこと

*おすすめのグッズや場所

*イベント等についても優先でご案内します^^

 

 

メルマガの登録はこちら!

 

※「メルマガを登録したのに届かない!」場合、

迷惑メールまたは受信拒否になっていることが

あるようです。お手数ですがご確認ください。

 

icioudのアドレスの方ご注意ください!!!

不在と認識され届かない報告を多数受けています。