徳光由美子です。

 

 

 

image

 

 

 

私の〝強み発掘〟シリーズは

3部で完了しました爆  笑キラキラキラキラ

 

 

記事①

 

 

 

記事②

 

 

記事③

 

 

 

 

前回の記事上矢印上矢印上矢印

 

 

自分と自分の周りにいる人たちの

4つのポジショニングを知っていたら

 

 

 

人間関係の悩みも減るかも〜

と書いたのは人の反応を気にする方が

とても多いなと思ったからです。

 

 

かく言う私もそうでしたよー!

 

 

 

これもしかすると老若男女

世代は関係ないのかもしれません。

 

 

少し前のことですが

地域活動で顔見知りの60代後半の男性が

 

 

先輩からの!!

ラインが既読スルーだと気にしていたことが

あり驚いたんです。

 

 

まあちょっとギャルっぽいおじさまだった

のもあるかもですが。。ウインク

 

 

男性であろうが、歳を重ねようが

人間関係は悩みのタネになるんですね。

 

 

SNSの時代だから余計そうなのかな。。

 

 

ましてや起業してたらなおのこと

相手の反応や

 

 

ちょっとしたことが気になるのは

世の常、人の常なのかな。

 

 

で、本題です。

 

 

〝強み発掘〟していただいた時

 

 

後半も後半

雑談になりかけた時に

 

 

あゆみさんから

 

 

「由美子さんは自分で戦略を

考えなくていいんですよ。

それ希和子さんの役割ですから」

 

 

といわれたのです!!!

 

 

「そうそう〜!

みんな私に聞くこと間違ってるんだよね」

 

 

と希和子さん。

 

 

「もったい無い使い方していますねー」

あゆみさんが重ねていうではないですかー!

 

 

 

 

 

ここでハタと気づいたのです。

 

 

時折

 

 

「共感しないって言ってるのに

私に共感を求める人が多くて〜」

 

 

と呟く希和子さんを。

 

 

 

希和子さんって

BA(バックアタック)なんです。

 

 

 

image

 

読めば一目瞭然!!

 

全体利益を拡大 とか 

 

 

戦略的に活動 とか

 

 

知識、作戦、マーケティングとか

 

 

脚本家とか頭を使って後ろから攻撃する!

 

 

とか戦略家と言われる桜井希和子

そのものなんです!!

 

 

それなのに!

それなのに!!

 

 

希和子さんのコンサルには

世間話や「できないこと語り」に

終始してしまう人もいるそうなんです。

 

 

確かにもったいないアセアセアセアセアセアセ

 

 

いやでもこれ、私もわかるんですアセアセ

 

 

 

私、愚痴こそ言わないけど

 

 

希和子さんはいつでも怒らないし

ニコニコしているから

 

 

つい色々余計なことを話したくなるんですよー

 

 

聞いて聞いて、みたいにね上差し

 

 

けどね、これ非常にもったいないのは

めっちゃわかります!

 

 

だってね

ここからどう手を打てばいいかとか

どのタイミングで打って出ればいいかとか

 

 

こんな話がおそらく

3度のご飯と同じくらい

好きだし

 

 

策を練っている時の希和子師匠、

目が爛々と風林火山🔥なんですよ!!

 

 

キラキラ、じゃないな

文字通り爛々ギラギラと

光り輝いているんです🔥🔥🔥

 

 

時代劇的に説明すると

 

 

武将に本陣(バックヤード)から

攻め方を指南して

 

 

ここは気をつけてこう行けー!

こう来たらこう攻めよ!!

抜かるなよ、勝つまで手を抜くなーー!!!

かかれーーーー!!!

 

 

こんな感じウインク

 

 

そうね「戦わずして勝つ!」

女版、黒田官兵衛みたいな爆  笑

 

 

 

あー希和子さんー!!

怒んないでーすみません

時代劇好きなもので

歴史というか戦国に例えておりますチョキ

 

 

激烈な起業という戦国で

武将(女性起業家)に作戦を授ける

策士、官兵衛ならぬ桜井希和子師匠!!

 

 

だからね

 

「つらいんですー」

「疲れましたー」

「私、向いてないんでしょうか?」

 

 

なんて言っても慰めとか寄り添いなんて

一切くるはずがないんです!!

 

男脳だし

4つのポジショニングが

物語っているように

 

 

戦略が特質の「共感0」「共感レス」

なんだから。

 

 

 

 

私も一度だけ、こぼしたことがあるんです。

 

 

「****どう思いますか」

    下矢印

 

「いいと思うー」

 

 

「****はもうやめて

***にしようと思いますが」

 

    下矢印

「はーい(→)」

 

 

この抑揚のなさ、

文面からも伝わりますでしょうか?

 

 

そのときに〝共感しない〟って

こういうことなんだー!

と気づいてもう言わなくなりましたが。

 

image

 

 

同時に本来がTAの私自身も

慰めたりするのがすごく苦手だった理由が

わかったんです♡

 

 

 

これ元々がそうなんだから

どうにもしようがないことなのです。

 

 

 

寄り添ってあげたのに

私には寄り添ってくれない〜ではなく!

 

 

できない(寄り添うことが苦手な)人も

いることを知るのが

悩まないコツだと思ったし

 

 

 

そこがわかってないと

「なんでよなんでよ」と思い続けちゃうかもと

この4つのポジショニングを知って

気づいたのです。

 

 

希和子さんがコンサルで「へえ」とか

「そうなの」とかしか言わない時は

 

 

もしかしたら

相談内容が個人的なことになってて

仕事の戦略からずれているのかもしれませんウインク

 

 


それ絶対もったいないです!!!

 

image

 

 

私はTAですが、

強みを磨けば磨くほど少しは出来ていた滝汗

BS(バックサポート)

 

 

いわゆる事務的なことも

出来なくなる(そうなんですよー)滝汗滝汗

 

 

だからこそ人に頼むんです!

byあゆみさん

 

 

なるほど〜〜〜。

 

 

「手放せ、手放せ」と言われるのも

これだったんですねラブラブラブラブ

 

 

眼にアロンアロファでくっついていた鱗が

ポロリと音を立てて剥がれ落ちましたーーーお祝い

 

 

起業に戦略が欲しい方

作戦を考えて欲しい方にこそ

我が師、

桜井希和子をおすすめします!!

 

 

9月から始まる第5期希和子塾ただいま募集中です!

 

 

 

 

 ===========================

 


犬ドッグエール通信犬

(無料のメルマガです)

 

愛犬の〝食〟と〝食べる楽しみ〟を

大切に思う飼い主さんに

ぜひ読んでいただきたい

メルマガ(無料)ですキラ

 

ご登録いただくと最初に

「手作りごはんを始めたい方」へ向けた

8日間のメール講座があります骨

 

その後は、不定期になりますが

 

*ドッグフードのこと

*ごはんのことおやつのこと

*おすすめのグッズや場所

*イベント等についても優先でご案内します^^

 

 

メルマガの登録はこちら!

 

※ご登録いただくメールアドレスがiCloudの場合、

届かないケースが多いようです。

iCloud以外のアドレスでご登録いただけますようお願いします。

 

※「メルマガを登録したのに届かない!」場合、

迷惑メールまたは受信拒否になっていることがあるようです。

お手数ですがご確認ください。